• 締切済み

話を聞こうとしない彼との話し合い(長文です)

去年の春から付き合っている彼がいます。 付き合いだした頃、彼はオークションで自分や知人の不用品を売って多少の収入を得ているくらいで、ほとんど無職に近い状態でした。 その頃、私は比較的金銭的に余裕があったのと私の方が彼よりもかなり年上なので、会う時に掛かるお金はほぼ全て私が負担していました。 また、私は元々(彼に限らずお世話になっている人や友達にも)プレゼント魔で、ついつい「これ好きそうだな~」とか「欲しがってたよな~」とか思うと買ってあげてしまう方で、彼にもそんなに高い物ではないですが、こまごまと欲しがっていた物を買ってあげていました。 彼は別にプレゼントを強要した事はありませんが、強いて言えば私が出張に行くと必ずと言っていいほど「(出張に行くのが)いいな~。お土産ね!」と言われ、私もついついお土産を買ってきていました。 彼は母親と2人で暮らしているので、会う時はいつも私の家に彼が来て、私がご飯を作るというパターンで、彼の都合上来るのは夜遅くになる為、食材を先に買っておき、当然食材費は私持ち。 私の家に来客用駐車場が無い為、ほとんど私が送り迎えをして、往復30キロかかるガソリン代も私持ち。 ただ、その頃は彼が暇だったので、私の車に掛かるメンテナンスをやってくれたり、お金の掛からない事は色々してくれていました。 彼は去年の暮れ頃から仕事に付き出して、オークション以外の収入も得るようになったのですが、母親がパートを掛け持ちでやっているので、家に結構お金を入れているらしく、また、自己中なので(本人はそう思ってないようですが)自分の欲しい洋服や靴は買ったりしているようですが、私との付き合いで掛かるお金に関しては仕事に付く前と何も変わりありません。 彼が仕事をするようになってから、会うのも週1回位なので、私の負担も軽くなりましたが、彼の仕事がハードなのでいつも「疲れた・・・」ばかり言い、最近は以前してくれていたお金の掛からない事でも何もしてくれず、家に来て「コーヒー!」とか「タバコ取って!」とか寝転んだまま殿様状態です。 最初の頃は、好きだという気持ちや彼が年下なので何も考えずにやっていたのですが、今考えるとそうとう甘やかしてしまったのだと反省しています。 最近、私が貧乏になってきたので、本業以外にもバイトをするようになり、その事も彼に伝えました。 彼は「大丈夫?」とは言ってくれましたが、特に態度に何の変化も無いので会うときの金銭負担も割り勘にしてもらおうと思った矢先「車壊れて10万掛かる・・・まいった・・・。カメラも欲しかったのに・・。」と言われました。 私としては、私は今貧乏でバイトもしている。 彼の貧乏時代に立て替えたオークション送料(8千円くらい)やオークションで売ってもらった私の不用品の代金(6、7万円くらい)に関しては、返してもらおうとずーっと思っているのですが、それを憶えているのかいないのか一向に返してくれる意志を感じられず・・・ その辺の事を彼も理解してくれて、少しでも金銭的に協力してくれたり、せめて申し訳ないという気持ちを持ってくれれば嬉しいのですが、以前、お金の話をして逆ギレされた事があり、私が感情的になって言うとまた逆ギレされると思います。 また過去に、会って話すと私が感情的になりそうなので、メールで話し合いをしようと思い少し長文メールを送ったら「俺は長いメールは読まない」とこれもまた逆ギレされました。 私はまだ恋愛感情はありますが、別れるのを覚悟で彼と話し合いをしたいと思っています。 これから、金銭負担を割り勘に出来ないのか。 去年立て替えたオークション送料や売ってもらった商品代金の事は憶えているのか・・・。 この2つ以外の事、私が勝手に買った物や過去負担してきた分は別に払って貰おうとは思っていません。 でも、この上記の2つの話も私の言い方次第で逆ギレされそうなので、どのように話をしたら良いのか悩んでいます。 ちなみに、先週末その「車が壊れた・・」と言われたとき、「カメラが欲しいなんて思っていられるだけ羨ましい。私は生活が大変なのに。」とメールで返信したら、ブチキレされたらしく、その後の返信も無し。 今週初めに彼が誕生日だったので「お誕生日おめでとう。何もしてあげられなくてごめんなさい。」とメールを入れたにも関わらず、音沙汰無しです。 長文になってしまい、読みづらいとは思いますが、この先彼とどうなるかはわかりませんが、ケンカ別れはしたくないので、何かいい話し合いの仕方はないものかと思い相談させていただきました。

