• ベストアンサー

ケチな男性???

1年の付き合いがすぎ、結婚を考えていましたが「ケチなのかなぁ」と薄々感じでしまうようになりました。別に、私もお金使いが荒いわけでもなく普通だと思っています。友達に起こった事を話すと「ケリやし大事に思われていないのでは?」とのことでした。私は最近そうなのかなぁと思うのですが・・ 1.付き合って1ヵ月以内に私の誕生日で「プレゼントあげるね」と言いつつそのままになってしまった事(友達曰く、誕生日は特別やろ!と) 2・付き合って1年目に「ピアス買ってあげるね」と言いつつそのままになっている事(口では「ひっぱてでも買いに行こう」と言っていたが音沙汰なし) 3・会社のイベントで500円くらいの景品を買った。女子社員と合同で買ったとのこと。女子社員が「お金払いますね」と言うと「じゃ、250円ね」と貰っていた。250円くらいいいじゃん。。と思った。 4.飲み物を買うにしても少しでも安い店を探す(あげく買わない時もある)ため歩き回って疲れる。。 と書いてみると普通のような気がしますが・・・。でも貯金はないです。結婚を考えているようでお金が大事なのは分かります。でも会話が「お金」の話題ばかりにつながるので正直楽しめません・・。 旅行行こう!ってなっても「1万円以下ね」とか・・。「この服カワイイでしょぉ~」⇒「いくら?それならネットで探せばもっと安いよ」とか・・。間違ってはないと思うんですけど、何かひっかかるというか・・。でもタバコ吸ったり、友人と飲みにいくし全てがケチケチしているわけではないです! どう思われますか?? 27歳、入社5年目のサラリーマンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

文面を拝見する感じではケチということよりも、質問者様との価値観が若干違う感じが気になりました。 >旅行行こう!ってなっても「1万円以下ね」とか・・。「この服カワイイでしょぉ~」⇒「いくら?それならネットで探せばもっと安いよ」 私ならこういう会話の腰の折られ方(相手は折っているつもりはないのでしょうけど)はすごく嫌です。 言い方とタイミングは大事ですよね。 誕生日プレゼントをくれないのはわざとなのか忘れているのかわからないので、かわいく催促してもいいんじゃないかなと思いました。 ここでの回答もそうですが、お友達の言葉に振り回されすぎないように。

SBR1979
質問者

お礼

プレゼントに関しては「そろそろピアスほしいなぁ」と催促してみましたが完全無視でした(笑)「買えば?」って感じでした。。もう忘れてると思います・・・。 そうですね、タイミングは大事だと思います。旅行の提案も彼からだったのですが「1万円以下ね」って探す彼を見て「もういいかなぁ」って気分にもなってしまいました(実際、もうその話も消えましたが・・) 友達の言葉ばかりに振舞わされず、自分の意見も持ちたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

彼と以前似たようなタイプでしたので少し意見させていただきます。^^; 彼の肩もつわけではないですが、母子家庭という事で、お金のありがたみはよくわかってるんじゃないですか?家計を助ける為にそれなりには入れないと生活もできないし、その余った金で、友達との交際費、彼女との交際費、趣味と、、、ただ金の使い方が下手なのはよくわかりますけどね^^;どこかでケチらないと生活できないです。趣味に対してもなるべく安いのを?とかはないでしょうか? 入社5年目のサラリーマンなら、一般的にはそれほど多くない収入と考えれば、貯蓄もあまりないんじゃないかと思います。家計を助けるのではあれば尚の事だと思います。質問者様には、おごらなくても金もってるからいいだろう?と思ってるのでは? 母子家庭は考えてるよりしんどいですよ。

SBR1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、家計は苦しいのかもしれませせん・・・が・・・彼の姉は結婚して家を建てていますし(旦那さんがお金持ちというけでもないです)自宅を見ても結構立派な家ではありました。たしかに彼はお金の使い方が上手い印象はないです・・。 買う気がないならはじめからプレゼントをくれるって言わなきゃいいのになぁと思ってしまうのは意地悪でしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46957
noname#46957
回答No.9

単純に彼の場合、自分以外の物にお金を使うときはケチになり、自分の物にお金を使うときには大胆になるタイプでしょう。 なので、結婚されると苦労されると思いますよ。 自分の買いたいものは生活費に関係なく買うと思うので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

かなりケチだと思います。お付き合いの期間というものは、自分の彼女に対しては、たとえお金がなくても見栄をはりたいものです。まして誕生日とか記念日とかは、特別な日としてより高価なプレゼントをしたいと思うのが私(既婚男)の考えです。このまま結婚した場合、もっと極端になることは必然と思います。これは性分なので、残念ながら努力しても変わりません。 あなたはそんなすべてを受け入れて結婚しないと、ますますストレスが溜まってゆきます。お友達が言うように、いまいち本気で愛していない気がするのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

30代半ば♂です。 どなたかも書かれていますが、彼は節約家といえば節約家ですよね。 ただ、それでも「貯金はない」のですよね? 何に使われているのでしょう? 他に貯めこんでいる可能性もありますが、質問者様との結婚を考えているようでしたら、「他の貯金」を黙っている理由も良くわかりません。 また、何事もお金に結び付けて考える彼の思考の方向性を、質問者様は疑問に思われているのですよね。 もし、「旅行は1万円とかね」とか言われたときに、 「タバコを○○日分やめれば、もっといいとこ行けるよ」 なんて言った日には、彼はきっと激怒するでしょう。 そんなとき、質問者様は彼に対する愛情に疑問を持ってしまうと思うのです。 お二人の価値観の違いは、なかなか距離を縮めることが難しいと思います。 「好き」だけではやっていけないような気がします。。。

SBR1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家に入れるお金が多い事や払いものが多くてないのかもしれませんが・・貯金がまったくできないのは疑問に少し思ってはいました。 たしかにタバコは一日1箱以上は吸ってますからそれを減らせば・・・ですけど絶対しないと思います^_^;たまにスロットも行ってますし。 私はたばこも吸わないし晩酌もしないし、車のローンもないので払いものは家にお金を入れるくらいです。 価値観や環境の違いって難しいですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maitake1
  • ベストアンサー率29% (38/130)
回答No.6

ケチだと思います。 すぐにお金の話に繋げる所、 口だけで実行しない所、 自分のことにはお金を使う所、 ちょっと・・と思います。 別に、自分の為にたくさんお金を使って欲しいとか そういうんじゃないけど ピアスの事も完全無視で 忘れたのか、忘れたふり?かしらないけど悲しいですよね。 飲み物を安く買う為に探し回るっていうもの 聞いただけでうんざり・・ 私が差額出すから近くで買おうよ!って言いたくなります。 こういうのって価値観の違いなんでしょうね、 彼が悪いとかじゃなくて。 でもそういう感覚って結構重要なことだったりします。 結婚を考えるならなおさら・・。

SBR1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、価値観の違いでしょうね。私は将来に贅沢にすごさなくてもいいから、今普通に?付き合いたいです。もちろん、彼が悪いとかでもないと思いますし。。。将来を考えてくれているからこその行動なのかもしれませんし・・。 ピアスが絶対欲しいってわけじゃないんですけど、忘れられたとこが悲しいです。 お金の価値観の違いはどうしようもないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziy
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.5

こんにちは♪ 同じようなタイプの男を知っています。 全てが同じではないと思いますが すごく似た感じなのです。 彼がどうかは貴女の判断なので 私の知っている男について記述してみます。 自分の物は他人に貸さない。(たとえ家族であっても) 自分の預貯金については話題にも触れないようにする。(どうしても話題となる時は「無い!」と言う) 少し縁遠い人間にはケチのようなカッコ悪く見えることを嫌う。(だからといって気前良く奢ることは少なく割り勘が多い) たま~~~に家族に対して外食などで費用負担するが いつまでも恩着せがましい態度を取る。 自分が費用負担することであっても 長いことその話題に触れないようにして なし崩しにすることが多い。(どうしても避けられないことであって複数回催促を受けると胸を張って出す) 少々具体性に欠けてるので申し訳ないのですが こんな感じです。 で 私も分析してみたのですが その男は長男です。 でも 次男が居るのですが跡取り息子ということで 殆ど一人っ子のように両親から育てられていました。(次男は悲惨でしたけどね・・・) その男の嫁さんも預貯金を知らされないままです。 また 生活費も細かく分けて最小限の余裕無しで渡されます。 そんな感じなので臨時の出費がある時なんぞは大変です 知らん振り決め込まれ しつこく催促すると恩着せがましく出します。 そんななのに 自分用の携帯電話は最新のを値引き無しで買ったりします。 週2日は飲みに外出します。 あああ なんだか貴女の彼と重ね合わせてしまいました スイマセン_(._.)_ まぁ世間話で 世の中にはこういう男も居るんだぁくらいに思ってください(^^)

SBR1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お知り合いの男性と違うところは家族にはお金を出すというところです。母子家庭なので家に入れるお金とか多いみたいだし、外食する時はおごってあげるみたいです(私には一度もないですが・・)。 私だったらそのお知り合いの男性とは結婚できないタイプです(すみません) そういう男性もいるし、一緒にやっていける女性もいるんだなぁと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aammi
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

それは、ケチです。 お金をどっかに溜め込んでるかもしれないけど、節約家、とは違います。 口約束ばっかりで、人のことにお金を使わない。 自分の享楽にはお金を使う。 損とか無駄が一番イヤで、そのためには二人の楽しみを損なってもかまわない。 お金が出て行くと後頭部の辺りがスーッと寒い気がする、というタイプです。あなたも同じタイプなら問題はなく、二人で莫大な財産を溜め込めるかもしれません。 結婚のためにお金をためるなら、二人で「節約しようね」とか話し合えば、楽しくやれるでしょ。一度彼に、聞いてみたらどうですか? そこまでしてるのに「貯金はない」っていうのなら、これ以上のお付き合いは考えた方がよいです。

SBR1979
質問者

お礼

そうですね。。将来的にお金でグチグチ言わない生活をしたいとは言ってますけど正直どうかなぁと思ってます。将来的にそうなったとしても今こんな感じだと不安です。 私は多少なりとも毎月貯金してますし、給料はほぼ同じ額ですが好きなものも考えて買ってるし遊びにもそれなりに行ってます。 彼は払いものがあるようで、だから貯金ができないんだと思います。 私も遊びに行くにもお金のかからないような提案をしているのでデートはけっこう安上がりだと思います・・。一度聞いてみようと思います 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okonomi99
  • ベストアンサー率30% (64/213)
回答No.2

お金はどこかに隠し持っているのでは? しっかりとした素晴らしい彼だと思いますがね。 そんな”ケチ”という見方でしか出来ない貴方が悲しいです。 まあ価値観の一致は、結婚していくには重要なので、 合わないのでしょうから、分かれてしまって、合う人を別に見つけられることです。 八方美人でばらまくよりも、彼は堅実で素敵だと思いますよ。

SBR1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうですね私の方が悲しいですよね。でもNo1の方の回答と逆な為どちらの意見も参考にしたいと思います。たしかに彼はすごく良い人だと思いますが私には合わないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この文章を読んで正直に書きますと、 「自分の事に関してはケチじゃないんだなぁ。」と思いました。 >でもタバコ吸ったり、友人と飲みにいくし全てがケチケチしているわけではないです! ↑これ以外の上の方に書かれているものは自分以外へお金を使う時ですよね? つまり自分が一番カワイイのよね?彼は。

SBR1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば、自分の趣味や好きな物は買ってるなぁと思いました(笑)物が欲しいように聞こえると思いますが、パソコンのパーツ買うなら誕生日プレゼント思い出して!と思ったことは多々あります。。。忘れられてるんですかね^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女にケチと言われます。私はケチなのでしょうか?

    付き合って1年ぐらいの彼女がいます。 私はその彼女によく「ケチ」と言われます。 質問していて、おかしいですが、私自身もケチだと言うことは自覚しています。 ただ、彼女にあそこまで言われるほど、自分がひどいケチだとは思えないのです。 少し足りないかもしれませんが、普通の彼氏と変わらないことぐらいはしているつもりです。 しかし、彼女に言わせると私は何もしていないみたいです。 以下が、私のした事です。 ・デート時の食事や遊び代、タクシー代は全て奢っています。 ・誕生日にプレゼント(数万円)をしています(ただし、クリスマスと誕生日が近いため1回にまとめています)。 ・花を数回プレゼントしています。 ・彼女の母親や姉、友達にもそれぞれ数千円のクリスマスプレゼントをあげています。 ・彼女の友達の子供に誕生日プレゼントをあげています。 ・彼女の友達と会ったときにも、彼女の友達の食事代、飲み代も奢っています。 ・数十万円を貸しています。 ・長距離電話は私からしています。 多い時には、月6万円以上は奢っていたはずです(正確な金額は分かりません)。 ただし、彼女とは長距離恋愛のため、たまにしかデートは出来ていません。 私の口癖として、「お金が無い」というのがあり、 彼女はこの言葉をとても嫌っています(悪い癖だと思うのですが、なかなか直りません)。 私は社会人で手取りで30万円程あるのですが、1人暮らしをしており、 貯金などもしたいため、正直、遊びに使えるお金は多くて数万円です (彼女とデートなどをしていると、貯金は出来ていません)。 過去には貯金を切り崩して、デート費用を賄っていました。 彼女は学生であり、あまり収入はありません。 確かにやろうと思えば、もっと(高価な)プレゼントをあげたり、 毎日レストランに食事に行って、遊びに連れて行くこともできます。 でも、それをしてしまうと、彼女との将来に向けて貯金もできず、 借金が残ってしまうだけと思うのですが(彼女には、このような趣旨のことは伝えています)。 私は独り身の時は、レストランに行ったり、遊びに行ったりして お金を使うことはほとんどありません。 旅行が好きなので、旅行に行くために貯金をしています。 あまり高価なプレゼントをしたことはありませんが、 それほど女性の方は物足りないものなのでしょうか? 私は、彼女に責められるほど、私はケチで、何もしていないのでしょうか? ご意見をいただけると幸いでございます。 宜しくお願いします。

  • 「高い。求め過ぎ」って言う男性は ケチですか?

    30代後半で平均並みのお給料なのに 彼女の誕生日に3万の指輪をプレゼントをする事に対して 「高い。求め過ぎ」って言う男性は ケチですか? 結婚を考えて貯金をしているのなら 普通の考えですか?

  • 私はけち?せこいのでしょうか?

    私は去年結婚したのですが、結婚式、披露宴等挙げませんでした。 でも結婚した事くらいは自分たちの友人、知人には連絡した方が良いと思い、それぞれに連絡をしました。 私の友人は少ないのですが、親しい人、以前に私が結婚などでお祝いをあげた人等からお祝い金を貰う事が出来ました(くれない人もいたけど…)。 主人は友人がとても多いのですが、私達の結婚でお祝い金をくれたのは会社の同僚だけでした。今までにお祝いをあげていない訳でも結婚式に出ていない訳でもありません。(聞けば私よりずっと多い)。でもおめでとうと言う言葉だけです。 そのときはそれ程気にしていなかったのですが、今日、おめでとうと言う言葉だけで終わっていた主人の友人から結婚式の招待状が届きました。 主人は参加すると言っています。 私はどうも納得が行きません。 結婚式、2次会に参加する費用、そこまでの旅費、宿泊費全てこちらで負担するのです。 普通は旅費宿泊費のどちらか若しくは半分は負担するものではないでしょうか? 主人にとっては長い付き合い(中学の頃の同級生)かもしれませんが、今このお金の掛かる時期(今月末出産を控えています)に何故?って思ってしまいます。 長い付き合いではあるけれど親友と言うほどではないようですし…。 友達同士の付き合いってそんな感じでしょうか? お金の事だけに拘ってるつもりはないのですが…。 私には都合よく使われてるようにしか思えません(人集めのために)。 主人と5つ年が離れているのですが(私が年上)、ジェネレーションギャップと言うやつでしょうか? 正直、常識がない人達ばかり!!と思ってしまいます。 付き合いたくありません…。 率直な意見をお願いします。 私がけちならけちと言って頂いても良いですし、 もし私の言ってる事がおかしくなければ今後の対処法など教えて頂けると嬉しいです。

  • ケチな男性 どう思いますか?

    彼とデートをするようになり2ヶ月経ちます。 最近、彼のケチなところに嫌気が差してきました。 そういう人もいるんのだと理解しなければ、受け入れなければ、と思い 私26歳、彼34歳、共に会社員です。 最初のデートの2回くらいは食事や遊び代を払ってくれていました。 しかし、3回目くらいで、 「悪いんだけど、俺も給料そんなに貰ってる訳じゃないから、 デート代全部負担するのは正直厳しい。半分出して。」と言われました。 自分の価値観とのギャップが大きく、かなりショックでした。 8歳も年上の彼なので、私がお金を払う素振りをしたら逆に失礼に値すると思っていたからです。 男性をたてる意味で、レジで女性がお財布をチラつかせるのは、 マナー違反だと思っていました。 歳が近いのならばまだしも、8歳も歳上で、今ではキッチリ割り勘です。 今まで付き合ってきた男性とは歳が近かったのですが、 それでも7:3の割合くらいで払ってくれていました。 それに、「今日は私が払うよ」という時でも、 「これくらい払う金もってるから」といって断られることもしばしば。 今の彼は「私が払うよ」というと「じゃあ」と言ってレシートを渡されます。 また、私2000円、彼2500円を払い「俺は男だから多めに払うよ」と 恩着せがましく言ってきます。 かと思えば、2800円づつの支払いのところを 「ここのドリンクバー払うから、さっきの所2000円にまけといて」 と矛盾したことも。 電車で街までデートに出かけた時も「悪いけど電車代は自分で出して」 と言われました。 口に出していう事ではないと思うのですが?! それに、黙って行きの切符を買ってもらえれば、私だって帰りの分は黙って買うくらいの気遣いはします。 また、彼の親戚がケーキ屋を経営しているのですが、たまに差入れしてくれます。 そのときでも、「これで1000円した」と口に出すのです。 会う度にお金の事を口に出される事に凄くストレスを感じてきました。 お金の事意外は一緒にいて楽しいし、凄くいい人だと思うのですが、 最近では、お金の件が嫌なだけで、一緒に居るのも窮屈に感じて会うのも憂鬱に思うくらいです。 どちらかがまとめて払っておいて、どちらかに渡すなんて、 自分的に凄く格好悪い光景だと思うし、自分が惨めにも思えてきます。 レジでお互いに出し合う時でも、店員さんに何て思われてるんだろ、 と思って恥ずかしくなったりもします。 別れを考えているのですが、私に落ち度はあるのでしょうか。 受け入れられなかった私が至らないのでしょうか?! このような人に出会うのは初めてなので、大混乱しています。

  • これってケチ男?

    付き合って1年になる彼氏がいます。 私は高3で彼氏22才で働いてます。 ご飯、遊ぶお金は割り勘。 彼氏もお金を持ってない方なので 自分の分を出すのは全然いいんです。 どちらのせいでもないのですが ピルを買うことになって9000円しました。 9000円したって事を彼氏に言っても 半分だそうともしてくれません。 男がお金をだすのは当たり前とは 思ってないのですが、 周りの友達の話を聞くと だしてくれてたりしててすごく 羨ましいです。 女の子にお金を払うという考えが もともと彼氏にはありません。 お金の事なので 彼氏にも話しにくいし。 こんな彼氏と結婚したら 大変そうで… でも別れる理由もなくて… どうおもいますか? よかったら意見ください。

  • 私がケチ?それとも相手がケチ?(長文です)

    友達4人で昨日ご飯に行きました。 私と彼氏、私の友達(女)と、私と彼氏の会社の同僚(A、男)です。 友達がおいしいお店を1カ月以上前から予約を入れていました。 ただし駅からかなり歩くから、どしゃ降りだったらキャンセルと合意してました。 そして昨日はあいにくのどしゃ降り。でも友達がどうしても行きたい風だったのでタクシーに乗って行く事になりました。 彼氏は仕事で遅れて来るとの事。 時間が近くなり、Aと話してたんですが、 「居酒屋代いくらくらいかかるの?」とAに聞かれました。私は 「そんなにしないんじゃないかな。」 「いっぱい食べても5千円くらいだよ」と言いました。 Aは「5千円がそんなにかからない(レベルな)の(笑)」と言いました。 ちょっと、(じゃー来んなよ)と思いましたが、(Aを誘ったのは私の友達です)そんな雰囲気は当然出さず、話題を変えて 私の彼氏が仕事がたてこんでて、遅れてくる事を言いました。残念そうな雰囲気で。残念でしたし。 するとAは、すごく心配そうに 「じゃあ4人分の料理を3人で払うの…」と言いました。 カチンときました。友達である私の彼氏の事よりお金かよ、と。 で、「は?遅れてくるって言ったじゃん。もちろん彼氏も払うし。」と言いました。 そしてタクシーで3人で移動。 Aは前に座り、タクシー代は710円。私はお金を降ろすのをすっかり忘れててしまい、(こんな事は初めてでした)しまったー!と思い、友達(女)に、ごめん、払っておいて><って言った所、友達も大きいのしかないとの事。 と、後部座席で充分話し合いしてる所で、やっとAがタクシー代を払いました。 タクシーを出た後、「ごめん、今お金が全然なくて、明日払うね」とAに言いました。飲み代は彼氏に立て替えてもらおうと思ってました。 するとAは、「自分も今ちょっとしかお金がないから貸せない」とか言いました。 私は、「え?何の事を言っているの?タクシー代だけど」と言うと、「あー」って言ってましたが、自分のお金を貸さまいとピリピリしてる所にまたイラッとしました。 そして、彼氏は1時間以上遅れてきました。(2時間制)なるべく取り分けておきましたが、熱々のものとかはもうなかったです。でもこれは彼氏が遅れてきたんで、全然しょうがないと思います。 彼氏はお金に無頓着な所があり、こういう場ではよく奢ろうとするんですが、即効で私が「一人5500円でーす」と言いました。 彼氏がカードで一括で払い(彼氏も現金がなかった)女友達から5千円、Aから6千円をもらいました。 友達は500円を明日払うとの事、(小銭なしで)Aは500円のお釣りなわけです。 そして、タクシーで近くの駅まで行きましたが、当然のごとくタクシー代は彼氏が払いました。 Aは当然のごとくタクシー代払いません。 そして今朝、Aが私の席に来て、 「自分にあげる物ない?」と言いました。 タクシー代の事です。それとお釣りの500円。 お釣りの500円は、女友達からAへあげる事になってました。 「女友達がAさんに払うから、今日メールするって言ってたし、メール待っててください」と言いました。 そしたら、「○○(私)が750円(女友達のタクシー代+500円)払ったらダメ?」と言われました。 女友達とは会社が違うので(同じビルですが)、もらい損ないそうって思ったみたいです。 私と女友達は時々よくランチを一緒に行きます。 ムカーっとしました。 で、「めんどくさいし、女友達からもらえば簡単じゃん」って言いました。「同じビルだし、1階で待ち合わせてからもらえばいーじゃん」と。でもしぶしぶしてました。 それにまたイラッとしました。 で、自分のタクシー代である250円を払いました。 ここでもイラッとしました。 私は、250円が払いたくないわけでもないですし、お金に細かいのも、それは人それぞれで個性だと思います。 でも、じゃあそんなに細かいんだったらキッチリ彼氏が払ったタクシー代もちゃんと払えよって思ったんです。 で、250円払った後「帰りのタクシー代彼氏が払ったから千円だったから250円彼氏に払ってね。勿論私も払うし」って言ってしまいました。彼氏はたぶん受け取らないと思いますけど、言っちゃいました。しかもノーコメントだったんで3回も言っちゃいました。 こーーんな細かい事にこだわる私ってケチですか? それとも相手がケチですか? そして、事の顛末を彼氏に言おうか言わまいか迷ってます。 言ったら、「うちの彼女ちいさいなー」って思われそうで… 彼氏はお金に無頓着なので… 彼氏に「聞いてよ―!!」って、言ってもいいと思いますか?; 客観的なご意見を皆様からお伺いしたいです。 こんなくだらない質問を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます><

  • 私はケチなのでしょうか

    以前 このことで質問させて貰った者です http://okwave.jp/qa/q9085088.html 私は24歳で、彼は7つ年上の人です 新しい仕事を始めて一か月。まだ慣れないですが先輩たちに追いつくように日々働いています 買いたいものがあるため、前にもらった給料と今月の給料を貯める予定です 最近誕生日を迎えたのですが、父に二万円クリスマスと誕生日と合わせて貰いました それも貯金する予定なのですが、彼氏にそのことを話したら「なんだ~お金あるんじゃん!おごってよ」と言われました せっかく親にもらったお金を彼におごるために使うのが嫌だった私は「え~」と言ってしまいました・・・自営業彼は私の倍の倍の給料なのですが・・・「○○くんのほうが稼いでるし・・・それに最近始めたばかりだしあまりないよ・・・」と返したら「ケーチケーチ!!」と言われ彼のほうが稼いでる話をすると、「そんなの関係ある?」と言われました彼もまた車を買いたいがために貯金しているそうです でもその前に、彼はスロットが好きらしいのですが、月に1回程度らしいですが、このまえ20万円当たったと私に言ってきた割には何も言ってないのに「あ、おごらないからねー」と言われました、そのことを思い出して「え~」って言ったのもあります・・・ そして、微妙な空気になり「ビール飲むから」と言われそのまま電話を切りました 彼はスロットが趣味なのですが、今年も隣の件まで行って打ちに行くそうです 12月は何回か打ちに行くみたいですが・・・ スロットにはお金を使うのに、ホテルとか遊びに行くときはすごくケチります・・・クーポンとか食事する(買ったり)するときは一個とか、でも割り勘になったことはないですが、350円だとしたら私が50円向こうが100円という感じです でもスロットのほうがお金がかかるし、無駄づかいなんじゃないかなと思います・・・ でも、私が買いたいもの(自分のお金で買う)のを言うとそんなに使ってもっと安いのにすれば?無駄だよって注意されます・・・ あと、前に注意されたので水一本買ってくれただけでも「ありがとう」ってちゃんと言って感謝の気持ちを心がけてます やっぱりちょっとくらいおごるのが普通ですかね?普段おごってもらってるのに「え~」と言った私はケチなんでしょうか・・・

  • 彼がケチ?私がケチ?(長文)

    私は結婚して7ヶ月目の専業主婦です。(主人とは同い年の27歳です) 付合っている時から薄々は気づいていましたが、主人がどケチで少し、引き気味です。もしかしたら、私がわがままなのかもしれませんが、最近とても惨めに感じる事が多いので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私は結婚を機に仕事を辞めたのですが、結婚までの2年半、デート代は常に割り勘でした。彼が私のために用意してくれたレストランでさへ割り勘です(笑)もちろん旅行代なども全てです。当時私は働いていてある程度の収入もあったし、彼の事も大好きだったので彼の負担にならないよう・・・と、少し腑に落ちないと思いながらも支払いの時には自分からお財布を出していました。 新生活の準備費用も、彼の両親から頂いた結納金で足りなかった分の50万円程は私が出しています。彼の負担は0円。 ところが、結婚してからも、やはりケチはケチ。さらにケチ度は増すばかりです。家計はもちろん主人が握っています。私は元々あまり衝動買いをするタイプでもないし、まして専業主婦なので私が家計を遣り繰りしていくつもりだったのですが、主人は私にお給料を渡すのがどうしても嫌みたいです。毎月5万円貰って、食費やその他の生活費を遣り繰りしています。まだ子供もいないので、5万円と言う金額は妥当かもしれませんが、夏物の布団を買ったり、病院に掛かったりするとどうしても赤字が出てしまいす。私は毎月貰っている5万円での遣り繰りを家計簿につけているので夫に収支報告しても、赤字が出ていても無視です。 先日、もう4ヶ月も美容院に行っていないのでその旨を伝えると、「そんなお金まで俺が出すの?」と言われてしまいました。 外出の時には「いつも同じ服ばかり着てるね」と言われたので「この服しか持ってないもん。買って~!」と言うと、「嫌だ」と言われる始末。 主人は美容院にも行っているし、毎週会社の飲み会からは代行運転で帰ってきます。それに65型のプラズマテレビを買ったり、エッチなビデオはためらいもなく買ってくるのに、そんなに私のためにお金を使うのが嫌なのかな・・・ととても惨めで仕方ありません。 私は車を所有していて、駐車場代やガソリン代、車検代も結婚するまでに貯めていた貯金から現在捻出しています。 遊ぶお金や無駄なお金を要求しているのならともかく、4ヶ月に1回の美容院代や、赤字分ぐらい補充してくれても良いのに・・・と思ってしまいます。 専業主婦は、美容院に行くお金も自分で稼がなきゃいけないの? 私は、医療費や美容院に行くお金ぐらいは一家の主である主人が出すべきだと思いますが・・・。 以前、自分が自由に使えるお小遣いぐらいは欲しいなと思い、パートで働こうかなと伝えた所、「お金に困っている訳じゃないし、無理して働かなくてもいいんじゃない?」と言われました。 もぅ、本当に訳がわかりません。 皆さん、こんなケチな主人をどう思いますか? 私が彼のお金を充てにして甘えているだけなのでしょうか? 同じような境遇の方、いますか?

  • 夫にケチと言われました。

    夫に「ケチだなぁとは思ってたけど、最近は特にひどい」と言われました。 自分でも多少の自覚はありますが、ケチと言うより節約をしているつもりでした。 節約をしているのには、理由が有ります。 フリーで働いている夫が、去年から今年に掛けて半年間無職だったことで貯金が無くなったこと、 2月と3月は仕事があったのですが、来月からの仕事がまだ決まっていないこと、などです。 昨日の夕飯の時には、「お鍋の肉が少ない」と言われたので、 「1パックじゃ多いし、中途半端に残すのもイヤだから、もう1回分作れるくらい残したの。お肉以外にも具はあるし」 と言ったところ、「本当ににケチだな」と言われてしまいました。 また、先日は友達の結婚式の話から、 「二次会も行きたいけど、2人で5万包んで、二次会の会費も払うとちょっとキツイなぁ」と 言ったところ、ケチと言われました。 私もお祝い事はケチってはいけない、と常々思っているので、夫の言い分もわかるのですが、 夫はその友達の結婚式に新しいスーツを欲しいと言っています。 「スーツとご祝儀と二次会の会費かぁ、痛いなぁ・・・」と思ってしまいました。 お祝い事なのに、私はやはりケチなんでしょうか・・・。 私としては「俺もちゃんと働くし、大丈夫だよ」と言ってくれることを期待もしていたので、 ケチと言われ、とてもショックでした。 私も正社員で働いていますので、1~2ヶ月くらいなら普通に生活はできますが、 生活費以外に回すお金はありません。 でも夫は、車の修理代に5万円用意して、と言います。 今月はお給料が入るから大丈夫でしょう?と言う感じです。 私は、貯金も無くなってしまったし、来月からの仕事も決まっていないので、とても不安です。 今は、私がケチになるのもしょうがないじゃん!と言う気持ちでいっぱいです。 私だって、好きでケチになってるわけじゃないんです。 どうしたら、夫にわかってもらえるでしょうか。 また、私がケチにならないようにするには、どういう風に考えを改めたらいいのでしょうか。 このままでは、家に居るのが苦痛になりそうです。

  • 彼はケチですか?

    こんにちは。 私と彼は20台後半です。 彼は上場企業に勤務しており、今3年目の社員です。 結婚のことも考えてくれています。 クリスマスプレゼントに、35000円のアクセサリーを買って貰いました。 彼が提示した予算の半分以下にしたのですが、「高い」と零していました。 その後しばらく経っても未だに「俺としては奮発したよ」「頑張ったよ」と何度も言われます。 来月、私の誕生日があり、「クリスマスより安くしてね」と言われたので、 15000円の服をおねだりしました。 彼はまた、「高い」と零していました。 彼の月収は知りませんが、ボーナスも出ますし、一人暮らしではないので、 そういう費用の支出もありません。 私は月収20万にも満たないボーナスなしの一人暮らしOLで余裕もありませんが、 好きな人が、35000円、15000円のプレゼントをねだっても、それが本当に欲しくて、 心から喜んでくれれば、その価値があると思っています。 その後に「あの時は頑張ったよ」なんて、ネチネチ(?)言うこともしません。したくありません。 彼はケチなんでしょうか? ちなみに彼は、 ・今まで誰とも付き合ったことがない ・オシャレに関心がない 人なので、私が欲しがるものの価値(?)が分からないのかなぁ、とも思います。