• ベストアンサー

メールを1通送信したら、10通送信中とでました 

メールを1通送信したら、10通送信中とでました、と同時にセキュリティZEROの ふるまい検知 反応がありました。 思わず慌てて”無視”をクリックしてしまい、送信を中止する事ができませんでした。(ちなみに 100MB程度の写真を8枚添付しました) その後、メールの送信済アイテムを確認した所、最初に送信した1通だけが、残っていました。  何かに感染したのでしょうか? また、送信されたデータを確認する方法等はありますでしょうか? どちらかというと、初心者にちかい方なので、ものすごく不安で、対応に苦慮しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoumiushi
回答No.1

OutlookExpressなら分割して送信された可能性があります。 メールの容量が指定した大きさを超える場合、分割して送ることが可能です。 受信者がOutlookExpressを使用しているなら自動的に結合されます。 http://support.microsoft.com/kb/881182/ja Thunderbird等他のメールソフトだと、結合されない場合があります。 >100MBの写真を8枚 メールで送るにはあまりにも容量がでかすぎると思います。 相手が受信できないかもしれませんので、データ便などのサービスを利用したほうがいいと思います。 http://www.datadeliver.net/

waka-ba3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速OutlookExpressのアカウントを確認した所、 ”分割する”にチェックが入っていました! 幸い、相手の方にもメールは届いていませんでした。知らなかったとはいえ本当にお恥かしいです。 こうしてご親切に教えていただいたおかげで、また、他の方に迷惑をかけずに済みそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.2

>100MB程度の写真を8枚添付しました メールでファイルを添付すると…4/3倍に容量が増えます。 # 3バイトのデータを4バイトの文字に変換して送ります。 # BASE64っていう「決まり事」です。 で、たいていのISPのメールアカウントの容量はそんなに大きくありません。 つまり、あなたの送ろうとした大容量のメール一つで相手に他のメールを受信させない。ということが可能です。 # メールボムっていう攻撃です。意図していなかったかも知れませんが。 まぁ、相手がGメールなら…容量は半端ないので問題ないでしょうが…。 容量の大きいファイルを添付する場合は、事前に相手に確認するのがマナーでしょう。 # 「写真送るね~」って電話が来て、ダンボール1箱のアルバムが『着払い』で送りつけられてきて嬉しいのなら別ですが。 今回の場合、おそらく送信は中断されているかと思われますが、実際のところはプロバイダに問い合わせないと判らないですね。 自分のところが光ファイバーなどの高速回線だったりすると133MBのデータも数秒で行っちゃいますし。 データの受け渡しについては、既に回答されているようなストレージサービスとか使用された方が良いでしょう。 USBメモリなどに入れて宅配便(メール便でも行けるかな)で、物理的に送るとか。 # 100Mx8だと…CD-Rは無理ですなぁ。

waka-ba3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。メールを送った相手の方に確認した所、その様なメールは届いていないとの事でした。 ご回答下さった通り、知らなかったとはいえ、とんでもない迷惑をかけてしまう所だったのに、ウイルスに感染だ等と・・・ 本当にお恥ずかしい限りです。これからはもっと確認したいと思います。 ご親切に教えていただき感謝いたします。