• ベストアンサー

プロ野球選手の 「 異名 」

いつもお世話になっております。 これまでプロ野球では、その選手のイメージから付けられた、 あだ名とは違う “ 異名 ” を持つ選手が多々いると思うのですが、 私が今、パッと思い浮かぶのは、( 文中敬称略 )    「 鉄人 」 衣笠祥雄    「 ブンブン丸 」 池山隆寛    「 ハマの大魔神 」 佐々木主浩    「 安打製造機 」 張本 勲    「 平成の安打製造機 」 イチロー と、いったトコなのですが、 皆様の中で、この様な“ 異名 ” を持つ選手を御存知の方が、いらっしゃいましたら、 現役でも過去にプレーしていた選手でも構いませんので、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。     

  • 野球
  • 回答数26
  • ありがとう数72

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yopiyopi
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

「八時半の男」宮田(巨人) 「カリブの怪人」デストラーデ(西武) 「曲者」元木(巨人) 「絶好調男」中畑(巨人) 「怪物くん」江川(巨人) 「若大将」原(巨人) …なんてのもいかがなもんですか?

yumesawa
質問者

お礼

 宮田征典投手の現役時代は私は知らないのですが、彼が 「 8時半の男 」 と呼ばれていたというのは有名ですよね。  「 カリブの怪人 」 と呼ばれていた選手は、まだ他にも居そうですね。   貴重な御意見、誠にありがとうございます。

その他の回答 (25)

回答No.26

ホークスの秋山幸二選手=「不惑のアーチスト」と言ってるのはホークスファンだけなのかな…。 あと、“異名”と言えるかどうか微妙ですが、同じくホークスの寺原隼人投手=「平成の“新”怪物」(松坂投手に対して、ですが) すみません、自分がホークスファンなもので……

yumesawa
質問者

お礼

ご回答くださいまして、誠にありがとうございます。 ホークスといえば、既出ではございますが、かつて門田博光選手が 「 不惑の大砲 」 と呼ばれてたそうですね。

yumesawa
質問者

補足

 この場を借りまして、ご回答されました皆様方には、あらためまして感謝いたします。    どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。  ( 2002・8・22  PM11:59 )

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.25

「タブチくん」は西武にトレードされたから、「ミスター赤ヘル」みたいな「称号」はつかないんでしょうね。 コントロールといえば、広島の北別府を思い出します。 「打たんトン」の類似で、「大物害人」ってのもありましたね。 ペピートーンとか、多数。 「パンチ」佐藤は、「イチロー」のかねあいで、登録名になりました。 (本人は、「イチローの売り出しのために、『オマケ』であることに納得していた」とおっしゃっていましたが、やっぱり活躍したかったんだろうな)

yumesawa
質問者

お礼

>「 パンチ 」 佐藤は、「 イチロー 」 のかねあいで、登録名になりました。  私は失礼ながら、「 イチロー 」 が 「 パンチ 」 の “ おまけ ” だと当時は思っていました。  94年の春、新聞の片隅に 「 オリックスの佐藤和弘は “ パンチ ”、鈴木一朗は “ イチロー ” と登録する事になった 」 という記事を見かけたのですが ・ ・ その時も私は、「 鈴木選手の下の名前は “ 一朗 ” というのか ・ ・ でもパンチ選手の “ おまけ ” 見たいな感じで名前を変えさせられたのな ・ ・? 」 と失礼ながら思ってしまってました ・ ・ 当時はパンチ佐藤のほうが有名でしたからね ・ ・ ・。でもシーズンが始まると、イチローは前人未到の200本安打、一方パンチはこの年かぎりで引退 ・ ・ と対照的でしたね。  何度もありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

  • kame1417
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.24

一通り見たのですが、既出があったらすみません。 「無冠の帝王、新宿の種馬、ダンジリファイター(既出)、番町(既出)」 清原和博 「拝啓石井」 石井浩朗(これは某TV番組がつけただけか?) 「ジョニ―」 黒木知宏 「鉄人」 下柳剛 「のびた」 古田敦也 「ミスタータイガース」 掛布雅之 「ミスターコントロール」 小宮山悟 「サンデー小野」 小野晋吾 「デーブ」 大久保博元 「プリンス」 新庄剛志 「マリオ」 ポンセ

yumesawa
質問者

お礼

色々と御紹介、誠にありがとうございます。 田淵幸一は 「 ミスタータイガース 」 とは呼ばれなかったのでしょうか・・・? 「 ミスターコントロール 」で思い出したのですが、昔は「 “ 針の穴を通す ” ほどのコントロールの持ち主 」 と呼ばれた投手が居たそうですね。 小野晋吾は「 サンデー兆治 」( 村田兆治 )を受け継ぐ形で、背番号も同じ 「 29 」 にしましたね。 ちなみに 「 番町 」 ではなく 「 番長 」 でございますね ( ツッコミをしてしまいまして申し訳ございません )。   ( 文中敬称略 )

回答No.23

変なのもまじってます。 「藤山寛美」岡田彰布 「HRアーチスト」田淵幸一 「梅さん」平塚克洋 「和製大砲」濱中おさむ 「F1セブン」上坂ほか。 「仏のゴローちゃん」遠井吾郎 「仏のクマさん」後藤次男 「カイザー」田中義雄 「少年隊」和田、中野、大野 「赤鬼」ブリーデン 「ワニ男」パリッシュ 「七色の変化球」若林忠志 「ザトペック投法」村山実 「針の穴を通す/精密機械」小山正明 「球道くん」中西清起 「マイク」仲田幸司 「ダイナマイト打線」藤村富美男ら 「200発ホーマー打線」田淵、ブリーデンら 「史上最強の五番打者」柳田 「満塁男」駒田徳広 「怪童」中西太 「悲運の名将」西本幸雄 「悪太郎」堀内恒夫 「野球は一人でもできる(だんだんぐだぐだ)」江夏豊 「捕るな!(9連続三振中のファールを)」江夏豊 「月に向かって打て」大杉勝男 「ボールが止まって見える」川上哲治 「不惑」門田博光 「ウィリー」与那嶺要 「スプレー打法」張本勲 「テキサスの哲」川上哲治 「じゃじゃ馬」青田昇 「猛牛」千葉茂 「フラミンゴ打法」王貞治 「神主打法」落合博満 「振り子打法」あえて坪井智哉 「PL・青学・東芝・坪井」坪井智哉 「こんにゃく打法」..誰でしたっけ?

yumesawa
質問者

お礼

「 田中義雄 」 につきましては初耳で、ございましたので検索して勉強させて頂きました。 「 こんにゃく打法 」 は、現・近鉄監督の梨田昌孝ですね。   深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。 ( 文中敬称略 )

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.22

完全なあだ名ですが、 「スタントン」:いいところで凡退するので「打たんトン」

yumesawa
質問者

お礼

彼も#20の方が御紹介いたしましたトマソン選手同様 「 大型扇風機 」 だった記憶がありますね ・ ・ 度々ありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.21

>あだ名とは違う “ 異名 ” を持つ選手 というより、あだな、そのものかもしれないけど、 大洋の田代:オバQ 同じくシピン:ライオン丸 同じく長田:ポパイ その後、シピンはジャイアンツに行きましたね。 西武の郭:オリエントエクスプレス 広島の木下:忍者(彼の隠し球にひっかかる選手がよくいました。達川氏と同じチームでなかったら面白かったかもしれない) (金森くんって、「栄治」だったんですね。印象は「永時」だけど。)

yumesawa
質問者

お礼

>同じく長田:ポパイ は知りませんでしたので、ただいま検索いたしましたところ、「 長田幸雄 」 という選手ですね。初めて知りました。 >金森くんって、「 栄治 」 だったんですね。印象は 「 永時 」 だけど 本名は 「 栄治 」 ですね ・ ・ 西武に入団して数年後 「 永時 」 となり、阪神を経てヤクルトに移籍した際 「 栄治 」 に戻ったと記憶してます。   広島の木下富雄は、大洋の斉藤明夫同様、ヒゲがトレードマークでしたね。 再度の御回答、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

  • j-stars
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.20

またおじゃまします。いくつか思い出したものがあったので書かせていただきます。 「平成の怪物」西武 松坂大輔 「大型扇風機」元巨人 トマソン 「瞬間湯沸かし器」元巨人 ライト 「ダイハード打線」 ダイエー(昨日テレビ中継を見て思い出しました。) 「赤鬼」元近鉄 マニエル 「左殺し」元巨人 平田他多数 ざっとこんなところです。また思い出したらくるかも?でももう出尽くしたでしょう。

yumesawa
質問者

お礼

「 瞬間湯沸かし器 」 は、藤田元司も監督時代に、そう呼ばれていた記憶がありますね。 マニエルの 「 赤鬼 」 に対して、ホーナーが 「 青鬼 」 と呼ばれたのでしたかね ・ ・ 再度の御回答、誠にありがとうございます。 ( 文中敬称略 )

