• ベストアンサー

どの大学にどういう教授がおり、どの分野で高い実績があるといった情報

どの大学にどういう教授がおり、どの分野で高い実績があるといった情報を知りたいのですが、どうすればそういった情報を手に入れることができますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • widoww
回答No.2

昔、河合塾がそういうランキング本つくってたような気がします。 いまはないのかな。

その他の回答 (3)

• AUGUUUAAA
回答No.4

どの大学に、どんな教授が居て、どんな研究をしているかは、大学のHPで出てくると思います。 その教授の研究が、高い評価を受けているかは、なかなか分かりません。うっかりすると、宣伝上手なだけで内容は無い方も居ます。 同じ専門分野の大学院博士課程の学生あたりに聞けば、相当確実なことが分かると思いますが、知り合いが居るかどうかですね。

• tekcycle
回答No.3

どの段階の話しなのかは書いたほうが良いですよ。 大学院、研究室を選ぶ学部2年生と、大学、学部学科を選ぶ高校生とでは答え方が変わるかもしれませんから。 後者なら、どの分野、と言われてもその分野がさっぱり理解できないかもしれません。 基本的には、研究論文を当たったりすべき話で、学部生程度には決して簡単なことではないと思います。 私には答えられないと思いますが、一応補足要求しておきます。

• payuposu
回答No.1

どんな教授がいるかは大学のHPにいけばたいがい データベースになってます。 所属学会や研究内容も書いてあります。^^