• ベストアンサー

「 いぶし銀 」 といえば?

いつもお世話になっております。 プロ野球選手で “ いぶし銀 ” といえば、 皆様は誰を思い浮かべるでしょうか? 現役でも過去にプレーしていた選手でも構いませんので、 どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

やはり広島カープの往年の水谷実雄(元広島・阪急・中日の打撃コーチ)  シュート打ちの名人でした。もう一人三村敏之(元監督)でしょう。彼の流し打ちは、今でも鮮明に覚えています。

yumesawa
質問者

お礼

広島カープでは御紹介くださった水谷実雄・三村敏之に加えまして、木下富雄( 現・広島2軍監督 )も仲間に入ると思いますね。 ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

yumesawa
質問者

補足

この場を借りまして、ご回答されました皆様方には、あらためまして感謝いたします。    どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。  ( 2002・9・1  PM11:28 )

その他の回答 (11)

• nozomi500
回答No.11

近鉄・小川は記憶にないんですね。元・広島の小川も、しぶかったけど、「銀」までいかないな。 元・広島といえば、清川投手。ずーっと地味な「中継ぎ」だったけど、阿南野球を支えたのは、実は彼かもしれない。

yumesawa
質問者

お礼

一応、「 ○ー娘。」つながりで 「 小川 」 の名前を出しましたが(^^;) >元・広島の小川 は右の代打の切り札で守備も上手かった( 何度がホームランも “ 横取り ” したと思う )「 小川達明 」 でしょうか。  “ ホームラン横取り ” といえば、元オリックスの山森雅文の阪急時代のプレーが、日本で唯一 “ 米野球殿堂入り ” してるらしいですね。 >元・広島といえば、清川投手。 彼は “ 中継ぎ一筋 ” でしたね ・ ・ 現役では西武から阪神に移った橋本武広やダイエーの吉田修司が当てはまるでしょうか。 早朝にもかかわらず再度の御回答、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

• nozomi500
回答No.10

いくら、「辻ちゃん」の連想だからといって、ヤクルト飯田はともかくとして、G阿部は、石井浩以上の「一発屋」じゃないですかね。どうせなら、元日ハムの高橋直樹投手のほうが…。 (いちおう、質問にあう答えは考えていますんで、ご了承を。ときどき記憶は危ういけど。某高校野球の質問で、いくら「記録」を示されても、自分の「記憶」を譲らない方もおられますが、ある意味でうらやましい。) ヤクルトは、真中とか、宮本とか、それっぽい選手がおおくて、ゲーム自体は楽しめますね。「とびだせヤクルトスワローズ」の歌詞のなかにも「俺はシュアな脇役だ」とあります。

yumesawa
質問者

お礼

再度ありがとうございます。  「 高橋 」 で、ございますと、元・広島の 「 高橋慶彦 」 選手は “ 華 ” が有ったので当てはまらないかな・・・  そういえば投手で“いぶし銀”と呼ばれる選手は余り居ない様な気がしますね・・“ いぶし銀 ”とは“打者的”な特徴が関連しているのでしょうか。   

yumesawa
質問者

補足

近鉄に居た 「 小川 亨 」 選手は “ いぶし銀 ” の部類に入るでしょうか? ( 私自身この選手は詳しく知らないのですが、「 三振が少なく、四球が多い 」 事で有名だったとか )

• nozomi500
回答No.9

古田選手は「いぶし」じゃなくて光り輝いていると思うなあ。 「白仁天」選手は、「太平洋クラブライオンズ」(西鉄のあと、西武に移転するまで「クラウンライター」とかいろいろあったけど、印象は。)でした。(ひょっとしてトレード?) やはり、西武の「ちゃん」はつかない、辻発彦さんでしょう。 日本シリーズでジャイアンツを4たてしたときは、攻守に活躍しました。(G岡崎をして「野球の質がちがう」といわせた) タイプでいえば、広島の正田選手とか、阪急の福良選手とか。 投手では、鹿取選手かな。 石井浩も、奥さん(元夫人じゃないよね)が好きだから、一票。ただ、彼は「一発」が持ち味のように思うが。