回答No.19

またまた来てしまいました。 よく「燃える男」とか「炎の~」という異名があるのですが、特定の選手だけと言うわけではないような気がします。(もしかするとyumesawaさんはお詳しいと思うのですが・・・) そんな中で、思いついたものです。でも、自信ないです。 「燃える男」星野仙一阪神監督(中日の現役の頃からこんなに「熱い」選手はそういなかったような気が・・・) 「炎のストッパー」元広島の津田恒美投手(故人) しかし、元巨人の角盈男氏もこの異名で呼ばれていたような気もします。 間違っていたら申し訳ございません。

yumesawa
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そういえば牛島和彦氏( 元・中日→ロッテ )も、ラジオで 「 今日の解説は “ 炎のストッパー ” 牛島和彦さんです 」 と紹介されてますね。 「 燃える男 」 は他に居るのか分かりませんね ・ ・「 燃える闘魂 」 なら知ってますが ・ ・ あっ、野球選手じゃなかった(^^;)

  • taitan72
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.18

高橋由伸が一時期「ウルフ」という異名を無理矢理付けられていました。案の定、浸透しませんでしたが… 新旧取り混ぜたところでは 赤い手袋:柴田勲 フェンス際の魔術師:平山菊二(ほかにも例あり) ライン際の魔術師:高田繁 8時半の男:宮田征典 新・8時半の男:多数 じゃじゃ馬:青田昇 ドラキュラ:山本和範 意外性の男:山倉和博 例外: ドボン:杉下茂 #16さんが挙げられている金森栄治、「珍プレー好プレー」の番組内で糸井重里に付けられたニックネームは「悶絶! 生傷男」でしたね。また川上哲治には「弾丸ライナー」なんていう異名もありました。

yumesawa
質問者

お礼

杉下茂氏の 「 ドボン 」 の由来が分からないのですが ・ ・ 色々と御紹介、誠にありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.17

だいたい出尽くしてしまったなあ。 広沢がヤクルトにいた頃、ずばり「三振王」だった。 広島の達川捕手。「ウソ・大げさ・紛らわしい」はJAROへ。 「牛若丸」吉田義男。 「スーパーカートリオ」横浜大洋の、高木・加藤・屋鋪(打順はどうだったかな) 「ちゃん」はつかない、「ヒゲ辻」(阪神)と「ダンプ辻」(大洋)(たしか、交換トレードで入れ替わった)

yumesawa
質問者

お礼

>高木・加藤・屋鋪( 打順はどうだったかな ) え~と、高木って「 由一 」で、加藤って「 初 」ですか・・は冗談といたしまして、打順は確か 「 屋鋪 要 → 加藤博一 → 高木 豊 」 でしたね。 「 スーパーカートリオ 」 は、TVで某・元プロ野球選手が 「 スポーツカートリオ 」 と言い間違えてましたね。 >「 ヒゲ辻 」( 阪神 )と「 ダンプ辻 」( 大洋 ) 2人とも捕手ですね ・ ・ 阪神のほうは、私が物心ついた頃、子供向けTV番組で 「 パンツマン 」 というキャラを演じてた記憶が有ります。 大洋のほうは、私が野球を見始めた頃は福嶋久晃( 福嶋晃子の父 )の控え捕手だったと思いますね( その時点で既にベテランだったと思うが )。 吉田義男は、「 今牛若丸 」 だった様な ・ ・ 舞の海は 「 平成の牛若丸 」 でしたね。 色々と御紹介、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

関連するQ&A

  • ルー・ゲーリッグ選手、カル・リプケン・Jr選手 はなぜ「鉄人」と呼ばれたのですか

    衣笠祥雄選手、ルー・ゲーリッグ選手、カル・リプケン・Jr選手 はいずれも「鉄人」と呼ばれたそうですが、 衣笠祥雄選手は背番号が28番なので、「鉄人28号」から「鉄人」と呼ばれたのはわかりますが、 ルー・ゲーリッグ選手は背番号が4番で、カル・リプケン・Jr選手は背番号が8番だったのに、なぜ「鉄人」と呼ばれたのでしょうか。

  • 現役時代に活躍したのにプロ野球監督になれないのは?

    前から思っていましたが、現役時代に凄く活躍した選手が プロ野球の監督になれないのは何でだろう?とよく思っていました。 やはり現役時代に活躍したからといって、監督に向いているとは 限らないということでしょうか? 以下に書く人は何でプロ野球監督になれないのか、 それぞれのご意見をお願いします。 張本勲 衣笠祥雄 福本豊 村田兆治 北別府学 では宜しくお願いします。

  • 皆様が考えるプロ野球史上の優秀な選手BEST3を教えて下さい。

    私が考えるのは、 *好打者部門 1位、イチロー 2位、張本勲  3位、川上哲治 *強打者部門 1位、王貞治  2位、松井秀喜  3位、野村克也 *好走者部門 1位、福本豊  2位、広瀬叔功  3位、柴田勲 *先発投手部門 1位、金田正一  2位、稲尾和久  3位、斉藤雅樹 *押さえ投手部門 1位、佐々木主浩  2位、江夏豊   3位、宮田征典 です。皆様の格BEST3はどうですか?

