• ベストアンサー

聞き返しが多い人って、なんらかの障害があるのでしょうか?

こんにちは。 先日、外で隣にいた数人のやり取りで、先輩と思われる男が後輩に「お前それ○○なの?」と聞くと、後輩は「えっ?....△○?ですか?」と上手く聞き取れないようでした。 先輩は「こいつさ、聞き返しが多いんだよね。(笑)健康診断異常ないのかよ。」と言ってました。 確かに、聞き返しが多い人いますよね。 私は、聴力の弱さではないと思ってます。 具体例が思い浮かびませんが、、例えば、「サンマ買ってきて。」と言う言葉を「え?サマカテ? サマカテって何ですか?」こういう類の聞き返しです。 知らないはずの言葉をかけられて、自分の知識の中の一般的な文法と一般的な単語に即結びつかない。というケースです。さらに年老いた人ではないという状況で。 聞き返しが多いというのはどういう人なのでしょうか? 知能に関わりがあるのでしょうか? どういう能力が欠如(弱い)のでしょうか? というより、集中力が「狭く鋭い」の逆で「広く浅い」のでしょうか? (センサーの感度設定に偏りがあるみたいな。) 特定の音域が聞き取れないということでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.3

私も聞き間違いが多いです。 私の場合は集中力を持続させる部分に障害がある事が原因です。 脳機能の障害です。 ですので、 「今から話すから聞いてね」 などの前振りがあってから話されれば正しく聞きとる事が出来ますが、 突然話し掛けられると、全然違う言葉に聞こえていたりします。 耳の機能(音の大小や周波数)には障害が無いので、聴力検査は問題無くクリアします。 ちなみに知的障害はありません。

noujii
質問者

お礼

それは診断結果としてでしょうか?。 ※ すみません障害と表現しましたが、他に適切な言葉が浮かばなかったのです。 前振りがあると、楽だと?。興味深いです。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.6

No3です。 >突然の声がけに反応(集中)できない。ということでしょうか? 反応する為の準備(心積もり)が出来ていない、と言うのが正確なところだと思います。 ですので、事前に予告(呼びかけetc)をして頂ければ正しく聞き取れます。 >なぜ、「サマカテ規定」や「様過程来て」とワザワザ変換するのでしょう。 変換しているのではなく、事前準備が無い為に聞き取れていないのです。 その為「ありえない単語だな...」と思いつつも、聞こえたまま、とりあえず口に出してみます。 そうすれば、最初に言葉を発した人は「そうじゃなくて○○!」 と訂正してくれますよね? 相手が訂正してくれる事を前提に ありえないと知りつつも口に出すのですから、訂正された言葉を聞く時には、”事前準備”が出来ているから正しく聞き取れるのです。 御自身の事でもある...と書かれているので、参考までに書いておきますと、私の持っている障害の名前は『注意欠陥多動性障害(ADHD)』または『注意欠陥障害(ADD)』です。 注意力持続の悪さをよく表した名前でしょ(笑) 質問者さんの場合は、聞き間違いの事しか触れられていないので違うと思います ^^ ADHDの場合、聞き間違いなんて大した問題じゃないので。

noujii
質問者

お礼

本当にありがとうございます。参考になりました。 事前準備とは?など、さらに興味も膨らみますが、十分勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoron07
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.5

No.1です。 >包容力から、前に人が居る時に発する相手を集中し理解しようとする気持ちがあれば、蓄積した知識に即結びつけする。 包容力や相手に関心が無ければ、その情報処理能力も落ちる? 聞き間違いをするときは「前後の話を聞いていない」ことは多いですね。先ほどのサンマの話でも例えば「今日は魚が食べたいから、サンマ買ってきて」と言われたとして、はじめから全部話を聞いていれば、「魚」というキーワードで「サマカテ」と聞こえたとしてもこれを「サンマ買って」に変換しやすいんですが、何かほかの事に集中していたりして話を途中からしか聞いていない場合は「サマカテ」が固有名詞のように聞こえてしまう…といったことはあるかと思います。 これは話をしている人に対する気持ちも少しは影響するでしょうが、それよりも「性格」によるものが大きいと思います。 ただ向かい合って話だけをしている時はまだしも、運転しながらとか、何か作業をしながら話をしているときは、話を聞いているつもりでも、ふっと気持ちが逸れて違うことを考えたりしてて、相槌は打ってても話が耳に入っていないことが結構あるのです(私の場合)。 そんなときに「サマカテ」のような言葉の一部だけが聞こえたりして、「え?サマカテって何?」という反応をしてしまうんです。 >聞きとり→分析→結論までの過程で、天邪鬼にも、自分の"我"の方向へ結びつけようとするチカラが働く。 とうこともありましょうか? 「自分の“我”の方向」というのは、「自分にとって都合の良い解釈をする」という意味ですか? 無意識の部分なのでなんとも言えませんが、とりあえず本人には悪意はまったく無いようです。 聞き間違いの多い友人にも、何度か約束をすっぽかされたことがありましたが、それをあとで聞くと「え~今日だったんですかね!?来週だと思ってました!ごめんなさい!」と言って謝られること数回…これは言っても直らないみたいです。 >健康診断・人間ドッグでの聴覚検査では、発見できないものでしょうか。 少なくとも一般的な聴覚の検査等では見つからないでしょうね。そのときは集中して聞くでしょうし。

noujii
質問者

お礼

先の先輩と後輩のやり取りは、実際に見たケースです。 ですから、聞き返しが多い奴というレッテルを貼られる方は、ストレス溜まると思います。 我の方へ = 都合の良い解釈  ←そうです。 もし、話す者への関心のバロメーターでしたら、聞き返しが多い人は、他者への関心、思いやり、配慮が欠けている性格という見方も出来るでしょうか? ご丁寧な回答誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.4

No3です。 聞き返しの多さのみでの診断は受けていませんが、私の持っている障害(診断を受けています)の主症状が集中力持続の悪さ?なんです。 ”集中力が続かない=気が散りやすい”でもありますので、目の前で会話している相手の言葉は聞き間違えても、遠くで話されている気になる話題はしっかり聞こえていたり、とか、聴力の障害としては説明がつきません。 会話だけではなく、 目の前の物に気付かない事もザラにあります。 かと思えば、どうでも良い物・音に注意がひきつけられたり、とか。 殆どの人の視覚や聴覚etcは(と言うか脳は)必要な情報だけを判別し、不要な音は無視するように出来ているらしいのですが、私と同じ障害を持つ人達は必要な情報と不要な情報を一緒に取り入れてしまうのです。 会話に関して言えば、”必要な情報=相手の言葉””不要な情報=雑音”ですね。 ですから、間違いが多発します。 質問者さんのおっしゃる該当人物が私と同じ障害を持っているとは思いませんが、少なくとも私の場合は、主治医から聞かされている診断名の症状の一つとして聞き間違いの多さがあります。

noujii
質問者

お礼

今回の質問は、先日、見た方たちのやり取りで、長年の疑問が具体化したんだと思います。貴重なお話ありがとうございます。 聞き返しというのは、タモリのネタでもありましたが、よくそういう人は居ると思います。 私が創作した事例ですが↓ 普通 突然、サマカテ なんて単語を投げるはずが無いのです。 なぜ、「サマカテ規定」や「様過程来て」とワザワザ変換するのでしょう。 突然の声がけに反応(集中)できない。ということでしょうか? 何が欠けているのでしょう? 自分のことでもありますので気になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

