• ベストアンサー

タイムカードも給料明細も無い職場で・・・

上記のような家族経営の飲食店でパートを始めて5ヶ月になります。 タイムカードが無いので、労働時間は私が自分の手帳に付けています。 採用時、時給750円という契約文書?のようなものを頂き、先月分まで 私の手帳の時間よりほんの少し多いかな。。というお給料をいただいていました。(給料封筒には働いた期間と給料額が書いてあるだけで明細がわからず多い分は通勤費位の気持ちなのかな。。と思っていました) ですが、今月分が私の手帳に付けた時間と照らし合わせても6000円ほど少なく、すっきりしません。 雇い主に問い合わせればよいのでしょうが、昔気質の旦那様気質の方で 気の利かない私のことは余りお気に召さないらしく関係が良くありません。 こちらが言葉を選んで「今月の明細を教えていただけますか?」と低姿勢に出ても「先月までそんな事言わなかったのに。。こちらの方針に不満でも?」と気分を害されて一層働きづらくなりそうで。。 と言って、雇い主の暴言?にむっとしながらもがんばって働いてきた私としては泣寝入りしたら今後のやる気も萎えそうです・・ 出勤日が付けてある手帳は、自分にしか読めない状態なので見せたくありません。。^^; 波風立てずにすっきりさせるにはどうしたらよいでしょうか?

• yomii
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.2

>タイムカードも給料明細も無い職場で・・・ 時給750円×1日の労働時間×勤務日数=給料。 残業時間給はなし。 タイムカードのない職場のほとんどがこうゆう形態でしょう。 タイムカードがあっても、勤務日数の管理に利用されている程度の職場は結構あります。 タイムカード自体がなく、サービス残業となっている職場もあります。 個々に不満を抱えてはいますが、やめてしまって新しい職場を見つけたり・・・と、辛抱している人が多いのが現状で、解決策が見つからないようです。

yomii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう事ってよくある事なのでしょうか・・ 今の職場は、人間関係にむかついてもまだ我慢できるレベルだし 何より条件その他でおいそれと同等の職場が見つかるか。。と思うと。。 ただ大事な自分の労働価格の事をちゃんと主張できないと、そういう自分に 自己嫌悪が晴れず。。すっきりしません。。

その他の回答 (1)

回答No.1
yomii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さな街なのでそこまでするのはちょっと・・ という気分です^^;