  • プロ野球ファンのみなさん助っ人にだれが1番欲しい

    プロ野球ファンのみなさん もし助っ人に1人だれでも好きな選手加入させられるとしたらだれがほしいですか ホームラン王 王さん ミスター長嶋 最強キャッチャー 野村さん 古田さん イチロー ゴジラ松井 王さんのホームラン記録を超えたバレンチン 安打製造機 張本さん 阪神最強助っ人バース ピッチャー 金田さん 稲尾さん 沢村さん沢村賞の沢村です(巨人の沢村ではありません)他の球団で沢村ほしかったらいいですが・・・・・ 江夏さん 江川さん 大魔神佐々木 トルネード投球の野茂さん ダルちゃん まーくん  他にも候補はいると思いますが・・・・ すべて1番活躍した時で考えて 自分のファン球団に好きな選手を1人入れられるとしたらだれを入れたいですか あと野球選手の中で最強なのは誰だと思いますか

  • プロ野球史上最強のベストナイン。

    先日、仲間内で過去~現在のプロ野球名選手の中からベストナインを選ぶなら誰が選ばれるか? と言う話題で盛り上がりました。 より多くのプロ野球ファンの皆さんなら誰を選ぶか教えていただきたくなりました。 酒の席でしたが、今でも気になっています。 ショウも無いアンケートですがお付き合いください。 ちなみにその時一番最初に出てきた布陣は・・・ ピッチャー 先発 沢村 中継ぎ 平松 抑え 江夏 キャッチャー 野村克也 ファースト 王貞治 セカンド  高木守道 サード   長嶋茂雄 ショート  広岡達郎 レフト   柴田 勲 センター  福本 ライト   イチロー 上記のメンバーが話の発端です。 当然大魔神・佐々木や、古田、村山や川上、張本、青田など 新旧取り混ぜていろんな方々の名前が挙がりました。 もし余裕があれば2チーム作ってくれると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 標記の方の野球解説に付き意見を聞かせてください!

    プロ野球解説に関してですが, ・谷沢 健一 ・星野 仙一 ・山本 浩二 ・江川 卓 ・田淵 幸一 ・牛島 和彦 ・張本 勲 ・衣笠 祥雄 ・北別府 学 ・野村謙二郎 の方に付きまして, 解説聞いていてどういう印象を皆様もたれます? 後山本浩二氏が広島東洋カープの監督(1989年~1993年, 2001年~2005年)をされていた時の采配についても, ファンの1人として意見を求めたいのですが--。

  • 最多勝、最多安打の世界記録は?

     王貞治選手の本塁打868本は世界記録で有名ですが、日本の金田正一投手の400勝とか、張本勲選手の3085安打は世界ではそう話題にされないようです。最多勝、最多安打の世界記録(選手名と数字)を教えてください。 (もしくは世界記録の載っているサイトをご紹介ください)

  • 再度ユニホームを着ない人

    次の人達は現役時代活躍し名球界入りした人もいます。 普通に解説を聞いていても、特におかしいとは思いません。 なのになぜ監督やコーチをしないのでしょうか? 江川 卓 矢沢 健一 衣笠 祥雄 平松 政次 掛布 雅之 江本 孟紀 張本 勲 各人で構いませんので、この人はこう言う理由で現場復帰しないとか、 球団と問題を起こしたとか、何か知ってるエピソードがありましたらお願いします。 もしこの中でコーチとかやってた人が居たらごめんなさい。です

  • 「安打製造機」とはアメリカでは英語で何というのですか

    イチロー選手のように安打数の多い打者を「安打製造機」と呼ぶようですが、「安打製造機」とは、アメリカでは英語で何というのでしょうか?

  • 記憶に残る、スポーツ選手の名言は?

    一番新しい記憶に残る言葉といえば、「そうだね~」ですね~。 みんなさんの記憶に残ってる、スポーツ選手の言葉は有りますか? 僕が忘れられないのは、プロ野球の「張本勲」が引退した時の、インタビューでの言葉「自分で自分を褒めてやりたい」です。 彼は、王、長嶋でも遠く及ばない「通算3085安打(日本記録)」など偉大な記録をいくつも持ってますが、ONほどの人気は有りませんでした。 それと、幼い時から在日韓国人として苛めにもあってたようで、苦労は色々あったようです。 そんな思いもあっての言葉だと、当時高校生だった僕も言葉の重みを感じました。 感心した言葉、楽しい言葉など、心に残る言葉は有りませんか。

専門家に質問してみよう