みんなの回答

noname#74680
noname#74680
回答No.4

すごく簡単にまとめると、 「しょうもない男が、H&ホテル付き金づるみつけてラッキー♪ってことで、軽く母性をくすぐりつつうまくやってきたのに、彼女のお金が尽きてきて、旨みがなくなった上に、なんか色々言い出してうざいことになったな・・・十分いい思いしたし、そろそろ逆切れでもして手を切ろうかな。」 って感じじゃないのでしょうか? 文章を見ていると、そう思われていることがわかっていて、それでもやっていたように見えるので、どっちもどっちかなーと・・・。 結局、結婚して一生貢がされた場合の損害を思うと、この時点での金銭的・時間的損失は、高い授業料だったなと諦め、きっぱりと見切りをつけるのが自分のためにも一番いいのでは? 結局、話にならないってこと自体、悪質というか、頭が悪いんだと思いますよ。(失礼だけど) 今後も、ちゃんと話なんてできっこないだろなってあなたが一番分かってるんじゃないですか? もし出来ると思っているんなら、(立場は違えど)それこそ似たものカップルということで、どうしようもないなと思います。

mangoshower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここに質問をする前に2週間ほど色々考えました。 最初から彼は私に愛情なんか無かったのではないか・・・と。 確かに彼にとって、付き合い始めて1,2ヶ月はなんとなくの付き合いでしかなかったと思います。 でも、それ以降の彼の態度や行動を考えると少なくても愛情は持ってくれていたと私は思っています。 こんな私でも、相手が愛情を持ってくれているかいないかは何となく態度でわかります。(過去の恋愛でそう感じてきました) でも、もちろん確信はありませんし、彼の本当の気持ちは彼にしかわかりません。 ここで皆様にお話を聞いていただいているのは私の立場だけで、一方的な見かたになってしまいます。 もしかすると、彼の立場で彼が質問したら私に対して不平不満はあるのかもしれません。 どんな事でも100%片方が悪いという事はあまりないと思うので・・・ 確かにこのまま、「はい、さようなら」とするのは簡単かもしれません。 でも、少しでも彼にわかってもらいたいと思い、何か話し合いをする良い方法はないかと相談してしまいました。 nami5539さんにとって、どうしょうもないカップルに見えるかもしれませんが、このままだと何となくスッキリしないのです。 すみません。せっかくご心配いただいたのに。 でも、いろいろなご意見を聞かせていただけたこと、感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63764
noname#63764
回答No.3

お礼の長文も全部読んじゃった・・・暇人ですみません。 投資信託ですか。これって、個人的にもっともおろかな投資方法と認識してます。 元本保証なし。どこの馬骨ともしれん証券会社の社員の判断で投資する訳で、 自分で失敗して損するなら納得いくけど他人に勝手にやられてって感じなので。 まあ、それは置いといて。 あなたくらい尽くしてくれる彼女、私も欲しいです・・・ もちろん、恩には報いる形で。 読んでてちょっと羨ましかった。けど、あなたは大変ですね(苦笑) 次はいい男を引き当てて下さい。

mangoshower
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 投資信託は私もリスクのある事するお母さんだな・・・と思ったのですが、お母さんのお姉さんが銀行系に勤めていて勧めていたそうです。 dousimashoさんは優しい思いやりのある方ですね。 次はいい男を引き当てたい(笑)ですが、過去に同僚男性に「おまえは仕事運がいいのに、男運悪いよな~」と言われたことがあります。 私もそう思います。 と言うか、そういう人を選ぶ、もしくは彼氏に甘えさせてしまった私が悪いので、結局これも自己責任なんでしょうね・・・ あまり恋愛依存タイプではないので、余計にそうなるのかもしれません・・・ 甘え上手の女性が羨ましいです^_^; 重ね重ね、ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.2