私は必ずと言っていいほど聞き返します。 集中して話を聞こう、と思わないと話を聞き取れないのです。 特定の周波数帯が聞き取れない、という診断を受けています。 事故で鼓膜異常になったからです。絶えず耳鳴りがしています。 食事中は自分の顎の動く振動で周囲の話は聞き取れなくなるし、集中していると耳の中はピーッと耳鳴りが響いていて、声を判別できません。 「あ。なんか呼ばれたみたいだ。」「もしかして自分に話をしているのか?」という判断をしてから、「なにー。何か用?」とそこで用件を聞くのですが、相手としては、「なんだ、今いったじゃないか、聞いてない奴だなあ。」という結果になります。 特に話し初めから5秒くらいの単語は認識不可能です。声ではなくて音としてしか認識できないので。聞くぞ、という覚悟をもってからなら声という判別は出来ています。 特定の周波数帯が聞こえない、絶えず耳鳴りをしている、ということを知っている周囲は、初めに「おい」「あのね」など、いまから話をお前にするぞ、という前振りをしてくれるので助かっています。

noujii
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます。 今回、私が知りたいケースとは違うようですが大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoron07
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.1

私も結構聞き返すほうです(汗)。 聴力の問題と言うより、聞こえた音を分析する能力のせいでしょうね。例えば「サマカテ」と聞こえたときに、それを頭の中で「サンマ買って」に変換する能力のことです。 人間の耳って結構いい加減なもので、キリンの絵を見ながら「みりん」という言葉を聴くと、「キリン」に聞こえたりするそうです。 ただ、よく聞き返す人というのは、ある意味確信犯的(本人には悪気は無い)にこれをしている所もあります。(仲間内であれば)あえて脳内変換をせずに、そのまま口にすることでなんとなく笑えると言うか。 でも、うっとうしいと思う人もいますよね。 よく聞き間違いをする友人は冗談で「耳元で妖精がささやいてるんよ」と言ってました(笑)。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか機会も少なく事例の収集もできませんが。 参考になりました。 聞きとり→分析→結論までの過程で、天邪鬼にも、自分の"我"の方向へ結びつけようとするチカラが働く。 とうこともありましょうか? 包容力から、前に人が居る時に発する相手を集中し理解しようとする気持ちがあれば、蓄積した知識に即結びつけする。 包容力や相手に関心が無ければ、その情報処理能力も落ちる? 健康診断・人間ドッグでの聴覚検査では、発見できないものでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「お前が言うなら連絡しない」

    振られた人にまた連絡するかで迷ってた男の先輩の言葉です。私がしない方がいいよ と言ったら、こう言われました。 少しは信頼してくれてる言葉なのでしょうか? その人との関わりは二年経たないくらいです。先輩後輩の仲です。 私がちょっと先輩に気があると先輩が思っていた場合、ノリでというのもあるでしょうか。

  • 媚びを売る人が関わりたくないと思う人

    職場に困った女性社員がいます(私より歳は上ですが後輩です)。 その人は、 ・男好き ・ぶりっ子 ・後輩に自分がいかに仕事できるか、大変かアピール(先輩の一部にも) →しかし実際は特別できるわけでも大変なわけでもなく、ただのアピール。他の人の方が何倍も仕事しているのを知っていますし、そういう謙遜も一切ありません。 ・入社した頃は大人しかったですが、最近後輩が増え、何も知らない後輩を自分の取り巻きにし、調子に乗ってきた。 →今まで静かに仕事していたのに、オフィスで一番のお喋りなんじゃないかと思うくらい仕事中雑談ばかりしている。男性の後輩に教える時は、歳上だろうが「もぉ~違う!コラっ(ハート)」というのを普通にやりますし、そして声が大きい…。 ・自分の都合で教えたい時に後輩に飛び飛びの仕事を教える。 →教え方自体もあまり上手とは言えないし、本人が仕事できると勘違いしているため、間違ったことを教えていたりもあるため、結局また近くの人に聞いたり知識の塗り直しをしたりしています。 ・味方に付けられそうな、特に入りたての後輩には媚びを売り、先輩にも一部の人には媚びを売りまくっています。(後輩に関しては、月日が経つと後輩自身の方が育つため、自然と無意識に彼女を頼っていても成長しないと気付くのか、自然と代替わりしています。) ・当番が割り振られているからむしろやらないでほしいのに勝手に手も口も出し、先輩には「席近いからみんな私に聞くんですよぉ~」とか言い、挙句の果て、当番の後輩たちに「なんで私ばかりがやってるの?って言われてるんだよ。みんな責任もってやりな。あの先輩もやってたからお礼ちゃんと言いなさいね(=自分がお礼を言われたい)」というのまでやってしまう始末。のくせに、言ったあとも手を出し続ける有様で、当番の一部の人達からは私や他の女性の先輩にクレームが上がってきています…あまりにも酷かったので上に話して対処してもらうことになりましたが、止まっていないので何もできていないか本人がそれを無視しているか… ざっとこんな感じで困った人がいます。 困った人には関わらないのが一番なので、彼女の事を嫌い(いけ好かない)人達は用がない限り基本関わりません。 それに気付かないのか分かりませんが、彼女の事を大嫌いな女性の先輩が一人いて、その人には最近とても媚びを売ってきているようなんです。先輩が私に「どうしよう…」と相談してくるくらい… 逆にびっくりするくらい私には一切関わって来ようとしません。私がその人を一時期教えていて、その人が粗相を犯したためきちんと叱ったのが気に食わなかったのかもしれませんが、もちろん私からもあんな人間と関わりたくないと思い必要最低限以上関わらないように過ごしてきたためだと思いますが。 他の人には鈍感なのか嫌われているとも信用されていないとも知らずに、自慢や媚び売りをしているのに対し、私に対して媚びを売ることは今まで一度もないし、自慢話などで他の人と話す際、私のことを引き合いに出したりもしなければ、話題にすら出していないようです。他の先輩だったら例えば「あの人って本当に凄いですよね」とか余計に褒めてみたりするのです。 彼女とどんなに仲のいい人達と私が近くで話していても、私がいる時は会話にも一切入って来ません。他の人だったら自分も会話に混ざりたいと言わんばかりにグイグイ入っていくのですが。 まぁ総じて向こうからも関わりを持ちたくないと思われているようですし、別に悪く言われているわけでもないようなので大変有難いのですが。 彼女みたいな人の中で、上げるわけでも落とすわけでもなくとにかく関わりたくないと思うのは一体何が原因なのでしょうか? 個人的に私は彼女が苦手なので言動を不愉快に感じたり、他の人から彼女に関する困ったエピソードはたくさん聞いていますが、私への直接的な害は一切ないんです。 男性はともかく、女性の中で先輩後輩歳上歳下関係なくそれが唯一私だけのようなのでそこだけずっと気になっていたので質問させて頂きました。 私が他の人と唯一ちょっと違う可能性があるかもと感じる部分は、自分で言うのもおこがましいですが、代表初め色んな先輩にもわりと好かれている(可愛がっていただけている?)方で、後輩とも幅広く仲が良く、仕事ができるという意味で慕われたりしているというよりも、皆と程よく仲良しな感じかなと。先輩はもちろんですが、後輩でも私より詳しい事などはたくさんあるので普通に教えて下さいと頼ってしまいます汗 少なくともかっこいい先輩感はないと思います…。 仕事に関しては他の人から言わせれば大変なことをこなしている「らしい」です。(なぜ「らしい」かと言うと、それをやるのが私の仕事ですし、根本的に仕事が好きなので、苦とは感じたことないもので汗) 憶測で結構ですので、なにか思い当たること等ございましたらご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • 気になる女に言うセリフ?男性にお尋ね希望

    職場の先輩に片想いです。 先輩に、 天然だね~ おもしろいよね 家庭的だね。 家庭的な女の人に惹かれる 時々、びっくり発言するよね(笑) ってよく言われます。 可愛いとかそういう類の事は言われません。 女性としては扱ってくれます。 これってただの職場の同僚に言う言葉でしょうか? それと、皆さんが気になる女性にかける言葉があれば教えてください。 もうひとつ、職場の後輩から言われて嬉しい言動を教えてください。

  • ☆男の人に質問です☆

    中2の女子です。 今度のバレンタインで好きな人に渡そうと思ってるんですケド・・・ その人は中3の部活の先輩です☆ 一緒に手紙を渡そうと思ってるんですケド・・・ 部活の女子の後輩に言われてキュンとくる言葉ってありますか(>_<) お願いします(*´`*)

