• ベストアンサー

AFカメラで油彩画撮影でピンボケ

ペンタックスのAFカメラ(フィルム式)使用していますが、油彩画を撮影した際、たびたびピンボケとなります。電池切れはありません。測距方式が分かりませんが、シャッターを押したとき、レンズが動かないように思います。一般の景色などでは全く問題ありません。原因に何が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • candies
回答No.2

私の持っているカメラの取説では、オートフォーカスには縦か横のシャープなラインが有るとベスト。みたいなことが書いてあった記憶があります。 ということは、油絵などの色彩の変化が穏やかな物はオートフォーカスに向かないということになります。 それじゃどうするか、額縁でオートフォーカスをロックしたらいかがでしょう? ジャスピンとまでは行きませんが、明らかなピンぼけは避けられるのでは? これ以上の精度でピントがほしければ、マニュアルで行いましょう

otgtrmkj5
質問者

お礼

ありがとうございました。マニュアル機能はありませんので仕方ないです、オートロック機能を使用します。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

下記を参考にして下さい。 他に、白い部分が多い場合もAFが反応しません。 http://dejikame.jp/itigan/afnituite.html AFは被写体のコントラストでピントを合わせるので、 雲・無地の壁などのコントラストがハッキリしないものは、 上手くピントを合わすのは難しいです。 また被写体がとても細かいときも合わせずらいく、 ピントが行ったり来たりしてAFが迷ってしまいます。 上手くピントが合わない場合は手動(MF)でピントを合わせたほうがいいです。 また、マクロ撮影の時はAFを使うよりもMFの方が使いやすいです。

otgtrmkj5
質問者

お礼

ありがとうございました。MF機能がありませんので、フォーカスロックでやります。