直接言うのが困難なら、「別れたい」とメールすればいいんじゃないですか? キレられて困るなら人のたくさんいるレストランにでも呼び出して 別れようと言うか、友人に同席してもらうのはどうでしょうか? 関係を続けたいのなら別ですが、別れたいならその意思を伝えましょう。 いずれにしてもあまり良い彼氏とは思えません。

mangoshower
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メールは彼にとってイヤだと思う内容は読もうとしないのです・・・ レストランですか・・・普段外食はあまりしないのと、私も下手すると感情的になってしまいそうで・・・ 「別れたい」というより、「別れてもいいや」という気持ちです。 すみません。 せっかくアドバイスいただいているのに・・・ teg354さんのご回答も含め、もう少し別れ方に前向きに?考えてみたいと思います。 ありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63764
noname#63764
回答No.1

長文なのに読んじゃった。 最後から2~3行目でどうしようもない男なのを確信。 よくそんなダメ男と1年以上も付き合ってられますね。 あなたの趣味はボランティアでしょうか(^^;) そんな男じゃ結婚は自殺行為だし、今後の発展性は期待できない。 これ以上付き合っても損なだけでは。まだ付き合いたいんですか? あなたが私の友達だったら、意地でも別れるように説得します。 6~7万、そいつが相手じゃ、どう頑張っても戻ってこないと思います。 別れ話を切り出しながらダメ元で言って見るくらいしかなさそう・・・それでも逆ギレしそうだけど。 あなたにも甘やかした責任があるし、潔く諦めてみてはどうでしょうか? さっさと別れたほうが精神的にも時間的にも金銭的にも経済的だと思いますよ。 恩にも報いる気がないのでは動物にも劣ります。ダメ人間確定。期待はとてもできません。 別れ話を切り出した時に、どんな反応するかは興味ありますね。 泣きながらあなたの要求に応じてお金返して復縁をせがむかな? 激しくムリそ~(^^;;;) 妊娠させられて逃げられるとかよりはマシだし、この位の損失で切れる内に関係を切っといた方がイイと思います。私は。

mangoshower
質問者

お礼

長文なのに読んでいただき、回答までいただいてありがとうございますm(__)m 付き合いだして2ヶ月位から彼とは会う頻度も多くなり、当然会うときの金銭負担も多くなったのですが、その頃は彼はご飯を作る以外はまだマメに色々してくれていたので、同棲はしていませんが私が主夫で彼が主婦のようであまり気にしていませんでした。 半年も過ぎ、彼が仕事をするようになり会う回数は減ったのですが、私が主夫と主婦を兼業で彼は私に対しては何も協力してくれようとはしなくなり・・・ 一方的に色々やってあげている行為をボランティアというより、「ペットか~?」と思った事もあります。 ただ、ペットの方がキレたりしなさそうなのでペットより悪いとも思います。 立て替えている送料約8千円に関しては、以前話をして逆ギレをされたしばらく後に「お金返す。」と言われた事があります。 その時、彼のお母さんがかなり働いていたのを知っていたので「私に返す前にまずはお母さんに少しはあげて!」と言いました。 今彼は家に10万円位入れていると思います。 彼の母親は、金銭面でいろいろ私が負担している事は知らないと思いますが、その彼の10万円の一部を多分、彼の為に貯金をしているらしく「貯金だと金利が安いから、投資信託したいんだって」と彼が言っていたので、私は口には出しませんが「貯金してる余裕はあったのね・・・」と思いました。 彼のお母さんを責めるつもりは全くありませんが、彼は私の「お母さんにあげて」という言葉をそのまま鵜呑みにして、私にはそれっきり「返す」とは言ってくれません。 私は今だそんな彼に情は持っていますが、やはりダメ男は一生ダメ男なのですよね・・・(-_-;) 私の甘やかし過ぎが悪いのですが、何か少しはわからせたいと思ったのですが、やはり無理なのでしょうね・・・ お礼も長文になってしまいました(>_<) すみません。 どうもありがとうございました、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話し合いに応じてもらいたいのに、、、