  • やんちゃ系の人は真面目系の人を見下してるでしょうか

    27男ですが、やんちゃとは正反対でそだってきましたし、誰に言わせても真面目だと言われます。多分、クソ真面目だと思われています。 いわゆるやんちゃタイプ、小さい頃はやんちゃだったみたいな人(男)と大変相性が悪い気がします。 先輩や同期(同級生)はもちろんのこと、後輩からもやんちゃ系からは下に見られていると思います。 後輩なら、言葉は敬語ながら、言ってることはこちらを完全にバカにしてるなといった感じです。 例を挙げると、何か食べにいこうとなったときに、私が「んじゃピザでいいんじゃないですか~?」と先輩や一同に言ったところ、ある後輩が「いや、うちらでピザなんて行ったことないじゃないですか、適当なこと言わないで下さいよ」 といった感じです。 まあその後輩が今、頭に浮かぶわけですが、大学はKのつく超有名校で、就職先も某銀行、彼女もいるという大変優秀な人材ですね。 私はWとはいえ、大した企業には就職しませんでしたし、彼女はいたことがありません。 これでは年齢に関わらず下に見られて当然かもしれませんが。 実は会社の唯一の同期もやんちゃ系で、上司や役員クラスの誰からも好かれる男です。 その人からもかなり見下されていまして、「この仕事で満足してるんですか?」とか、「どうして彼を採用したんですか?」とまで言われたことがあります。 なぜ、やんちゃ系は真面目系を下に見るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 気になる人に彼女がいます。

    こんにちは。 私は大学一年生の女子です。 同じサークルの2つ年上の先輩のことが気になってます。 でも先輩には彼女がいるようです・・・ しかし、先輩は特に私にばかり優しいような気がします。 ごはんや遊びなどにしょっちゅう誘ってくれたり、 私が部室から帰ろうとすると、帰って欲しくないような素振りを見せたり、 「今から部室来ない?待ってるから」とメールをくれたり、 他の人に「浮気やん!」と言われるような態度を私にとろうとしたり、、、 挙げるときりがありません。 彼女がいるのに思わせぶりな態度をとるな!って感じですけど、 先輩も私のことを「お気に入りの後輩」と何人かに言っているようなので、 一応私に好意を持っているみたいです。 実際、先輩は他の後輩にはそのような態度をとっていません。 そのため、このままでいいのかすごく迷っています。 先輩の彼女のことは全く知らないので、彼女とうまくいっているのかどうかもわかりません。 私は、とりあえず今は先輩のことを警戒しつつも甘えてるといった感じです。 今先輩以上に気になる人がいないので、頑張ってみようかと思ってたのですが、 さっき過去の同様の質問を閲覧していたときに 「盗ったら盗られる」という言葉を見つけて少しショックでした。 例えばこれ→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1969281.html 今かなり悩んでいます。 もし皆さんだったらどうしますか? ぜひ皆さんの意見を教えてください。 同じような経験をしたことある方、大歓迎です! 取り留めのない文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 人と関わること

    私は学生です。 学校では幸い沢山の友人、先輩後輩に恵まれています。 友達と話をしたり、遊びに行ったりするのも好きです。 ですがある一定期間で、人と全く関わりたくなくなります。そうなると1~2週間はその状態から抜け出せません。 人と関わりたくなくなる理由は、大方人の言葉に流されてしまっている自分に気づいたときです。 自分の意志を失いたくない気持ちが強く、人の言葉に流されていると気づくと酷く自己嫌悪に陥り、この状態に至ります。 こうなってしまうと、人に対して冷たい態度を取ってしまっているような気がします。 元々クールでつるまない人と言われていますが… 人と関わりたくはないですが、友人を傷つけるのは嫌です。 どうしたらいいんでしょうか。 また同じような考えの方や、そうでない方の意見なども聞かせていただきたいです。