yumesawa
質問者

お礼

>やはり、西武の 「 ちゃん 」 はつかない、辻発彦さんでしょう。  は、もしかしたらチームメートからは 「 辻ちゃん 」 と呼ばれていたりして ・ ・(^^;)  選手時代は西武・ヤクルトで、引退後はスライドでヤクルトのコーチとなり、森監督に誘われて横浜に移りましたね ・ ・ やはり森監督の信頼は西武時代から厚いんでしょうね。  いつかの巨人との日本シリーズで、センター前ヒットで、センター・クロマティ選手の補球動作を見て、一気にホームインした時の1塁走者だったのが辻選手だったと思います( 間違ってたらゴメンナサイ )。  でも、nozomi 500 さんの事ですから、辻選手の名前が出たら、彼とヤクルトで1・2番コンビを組んでいた飯田選手、巨人の阿部選手( 漢字が違うか )、後藤選手、投手では元ヤクルトの安田猛選手( 漢字が違うか )らの名前が出てくるかと思ってたのですが・・(^^;)  ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

noname#4487
noname#4487
回答No.8

川相昌弘、です。 バントです。

yumesawa
質問者

お礼

彼は “ バントの神様 ” ですよね ・ ・ ご回答くださいまして、誠にありがとうございます

回答No.7

こんにちは! 私が「渋い」と思うのは、横浜の石井浩郎選手です。 代打とかファームではなく、地道にレギュラーになれるとなお良いのですが・・・

yumesawa
質問者

お礼

ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。 コレは、やっぱり某局の某番組での 『 拝啓 石井浩郎です 』 でのイメージが有るからでしょうか(^^;) それにいたしましても、「 石井浩郎 」 と 「 石井琢朗 」 が同じチームになろうとは・・(^^;)    ( 文中敬称略 )

noname#4852
noname#4852
回答No.6

近鉄の新井宏昌なんかどうでしょう。 あとは同じ近鉄の真喜志康永。

yumesawa
質問者

お礼

新井宏昌選手はシュアな打撃が売り物でしたね ・ ・ 同じ “ 新井 ” でも現・広島の新井貴浩選手とは一味違いますね。  真喜志選手は巨人との日本シリーズでHRを打った記憶が有りますね ・ ・ それから余談ですが、“ マキシシングル ” という言葉を初めて聞いた時、私は 「 真喜志選手のCD? 」 と思ってしまいました(^^;)    ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

回答No.5

yumesawaさん、こんばんは。 過去のプレーヤーから探してみました。 阪急にいたと思いますが、藤井選手。 阪神の藤田 平選手。和田選手。 中日では高木守道選手、木股捕手。 大洋の近藤選手。 近鉄でしたっけ 白選手。 外人では阪急 マルカーノ。 というところでしょうか?。

yumesawa
質問者

お礼

>阪急にいたと思いますが、藤井選手。 は、現在もオリックスで活躍中の藤井康雄選手の事でしょうか? それから 「 木股捕手 」 は 「 木俣達彦 」 選手ですよね ・ ・ 捕手で“ いぶし銀 ” といえば、古田敦也選手も、この部類に入るかな・・・ いろいろと御紹介、誠にありがとうございます。

• usa-rx
回答No.4

私にとっては 元福岡ダイエーホークス「湯上谷竑志」しかいません。

yumesawa
質問者

お礼

早速の御返答、誠にありがとうございます。 失礼ながら私は、彼がエラーをしたシーンを見た事が多いのですが、チームに必要不可欠な存在でしたね。

• ADEMU
回答No.3

巨人では昔は土井、今は川相でしょうか。 あと、中日~西武で活躍した平野でしょうか。 どうしてもバントの名人が浮かんできます。

yumesawa
質問者

お礼

私は土井正三氏の選手時代は、ほとんど知らないのですが、阪急との日本シリーズで、相手捕手のブロックを掻い潜る様な芸術的なホームインをした事が有ったらしいですね。  早速の御返答、誠にありがとうございます。

• gtozeki
回答No.2

う~んいろいろ思い浮かびますが・・・ 最近で言えば 川相・篠塚・辻・平野あたりが浮かびますね~ イチローだって以外とその渋さが逆にメジャーファンの人にウケているのかもと思います。

yumesawa
質問者

お礼

早速の御返答、誠にありがとうございます。 ご紹介くださった選手たちを見ますと、「 巧打 」「 攻守 」 が、いぶし銀の “ キーワード ” という事になりますかね。