    以前、付き合っていた彼氏がいます 色々なトラブルの末、一方的に別れさせられてしまいましたがきちんとした話し合いがしたいと思っているのに相手は一切拒否しています… ○10月にどうしても話合いをしたくて終電がなくなっても彼の家で待っていて話合いに応じてもらえず、暴力をふるわれすぐには病院に行かなかったのですが、現在も後遺症のため痛みがある。昨日きちんと病院に行ったのですが、その診察料は第三者傷害のため全額私の方が負担 ○この費用の件等、話合いをしたい(私としては、払ってもらわなくてもきちんと話し合いをしてもらえればいいと考えてます)が「FAXで領収書送って口座番号教えてくれれば振込む」の一点張り ○彼が一切連絡に応じてもらえない為この件で、病院に行く前に彼の実家の親の方に連絡し、その事に関し、一方的に私を責め「二度と親に電話するんじゃねぇ」という。このように対応してもらえなければその手段をとらざるを得ないと思うのですが、この彼は一方的に「するな」という。従わなければならないという義務はあるのでしょうか? 内容証明郵便で「どうしても話をしたいので応じてもらいたい」という内容のものを送ろうか、とも考えるのですが… 「診療費の件等で話をしたい」(話合いによって負担してもらわないようになれば保険組合のほうに‘請求しないので保険証の適用を認めて下さい’と連絡しようと思うので早めに話合いをしたいと思ってます)という理由で会うことを求めたいのに対して「会いたくないからいやだ」というように拒否する権利はあるのでしょうか? また ○10月に彼の家の前で待っていたこと、彼が連絡に応じなかったので、何度もショートメールでメールを立て続けに送ったりした事があり、もしかしたら法的な処置、などということになったら私のほうが不利になったりしないでしょうか?よろしく教えてください。

  • 浮気後の話し合い

    様々なアドバイスありがとうございます! 浮気後から、話し合いをするって言って今週(金)に、スッキリしたいとラインしたら、会うと言う事になりました🎵 浮気の事は、触れずに冷静に、話したいとは思っていますが、感情的にならないよう話せる方法ありますか?

  • どんな話し合いをしたら良いですか?

    私には実家があるのですが、自分と仲の悪い姉が旦那を呼んでマスオ状態で住んでいます。姉の旦那は2年以上も仕事をしないで私の実家のお金で生活しています。 その方にも実家があり、自分の実家に住めない理由は何もありませんが、出て行く気配がありません。 母は私が実家に入ることを望んでいるのですが姉夫婦が出て行こうとしないらしく、気の弱い母親が最近、『家から出て行くように言えなくて困っている』との相談を受けました。 私は姉とは話をしたくないのですが、母の切実な思いや仕事もしないで私の実家のお金で生活をしているのを考えると、いい加減自話し合いをしにいったほうがいいのでは、と考えるようになりました。 しかし、その旦那が『切れやすい』性格らしく、自分だけならいいのですが、普段は仕事で家に居ないため妻や、子供に何かあっても困るのであまり変な話や強気には出来ません。 話し合いをしてから、結論が出るまでの間の母の生活も心配になります。母によると旦那の実家の人も、口ばっかりであてにならないとの事でした。 正直、実家に住みたい気持ちが無いのが本音ですが、母のことなので力にはなりたいです。どのように話し合いをしたら良いでしょうか?

  • 彼氏と話し合いがうまくできない

    彼氏と話し合いがうまくできない 閲覧ありがとうございます。 31歳の彼氏との事なのですが どうしても話さなきゃいけない事(お金の事や仕事の事、家庭の事など)を話している最中に 都合の悪い事になると『黙れ、イチイチうるさい』『グズグズいうな』『お前はもうこの話しはするな』等言われてしまいます お金の事等、私も話したくて話しているんではなくて 話さなくてはいけない問題だから話しているのですが分かってもらえません 喧嘩の際なら暴言はまだ分かるのですが、いたって普通に口論というか話しをしている時に言われるので正直、しっかり考えないといけない事を私の中で彼氏に話す事が難しくなってきています 私からしたらとても彼氏の今後の計画がとても詰めが甘いというか そんなんじゃ無理でしょと思う事が沢山ありまして、、、 そのような感情が口論の際に出てしまい、上記のような事を言われているのかもしれませんが 私からしたら自分の生活もかかっているし何だか腑に落ちないというか、どんだけ上から目線なんだと思ってしまいます。 このようにすぐ上記のような事を言う彼氏なのですが (質問)このような彼氏と現実的な問題を話し合うには何かいい方法はあるとおもいますか? 上記のような事が何度も繰り返され正直好きかどうかわからなくなってきていて頭がパーンッとなりそうです><

