還暦のお祝い品|おばが今年還暦を迎え、予算2~3万円で何をあげれば良いか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • おばが今年還暦を迎える際のお祝い品について、予算2~3万円で何をあげれば良いか悩んでいます。おばは独身でばりばり現役の税理士であり、高級な時計やライターなどをすでに所有しているため、それ以外のアイデアが欲しいです。
  • 還暦を迎えるおばへのお祝い品を探しています。予算は2~3万円程度で、おばは独身で現役の税理士です。高級な時計やライターなどはすでに持っているため、それ以外のオリジナルなアイデアを教えてください。
  • おばが今年還暦を迎えることを祝いたいと思っています。予算は2~3万円ほどで、おばは独身でばりばり現役の税理士です。高級な時計やライターなどはもう持っているため、他の素敵なプレゼントのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

還暦のお祝い品

おばが、今年還暦を迎えます。 独身でばりばり現役で税理士をしているのですが、 正直何をあげればよいのかわかりません。 予算は2~3万くらいなのですが、あまり安っぽいものもあげられず悩んでおります。 時計やライターはすでに高級のものを愛用しているのでおくれません。 何かいいものはないでしょうか? 結構さしせまっているので困っています。 よろしくアドバイスください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.4

marucaさん、こんばんは。 私が還暦を迎える方にお贈りしているもののは赤色にちなんだ巻物系あるいは香り系や化粧品系です。 上質の素材を使った深いボルドー色のマフラーなら男性でもOKですし、女性ならショールやスカーフならエルメスあたりの赤色系などはいかがですか? また、香りは好みもあるので難しいかもしれませんが、赤にちなんだものを探すと結構ヒットしますよ。 赤のバラやガーベラの花束をセットにすれば、贈り物自体が赤色でなくてもかわいくまとまりそうです。 参考までに。

maruca
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 恥ずかしいお話ですが、還暦の方には赤いもの、巻物というのが通念だということを知りませんでした。 マフラーやショールなどはいいかもしれません。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • ooyatyako
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.6

 こんにちは、贈り物ってのはほんとに分からなくて困りますね。趣味とか好みとか、考えだしたらきりがありません。  私は古希のお祝いに「CS衛星放送(250チャンネルぐらいあるス○パーTVってやつ)の受信機」を取り付け工事込みでプレゼントしました。  これなら、自分の趣味に合わせて番組を選択できるから良いかなと思って。予算も3万円ほどです。  もっとも、おばさまがすでに聴視済みならば何ともなりませんが。

maruca
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 衛星放送ですか! 全く考えが及びませんでした。 でも、とても斬新な考え方で好きです。 でもたぶん・・・・持ってると思います。 今度別の機会にそういうものがプレゼントになるということ覚えておきます。 アドバイスありがとうございました。

  • isegonn
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.5

バリバリ仕事をされている 独身のおばさまに 自分を置き換えて何が嬉しいか 勝手ながら考えてみました。 休日を利用して手近で 少しグレードの高い 日帰り温泉は如何でしょうか? 美味しい物を囲んで ゆっくりとお話相手も いいもんですよ。 きっと あなたにも 良いお話を聞かせて下さいますよ。 私は もう還暦を過ぎておりますが 品物よりも 還暦祝いだと我が家に来て 一日遊んで帰った甥っ子が一番 印象に残っています。

maruca
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 実は、還暦のお祝い会なるものがある予定で、その際に渡すものを考えていました。 仕事をしていてトテモ多忙な人なもので旅行などに行くスケジュールはおそらく調整できないとおもわれますので・・・ アドバイスありがとうございました。

回答No.3

すみません。 再度gokurakuyamaです。 参考URLの書き方が悪く/で区切って検索して下さい。 二カ所紹介していますので・・・・

回答No.2

marukaさん、こんばんは。 以前同じような質問では男性の方へ「禅僧の作務衣」をおすすめしましたが、女性の方へも「女性用のそれ」が最近たくさん出ていますので、お家でのリラックスタイムに好評だと思いますよ。 参考URL書いておきます。 新聞とかでよく広告が出ていますが、安売りのはすぐに色落ちしてヨレヨレになります。 やはり一着1万2千円から1万5千円くらい、夏用、冬用両方合わせてプレゼントというのもどうでしょうか?

参考URL:
http://www.kyoto-silkroad.com/ ,http://mbs.co.jp/aruku/117/page_1.html
maruca
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 作務衣ですか・・ これまた考えたことがありませんでした。 きるものだとどうかなとおもっていたのですが、部屋着は別かもしれませんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • rin1833
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

還暦という節目を記念して「自分史」の本は どうですか?今までの人生を振り返り、記録 しておくのにピッタリですし、家族が読んでも 興味深いですよね。 簡単にできる、自分で書き込むタイプのものが でていますよ。 下記アドレスで見たことがあります。

参考URL:
http://c2c-2.rocketbeach.com/~nankuru/
maruca
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりホントに申し訳ありません。 自分史ですか・・・ 考えたこともありませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 還暦のお祝い

    還暦のお祝い お世話になります。 義理の両親が還暦の誕生日を迎えることになりました。 どの位の予算で、どの程度のことをすれば良いのか、 全く分からず、困っております。 アドバイスをいただけたら有り難いです。 ちなみに・・・「赤いちゃんちゃんこ」などは、 用意するべきなのでしょうか。 そのあたりも、教えてください。 よろしく御願いします。 

  • 還暦祝い

    いつもお世話になってる義両親が今年還暦で何をプレゼントするか悩んでいます。 還暦祝いで何かされた方アイデア、アドバイスお願いします!!

