• 締切済み

送信したメールを確認したい

社内LAN接続しています、レンタルサーバーです。 今回社員が海外休暇で不在なのですが、取引先にメールしていたらしくそれに対する回答のようなものが何件か来ています。社員の送信内容が不明なため、やりとりに苦慮しています。社員の送ったメール内容を至急確認したいのですが、どうしたら確認できますか!? OutLookExpressです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• honke
回答No.6

横から失礼します。 OEでも他のメーラーでも、「送信済み」ファイルが消されているのであれば、一般的には探し出すのは無理だと考えます。プロバイダに連絡しても、プライバシー保護の観点から一般的にはログは公開しないものと思います。もっとも、レンタルサーバとのことですから、スーパーユーザ権限での利用ができるのであれば、不可能ではないかもしれませんが。。。 そもそもこの手の問題は、社員のポリシーの問題ですよね!? 会社としての仕事の手段としてメールを使っているわけですから、仕事で送るメールにはBccを使って他の人にも送っておくとかの対策が必要だと思いますし、それを許している会社の管理体制にも問題があるようにも思います。 至急の用件であれば休暇先へ連絡して「あなたにしかわからないようですから、すぐに出てきてください。」と連絡してあげれば、良い反省材料になるかもしれません。。。 追伸;辛口回答、ご容赦ください。。。。

回答No.5

御礼、ありがとうございます。  ひょっとして、当該担当者が外部保存=floppy disk、compact flash、CDに=してあるのではないでしょうか。それでしたら、送信済みアイテムをクリアにしていたのも頷けますね。  当該担当者のフロッピー等を調べては!非常時なので許せというしかないでしょう(苦笑)?

sakaguti
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 メールシステム上での確認は難しいのでしょうか・・。 困ってます。

回答No.4

あるいは、これではどうでしょうか。メールのタイトル、あるいは作成月日はわかりますか?そうしたら、  ◇スタート(またはWindowsキー)→検索でファイルやフォルダでメールタイトルや作成年月日を入れてみる。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 入れてみたのですが、出てきませんでした・・。 アドバイス有り難うございました。

回答No.3

(1)取引相手より来た回答mailの文末に、当方から送信したmailはついていないでしょうか?  (2)もし、Outlook をお使いだったら、Outlook 画面のOutlook 一覧に履歴のフォルダ(トレイ)から出せる可能性がありますが、Outlook Expressだと難しいです。  (3)送信済みアイテムを削除というのは、ちょっと不義理というか、迷惑ですよね。それはさておき、やっぱり、回答メールを下さった先方に、事由を述べて、当方からの送信文を転送していただくのが原始的ですが、現実的かと存じます。  (4)もし、可能ならプロバイダに連絡して送信文の記録を出してもらえないですかね。  (5)無知でごめんなさい。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)ついてないです・・ (2)うちはExpressですので厳しいのですね。 (3)相手先にわざわざいただくのはちょっと厳しいです(4)やってみます! (5)トンでもございません。有り難うございました。

• marimo_cx
回答No.2

ではOEの [編集]-[検索]-[メッセージ] で、先様のメールアドレスやシグネチャの社名などのキーワードで全検索してみては如何でしょう、案件ごとにどこなのフォルダにまとめているのかもしれません。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、検索してもありませんでした・・。 とても残念です。 ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

送信に使った端末の『送信済みアイテム』を漁ってみて下さい。

sakaguti
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。   送信済みアイテムはすでに探しました! でも、きれいに削除しておりました・・。