  • 話し合いの場を持ちたいのに断る

    私舅の立場で、同居の嫁と関係修復に向け、話し合いの場を持ちたいと 申し出しているのに、息子が俺から言うから ということで断られて一週間です。 回復はありません。 嫁に直接、話し合いの場所を持ちたいといった場合、どのように受け取りされますか? そういう事を直に聞かれるのは、嫌なのでしょうか? ちなみに「あなたが出ていけば済む話です」という回答がつくので予め書きますが 生活費は私が負担をしているので、ローンの支払いも私なので 私が家を出ていくことにはなりません。また、生活費が捻出できない息子と嫁も出ていきません。

  • 彼と話し合いをしたいのです。

    はじめて質問をさせていただきます。 先日、付き合っている彼から突然以下のような内容のメールが届きました。 「○○(私)のことは好きだけど、なかなか会う時間を取る事が出来ないし、このままじゃ体だけの関係になるから、○○がそれでいいならいいけどかわいそうだし、会わないほうが○○のためだよ」 というものでした。 実際に、彼は仕事や実家での用事で忙しく、会えるのは月に数回、夜~朝を一緒に過ごす位でした。 また、彼はメールが苦手なのと口下手なのとで、特に忙しい時には(こちらからメールやTELをしても)あまり連絡をくれない事もありました。 彼がこのようなメールを送ってきたのは、多分そのひと月ほど前に、彼から久しぶりに電話が来た時、なかなか連絡をくれなかった彼に対し半ばキレて、 「こんなに連絡くれないのは私のことメンドクサイって思ってるんでしょ!?仕事で疲れて帰って、家の事やって、って大変なのは分かるけど、自分の時間が全くないってわけじゃないんだし、結局私のこと面倒だって思ってるから、何日もほっといて平気なんでしょ!?」 という感じの事を言ってしまったからだと思います。 彼は最初は「そんなことない」と否定しましたが、最後には「そうなのかもしれない。ちゃんと考えてみる」と言い、電話を切りました。 その後、彼からはじめてきた連絡がこのメールでした。 これは何なのでしょうか? 別れを切り出す内容なのはわかります。 もうほんとに私にあいそが尽きたのかもしれません。 それだけの暴言を私は吐きました。 しかし、私としてはこのメールだけでは何も納得が出来ません。 私は彼を変らずに好きですし、「嫌いになった」とか「他に好きな人が出来た」という内容ならともかく(それでも、ちゃんとした理由を言ってもらわないと納得しませんが)、「かわいそう」というのはどういうことでしょうか。 出来れば彼と直接会って話し合いがしたいのです。 彼にそれを伝えようにも、電話には出てくれず、メールの返信も来ません。 何も埒が明かないので、一度、「明日、○○で待ってる」とメールをしたところ、 「来てもらっても俺の都合が合わないから会えない。時間が空いたら連絡する」 とだけ返ってきました。 それからまた一週間経ちましたが、未だに連絡はありません。 さすがにそろそろ精神的に大分キツくなってきました。 私はもう少し彼からの連絡を待ってみた方が良いのでしょうか? それともムリヤリにでも彼に会いに行くべきでしょうか? いろいろな方からご意見をいただけると嬉しいです。 (長文失礼致しました)

  • ドタキャンする彼との話し合い

    中距離恋愛で、付き合って2年になる彼がいます。 これまでも会う予定だったのに連絡なくすっぽかされたことが3,4回ありました。いずれも私から連絡して初めて「疲れて寝てしまった」「体調が悪かった」等の理由と謝罪があります。 彼が私の家に来ることがほとんどなので、外で待ちぼうけになるわけじゃないんですが、こちらも予定が組めないですし、何より心配です。 彼には何度も都合が悪くなったら連絡してほしいと言っていますが、また今回もすっぽかされました。しかも、私からの電話やメールに反応なし。 会うとすごく優しくて良い彼氏なんですが、連絡無精すぎるところが大きな欠点です。 別れたくはないので、建設的に話し合いをしたいと思ってますが、これまでのこともあるので、自分が感情的になるんじゃないかと心配です。 まずは彼の言い分を聞こうとは思っているのですが、話し合いの仕方やコツなど、アドバイスください。

  • デート代

    初めて 質問させて頂きます。 私は 37歳で 現在 お付き合いして 三年目の彼49歳がいます。 去年までは 単身赴任で 私が仕事をしてた事もあり デートは いつも 私の家でご飯を食べて 泊まっていくという感じだったのですが 今年の4月から 子供と一緒に暮らす事になり デートは 外でする事になりました。 初めの頃は 割り勘で彼が少し多めに 払ってくれてたんですが、最近は 彼の方が あまり払ってくれなくなりました。 収入は 私も 女にしては 多い方だと思いますが 母親が病気で そちらの生活費も かなり 負担している事もあり 苦しいです。 彼に半分だけでも負担してもらうには どのように 話したらいいでしょうか? 私の家庭事情も知っているのに お金をあまり出してくれない彼氏なら いっそ 別れた方がいいのかも…と思うのですが 好きなのです。 最近では 休みでも 彼に伝えず 逢う回数を減らしています。

  • 彼から根本的な考え方が違うから別れると言われた (長文です)

    みなさんからの率直な意見を聞きたいです。 私は妻子ある年齢差は12歳で42歳の人と付き合っています。付き合いだしたのは去年の7月で付き合い当初は食事へ連れてってくれたり、温泉へ行ったりと二人の時間を沢山、楽しく過ごしました。 去年10月に彼が「仕事が忙しくなってきたので3月に旅行へ連れて行くからそれまで我慢してくれ」と言われました。  今までの旅行は彼が負担してくれていたのですが、今回の旅行は自分で出してほしいと言うのです。 場所は沖縄で大体4.5万円くらいとの事。 なんか、、なんというか どうしてなんだろう?というのが正直な気持ちです。 友達との旅行だったら割り勘はもちろんですが、いままで負担してくれていたのに急に自分の分は自分で出して欲しいといってきたのでちょっと悲しい気持ちになりました。どうしてと聞くと「なんで自立できないんだ?」「前から旅行のお金を貯めるようにいっていただろう?」と言って翌日に連絡すると「根本的な考え方が違うからもう付き合う事ができない おまえはいつも相手に求めすぎる 別れよう さようなら」と言われました。  ケンカがあるたびに別れようと言われてそのたびに疲れてしまいます。 付き合っている者同士が愛し合っているのだから相手が喜んでもらえるように尽くしあっていくのが普通の恋愛だと思いませんか? わたしの幼稚さについていけないと言われました。 やっぱり自分が間違っていたのでしょうか?? 彼から言われた事が悲しいし、別れたくない気持ちもあるのですがもう疲れてしまったのも正直な気持ちなので、皆さんからの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 話し合いができない彼

    27歳女性です。付き合って1年半になる2コ上の彼のことで、相談があります。 彼は、真面目でしっかりしてはいるのですが、無口であまり社交的じゃないタイプです。 普段はそれでもいいのですが、 ちょっとケンカしたとき、意見が食い違ったときなど、貝のように黙り込んでしまうので、解決になりません。結局いつもうやむやになり、私にどんどんストレスがたまる毎日です。 私は白黒ハッキリするほうが好きで、何でも思っていることは言葉に出して言うタイプです。行間を読むようなコミュニケーションがとても苦手です。 最近では、私が結婚を考えて付き合いたいと思って、そういう話題を出しても、また貝のように黙り込み、不機嫌そうでとりつくしまもありません。。 会ってる時がダメならメールで!と思い、 メールで私の不満や不安を伝えても、返事は来ず、しばらく(丸一日くらい)経ってから、全然関係ない話題のメールが送られてきます。 例えば、朝送った 「ちゃんと考えてることを話してくれないと不安だし困る」 に対しての返事が、夜23時頃返ってきて、 「今日はいい天気だったね」 とか。 こんな調子で付き合っていても、先が見えない・・・思えてきました。 彼は基本的には優しくて、仕事もしっかりやっているし、好きな部分はたくさんあります。 彼自身、自分の欠点を自覚しているようで、直せる部分は随分直してくれました。(付き合い始めの頃は、本当に会話も全く続かなかったし、メールの返信も翌日といった感じの人でした) でも周りの既婚の友達にこの相談をすると、「○○(旦那さん)とはなんでも言い合える。だから結婚したの。話し合いができない人なんて、続かないよ。」と言われます。それももっともだと思います。 やっぱり、話題をはぐらかして話し合いも出来ないような人とは、先が無いと考えた方がいいのでしょうか? それとも、長く一緒にいれば、何でも話せるようになるものでしょうか?