  • 過ぎてしまった還暦祝い

    皆様のご意見を是非お聞かせください。 私は既婚♀なのですが、実両親の還暦祝いについてです。 実は両親は同い年なので63歳になったのですが、還暦 祝いをしてあげてないのです。 それには理由がありまして、満60歳になった時に早々 父方の叔母が急死しました。とても仲が良くて頼りにし ていた存在だったのでショックも大きく、一ヵ月後に脳内 出血で倒れてしまいました。 本来は叔母が亡くなったとはいえ、2人のお祝いとして 百か日が明けてから旅行をしようと計画していたのです が行けずに終わってしまいました。(リハビリ等もあった ため) その翌年に計画したところ、今度は父方のすぐ上の独身の 叔父が肺ガンを宣告されて余命半年と言われました。 2月の話です。 父には最後の兄弟となってしまったので、叔父が入院中は もちろん、8月に亡くなってからその後もお祝いされる 気分ではなかったようです。 その間、妹が結婚出産などが続いてしまって、今年は姉妹 揃って心を少し痛めることがあり、とてもお祝いどころで はなくなって今に至っています。 ですが、来年は義父の還暦です。正直、実の両親の還暦を きちんとしていないのに、嫁ぎ先の方だけする。。。とい う事に私は罪悪感を感じています。主人はあまり感じてい ないようですが。。。 このような場合、自分のエゴかとは思いますが何か両親に お祝いしてあげたいと思っています。 もし皆様だったらどのようにお祝いしてあげるか、それと も喜寿まで待つか。。。教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 還暦祝い

    今年還暦を迎える父への贈り物を考えているんですが、還暦なので普段の誕生日とは違った特別なプレゼントにしたいと思っています。 お酒が好きなので、生まれ年のワインが候補ですが、他にも案はないでしょうか? ちなみに板前なので、冠婚葬祭以外でスーツは着ませんし、万年筆等も使いません。 一日中料理してるので、時計もしません。 やっぱりお酒ぐらいでしょうか。

  • 男性の上司の還暦祝いは何がいいでしょう?

    男性上司の還暦祝いは何がいいでしょう? 小さな会社ですが、前職からの経験を買われてこの再就職してこられ、この1月に還暦を迎えられた方(男性)です。結婚や相談事にのってもらった方も数多く、還暦のお祝いを贈ろうということになりました。 カンパして予算は2万円程です。 しかし、この方、独身貴族で都内の高級住宅地にお住まい、欲しいものはほぼ全て自分で買えてしまっているので、いまさら何をプレゼントしたものか困っています。 ご本人に率直にたずねたところ、「還暦だから赤いもんがいいなぁ」「シャツの仕立て券でもいいぞ」等と冗談めかして仰っていましたが、退職後シャツを仕立てに行く機会ってそんなにあるんでしょうか? 何をプレゼントすれば喜ばれるのか困っています?みなさまのお知恵をお貸しください。ちなみに、サラリーマンにしては、お洒落な方だと思います。

  • 父の還暦のお祝いに時計をプレゼントしたいのですが・・・

    父が還暦を迎えます。 兄妹で話し合った結果、腕時計をプレゼントしようということになったのですが、 調べても調べた分だけ迷ってしまい選べていません。 父はどちらかというとおしゃれではなく、特に高級志向でもなく、ブランドのこともさっぱり知りません。 もし、年配の男性の方に時計をプレゼントしたという方、これからプレゼントしようと思ってる方、どのメーカーのどれを差し上げたのか教えてください!!! ちなみに、他にかばんもあげる予定なので、予算は低めの6万前後です。 よろしくお願いします。

  • 還暦祝い、何がいいでしょうか?

    夫の義姉が来月還暦を迎えます。お祝いに何がいいでしょう? 予算は5000~2万円まで。 気の効いた贈り物があれば教えて下さい。 お酒や菓子折りなど、食べて消えるものはダメでしょうか? ちなみに義姉のご主人も今年還暦(誕生日月不明)です。 出来れば夫婦単位でお祝い出来るものが理想なのですが。

  • 還暦のお祝いの言葉

    職場の上司(男性)が、今度、還暦を迎えます。 お祝いの色紙を皆で書いているのですが、 何を書けばいいものか、思い浮かびません。 20数名が書きこむのですが、「これからも、頑張ってください。」や 「若さの秘訣を教えてください。」など似たような内容が見られます。 還暦のお祝いの言葉として、どんなものが あるのか、アドバイスいただけると幸いです。 (停年は65歳なので、まだ現役で働かれます。)

  • 男性の還暦のお祝いの贈り物

    良くしてくれる方が還暦を迎えるので何かプレゼントをしたいのですが 赤にちなむ物と思っていますが何にして良いか考えあぐねています その方は男性でゴルフはやりません 普段はスーツで着物をたまに着たりします(懐中時計は持っています) 5千円位の予算です アドバイスの程宜しくお願い致します

  • 還暦のお祝い。何を贈りましたか?

    父親がもうすぐ還暦を迎えます。 私たち夫婦と弟夫婦、そして妹でお祝いを贈ろうと考えています。 私は、みんなで1~2万位のもので良いと思っていたのですが、 弟は一人1万位で考えているようです。 正直、私たち夫婦は今年子どもも出来、2万円もお祝いに回すお金がありません。 気持ちなので、無理する必要もないと思うのですが、、、 皆さんは、還暦のお祝いに何をプレゼントされましか? 予算は幾ら位だったのでしょうか? それは、個人でor兄弟で? 参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう