あごが痛いと顔が歪む?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きるとあごが疲れている感じがあり、歯に力が入っているためか起きた時にあごが痛むことがあります。
  • 肩こりや眼の疲れと関連している可能性があり、力の入れ方や無意識の行動に気を付ける必要があります。
  • あごの疲れが食事や長時間話す際にも現れることがあり、顔の歪みと関連することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

あごが痛いと顔が歪む?

最近朝起きると、あごが疲れてる感じがしながら起きることがあります。 ぐっとかみ締めていて歯軋りしてるんじゃないかと思うほど歯に力が入ってて、起きた時にぐったりとしてあご(関節のあたり?)が痛い時があります。 肩こりも結構ひどいのですが、仕事でPCを使用しており、かなり乱視が強いので肩こりは眼の疲れや運動不足のためなんだろうと眼の疲れや軽いストレッチには、気を使っていましたがあまり改善しないので最近ではあごが疲れてるのが原因ではないかと思っています。 なるべく力を抜くように意識はしているのですが、無意識に行動をしている時(PCや料理の支度等一人で作業するもの)に気付くと力が入ってるときもあります。 噛みあわせは余りよくないのですが、かたい物が食べれないとかはないのです。 でも疲れてるときなどたまに食事していて口を動かすのがだるくてたまらなかったり、友達と長いこと喋っているとあごが疲れてくることがあります。 先日疲れがたまってるなと感じていた時に家族のものになんだか顔が歪んでるみたいだと言われました。 あごが痛いことで顔が歪むということがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>あごが痛いことで顔が歪むということがあるのでしょうか? 間接的にはありますと言えるのではないでしょうか? 正確には顎関節症により顎がずれ、痛みが出たというのが正しいと思います。 顎関節症で顎がずれて見えるのはよくあります。私もそうですので。 鏡に向かってゆっくりと口を明けてみて、顎が左右どちらかにぶれると思います。それか、耳の手前の口を開閉する時に動くところ(ここが顎関節です)を押さえながら口を開閉すると正常ならば左右同時です。顎関節症の場合は同時ではないです。denndeさんはどうですか? 以下は、以前私が解答した顎関節症に関する質問のURLです。参考になれば幸いです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=310051 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=317576 denndeさんの場合はストレスもかなりあるのではないですか? ちょっと心配です。

dennde
質問者

お礼

ありがとうございます。早速URL拝見いたしました。 以前は確かにあごの関節がかくかくいう事もあったのですがここ何年かはそんなことはなかったので顎関節症ではないんだと勝手に判断していましがそうでないとは言い切れないようですね。 特に痛みがあるというより顔の骨(あごや頬骨)が疲れる、だるい、重いという感じなので上記のURLの緊張して寝ているということに納得しました。 ストレスを溜めないようには気を使ってるつもりですが気付かないストレスがあるのかもしれません。 確かに会社に行くのが嫌だと感じてる最近に症状が見られるような気もします。