• ベストアンサー

ジョニーハーバートは今

ジョニーは今どうしているのでしょうか? この前、ルマンで走っていたようでしたが、カートとかに参戦するというウワサは、どうなったのでしょうか? どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジョニー・ハーバートは、現在、American LE MANS Series(ALMS)に参戦しています。 ALMSは、1999年、パノスが全8戦でスタートさせたアメリカのシリーズです。 2000年になると、それが12レースに拡大され、アメリカ8、カナダ1、ヨーロッパ2、オーストラリア1、と海外でもシリーズが組まれています。 2001年には、更に15レースとなり、アメリカ8、カナダ1、ヨーロッパ5、マレーシア1、とアジアでも開催されるに至っています。 もっとも、2002年に関しては、全10戦に縮小され、アメリカ8、カナダ2、と北アメリカだけの開催になっています。 車両は、ル・マン同様で、LMP900、LMP675、GTS、GTがあり、アウディR8、ライリー&スコット、MG、パノス、コルベット、バイパー、ポルシェなどが参戦しています。 レース時間は基本的には2時間45分ですが、開幕戦の12時間や最終戦の10時間または1000マイルなどもあります。 ジョニー・ハーバートは、アウディR8でLMP900クラスに参戦しており、120ポイントで5位に付けています。 トップは、日本でもおなじみのトム・クリステンセンの139ポイント、やはり、日本でもおなじみのエマニュエル・ピロが122ポイントで4位です。 こんな楽しそうなシリーズなら、日本でも富士か鈴鹿で組み込んでほしいものです。

参考URL:
http://www.johnnyherbert.co.uk/,http://www.imsaracing.net/menu/index.cfm?page=newindex.cfm
kemeko-s
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 ALMSとは知りませんでした。レースに出ていたのですね。とてもうれしいです。これからは教えていただいてHPを参考にしたいと思います。 セパンなら、頑張って応援しに行けたのにとは思いますが..残念です。 ありがとうございました。