  • モテすぎな人

    モテすぎな人 いつもお世話になります。25歳男です。会社の先輩がモテすぎてビビります。 会社の先輩に仲良くしてもらっててよく一緒に行動してるのですが本当にモテすぎてビックリします。 今までモテる人は沢山見てきましたが、類を見ないほどモテる人です。 その人は顔は確かに格好いいですが、すれ違い様に見てしまうほどという感じではありません。 なのに、合コンをしたら5対5とかでも半分以上持っていってハーレムを作ります。 番号を聞かれるのは当たり前なのですが、教えた場合は必ず相手からメールが来るみたいです。さらに、その人が相手に『合コンしようよ』と言ったら『つきあってくれたらしてもいいよ』と言う始末です。 しかも一回ではありません。自分が知ってる限りでは4、5回はあります。 しかも、合コンならともかくナンパでも同じ感じになります。 トークとか聞いてたりするのですが、正直そこまでモテる理由がわかりません。天性の才能があると言ってしまえばそれまでですが。。。 やはりそこまでモテる人はオーラなのですかね? 一般人が真似しようと思ってもできないものなんでしょうか? みじかな人の意見も踏まえて教えていただけたりしたらなおさら有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 高校生女子 好きな人について。

    高校生女子 好きな人について。 高校生女子(1年)です。先日好きな人が出来ました。部活でかかわりのある先輩(2年)です。その先輩に、頑張って自分のことを(少しでも)気に入って貰える様に努力するつもりです。ですが、余りこういう経験がないもので、何をしていいか思いつきません。 一応バレンタインにチョコレートは渡しました。会話は・・・苦手なため余りしていないのですが、したほうがいいですよね?他にも一般的に何をすればいいと思いますか?メールアドレスとかは、聞いたほうがいいですか? ちなみにその先輩は今年の6月に部活を引退してしまう為、それまでに出来るだけ仲良くなりたいです。 出来るだけ先輩と親しくなりたいです。 ご回答を、どうぞよろしくお願い致します。

  • 好きな人の事が、忘れられない

    こんな私を助けてください。 当方、20代・女性です。 現在私は、元彼の先輩(40代男性)に好意を持っています。 好きになったきっかけは、元彼がその先輩に私を紹介した時。(この時既に、付き合っている彼への気持がなくなりかけていた) 私はその先輩に、一目惚れをしてしまったのです。 ただ、その時は、一時的なものだと思うようにしておりました。 しかし、その後、彼との事で色々と悩んでいた私に(この時点ではまだ彼とは別れていない)、その先輩が心配して相談に乗ってきてくれました。 この時、私の押さえていた気持が爆発して、思わず、その先輩に告白してしまったのです。 その先輩は、「気持は嬉しいけど…後輩の事を考えると…でもあなたの気持を受け止めます」と。 その先輩の気持がよく分からないまま、その時はしばらく話をして電話を切りました。 その後彼とも別れました。 これで何もかも終わった…と途方に暮れている時、その先輩から電話がありました。 「後輩はいいやつだ」という事を説明し、「それでも嫌い?」などと余計なお世話をやいてもらい、 かと思えば「あなたを守っていきたい」だの「自分の友達が、嫌じゃないなら付き合っちゃえばって言うんよ」などと、勘違いさせるような言葉を発し…。 そして極めつけが、その後のメールで、「後輩の事を考えるとあなたのと連絡取るのはちょっと…」といっておきながら、しばらくしてまた電話がかかってくる始末。(この時は他愛もない話) 振り回され、それでもその先輩が好きで、 一度、「会いたい」とメールしたら無視され、「一度きちんとあなたと話がしたい、でないと私の気持が前へ進めない」と誠意を込めてメールしても無視され…。 それでもその先輩への気持は高ぶるばかり。 私って、馬鹿な女ですよね。 遊ばれたのかなとも考えましたが、その先輩、真面目で誰からも慕われるいい人なんです。 だから余計に好きになってしまって…。 だから、その人の所に会いに行きたい、きちんと話がしたいから。一言、会いに行きますとメールで伝えて会いに行くのは、強引ですか? しつこいですか? でも、きちんと話さないと、私は前に進めないままです。 どうすれば、よいのでしょう…

専門家に質問してみよう