• 締切済み

還暦のお祝いの言葉

職場の上司(男性)が、今度、還暦を迎えます。 お祝いの色紙を皆で書いているのですが、 何を書けばいいものか、思い浮かびません。 20数名が書きこむのですが、「これからも、頑張ってください。」や 「若さの秘訣を教えてください。」など似たような内容が見られます。 還暦のお祝いの言葉として、どんなものが あるのか、アドバイスいただけると幸いです。 (停年は65歳なので、まだ現役で働かれます。)

noname#84337
noname#84337

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

私も○○さんのような、素敵な年のとり方をしていきたいと思ってます。これからも健康でより素敵な○○さんでいてください☆

noname#84337
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、と思いました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#84337
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりそうです。

関連するQ&A

  • 還暦祝いは嬉しいですか?

    私は来年還暦を迎えます。子供達が何やら還暦祝いをしなきゃね!と話していたのを耳にしました。 還暦を迎えたとき、皆さんは赤いちゃんちゃんこや赤い頭巾などをかぶされて写真を撮られ「還暦おめでとう!」とお祝いされるのって素直に嬉しいと思うものですか? 私はまだまだ現役なのでどうも喜べません。 昔は寿命も短く男性なら60歳前後でも皺だらけで亡くなる人も多くいましたが今は男性の平均寿命も79歳とやら? また、干支が生れ年に戻ることから、赤ちゃんに還るのだそうな… 冗談じゃないぜ! 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 還暦祝いと退職祝いは別物ですか?

    先日、父の60歳の誕生日に還暦祝いをしました。 その時に、私たち兄弟で相談して食事会を開き、お祝いとして現金を渡しました。(食事代は兄弟で折半しました。) よく還暦祝いと退職祝いを一緒にしたという話を聞きます。 父の職場では年度末をもって定年退職となるので、父は60歳になりましたが来年の3月末で退職します。 その時は、今度は定年退職のお祝いをするものですか? 時期が違うので、やはり分けてお祝いした方がいいと思っているのですが、一般的にはどうなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 還暦祝いの表現

    知り合いの方が還暦を迎えたため、お祝いの色紙を書くことになりました。 中央部に英語でお祝いの言葉を書きたいのですが、なにか良い表現がありましたら教えてください。 「Congratulations on your 60's birthday」でいいのかとも思うのですが、誕生日は過ぎてしまっているのとあまりにも普通すぎる気がして今ひとつに感じています。 よろしくお願いします。

  • 還暦祝い

    義父の還暦のお祝いに写真立てを送ろうと思うのですが そこに添える言葉が思いつきません・・・ どのような言葉を刻んでいただくものなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 還暦祝い???定年退職祝い???

    昨年秋に主人の父が還暦を迎えまして、無事定年退職されました。 そこで義父に、おめでたいお酒を贈りました。 ところがお正月に主人の実家に行ってみると「寸志」という表書きで、 主人、私、義妹の3人に各10万円ずつ頂きました。 そのときの義父の言葉が「還暦も迎えて、無事に退職する事が出来た。ありがとう、これからもよろしく 何かの時に使ってくれ 洋服でも・・・」みたいな言葉だったのですが、義理父がいまいち何を言っているのかよくわからなかったのと、金額が金額なだけに、悩んでしまいました。 主人の実家は北海道なのですが、もしかしたら還暦を迎えた時などに還暦の人からお祝いを頂く風習などがあるのでしょうか?それとも定年退職のときなどそういったしきたりがあるのでしょうか? 最初は、何も考えず「還暦祝いのお返しなのかな?」と思って、中身の確認をしなかったのですが、しばらくしてあまりの大金にびっくりしてしまいました。 これってお祝いなのでしょうか?だとしたら、お返しとかはいいのでしょうか? なんともよくわからないお金なのでどうしたらいいのか困っています。

  • 上司の還暦祝いに迷ってます・・

    還暦祝いって色々ネット見てたらあるんですね。 この度、引退する上司にお祝いを贈ろうとhttp://www.beefactory.info/choju/のサイトを見つけて、この中の彫刻する品を悩んでます。 どなたかアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 還暦について

    還暦についてです。 今年私の母が還暦を迎えるのですが、どのようなお祝いが最適なのでしょうか。 よく男性は赤いちゃんちゃんこを着るのを聞きますが、 女性も同じように還暦ってお祝いするものなのでしょうか。 それとも男性よりは重々しく祝わないものなのですか。 私は母にお祝いをしてあげたいのですが、なにか良いアドバイスあればお願いします。

  • さらに戦い続ける父への還暦祝い

    私(♂)の父は、4月に還暦を迎え、30年以上にわたって勤め上げた会社を定年退職します。 定年後は、関連団体で悠々自適に余生を養う予定でしたが、これから上場を目指す会社の社長に招聘され、引き続き新天地の第一線で活躍する決意を固めたようです。 悠々自適な余生より、上場を控えた会社で激烈な戦闘を繰り返す前線部隊の指揮官を選択した父。 父というより、戦い続ける一人の男として、尊敬の念を抱かずにいられません。 そんな父に、還暦祝いを贈りたいと思っています。 赤いちゃんちゃんこ、なんて、たぶんまだ父には似合わないと思います。 還暦を迎え、これまで以上に奮起しようとする父にもっともふさわしい贈り物は何だと思われますでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに私は、門出を祝して一緒に酌み交わす酒にしようかと考えています。

  • 母親の還暦祝いどうされましたか?

    今年、私の母が還暦を迎えます。 母いわく、「還暦だなんて急に年寄り扱いみたいで嫌だから、特に何もしないでね。」と前に言ってたのですが、それは気を使って言ってくれてるのだと思います。 なんとなく男性の方は還暦をわりと立派にお祝いするイメージがありますが、みなさんは女性の方にはどのような祝い方をしていらっしゃいますか? 義父の還暦のときは、定年退職も重なっていたし、自分たちでは結構がんばってお祝いしました。マッサージ機と義両親二人での温泉旅行(近場ですが)をプレゼントしました。ちなみに義母と実父はまだです。 今のところ、母にはやはり温泉で一日ゆっくり過ごし、そこで美味しい食事をし、というのはどうかなあ、と思っています。孫に会うのも喜ぶので同じく私たち家族、両親と行けばいいと思うので、みんなの仕事などの都合上、日帰りになりますが・・・ でも実は本音を言えば金銭的にきつい時期で、他にもうちょっとローコストで喜んでもらえるものがあれば・・・とも思っています。 その方その方で何が喜ばれるかは違うと思いますが、皆さんはどうされていたのか参考までに、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 還暦祝い

    こんにちわ。20代男性です。先日父親が還暦を迎えました。夜は母親がお寿司を買ってきした。父が9時頃帰ってきましたが、私はダイエット中ということで席につきませんでした。あとなにより恥ずかしいということで。昔から誕生日などのお祝いを一般家庭よりやらなかったので、自分にとって免疫がないというか。父親にもなんといったらいいかわかりませんでした。父親が私分の寿司が余ってるということで呼びましたが断固拒みました。日が変わりすごく後悔しています。今年自分の誕生日を祝ってもらったのに。「おめでとう」のお祝いの言葉一つ言えない自分に失望しました。これからどのように返していけばいいのでしょうか。父親の立場にしてみればやはり寂しいですよね。父親の人はどう思いますか?その他の人もアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう