あごが痛いと顔が歪む?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きるとあごが疲れている感じがあり、歯に力が入っているためか起きた時にあごが痛むことがあります。
  • 肩こりや眼の疲れと関連している可能性があり、力の入れ方や無意識の行動に気を付ける必要があります。
  • あごの疲れが食事や長時間話す際にも現れることがあり、顔の歪みと関連することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

あごが痛いと顔が歪む?

最近朝起きると、あごが疲れてる感じがしながら起きることがあります。 ぐっとかみ締めていて歯軋りしてるんじゃないかと思うほど歯に力が入ってて、起きた時にぐったりとしてあご(関節のあたり?)が痛い時があります。 肩こりも結構ひどいのですが、仕事でPCを使用しており、かなり乱視が強いので肩こりは眼の疲れや運動不足のためなんだろうと眼の疲れや軽いストレッチには、気を使っていましたがあまり改善しないので最近ではあごが疲れてるのが原因ではないかと思っています。 なるべく力を抜くように意識はしているのですが、無意識に行動をしている時(PCや料理の支度等一人で作業するもの)に気付くと力が入ってるときもあります。 噛みあわせは余りよくないのですが、かたい物が食べれないとかはないのです。 でも疲れてるときなどたまに食事していて口を動かすのがだるくてたまらなかったり、友達と長いこと喋っているとあごが疲れてくることがあります。 先日疲れがたまってるなと感じていた時に家族のものになんだか顔が歪んでるみたいだと言われました。 あごが痛いことで顔が歪むということがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>あごが痛いことで顔が歪むということがあるのでしょうか? 間接的にはありますと言えるのではないでしょうか? 正確には顎関節症により顎がずれ、痛みが出たというのが正しいと思います。 顎関節症で顎がずれて見えるのはよくあります。私もそうですので。 鏡に向かってゆっくりと口を明けてみて、顎が左右どちらかにぶれると思います。それか、耳の手前の口を開閉する時に動くところ(ここが顎関節です)を押さえながら口を開閉すると正常ならば左右同時です。顎関節症の場合は同時ではないです。denndeさんはどうですか? 以下は、以前私が解答した顎関節症に関する質問のURLです。参考になれば幸いです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=310051 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=317576 denndeさんの場合はストレスもかなりあるのではないですか? ちょっと心配です。

dennde
質問者

お礼

ありがとうございます。早速URL拝見いたしました。 以前は確かにあごの関節がかくかくいう事もあったのですがここ何年かはそんなことはなかったので顎関節症ではないんだと勝手に判断していましがそうでないとは言い切れないようですね。 特に痛みがあるというより顔の骨(あごや頬骨)が疲れる、だるい、重いという感じなので上記のURLの緊張して寝ているということに納得しました。 ストレスを溜めないようには気を使ってるつもりですが気付かないストレスがあるのかもしれません。 確かに会社に行くのが嫌だと感じてる最近に症状が見られるような気もします。

関連するQ&A

  • 噛み合わせが悪いのか??

    高1の女です。 中一くらいから、ずっと、 肩こり・アゴの疲労感・アゴがボキボキ鳴る・歯ぎしり・首がなんだか落ち着かない・顔の肉がすごい 以上のことに悩まされています・・。 これは何が原因なのでしょうか・・。 朝起きたとき、無意識にグ~~~っと歯をかみ締めていることがあります。 学校の歯科検診では、噛みあわせがほんの少し悪いと言われました。 やはり、噛みあわせが原因なのでしょうか。 だとしたら歯医者にいくべきなのでしょうか。

  • アゴが痛いです

    大学時代にボクシングをしていてアゴを傷めました。 パンチをアゴにもらって、関節がずれてしまったのです。 数日間「口を大きく開けると痛い」「食べ物を噛むと痛い」という症状が続き、ある時「ゴキ」という音とともにはまって痛みは治まりました。 それから数度そういうことがあり、引退。 一年後、冬に突然関節が痛み出しました。 口腔外科に行き、寝る時に噛むマウスピースを作ってもらいその時もなんとか治まりました。 さらに5年後。 現在ですが、ボクシングを再開したのです。 するとスパーリングをするたびにアゴの関節が痛くなり、毎回自分でアゴを手で押してずれを直しています。 このままボクシングを続けると顎関節症が慢性化してしまうのではないかと心配です。 また、噛み合わせが悪くなると肩こり頭痛等が起こると聞いた事があります。 ボクシングをやめるべきなのでしょうか?

  • あご。

    もともと噛み合わせが悪いのか、口を大きくあけた時あごがカクッとなるんです。 そんなに気にしてはいなかったのですが、最近少し違和感を感じるようになってきました。やっぱり病院などで診察してもらった方が良いのでしょうか? またこの様な場合、何科の病院にいけば良いのでしょうか?

  • あごが長く、面長・・・

    はじめまして。私は中1の女子です。 私は、比較的痩せていて目も二重なのですが・・・ なのですが、あごが長く、面長で、可愛いとは程遠いのです。。 どんなに努力しても、骨格は変えられないということは わかっているのですが、どうにかしたい・・・です。 今はそれがつらくて不登校ぎみです。それだけで休むのは わがままだとはわかっていてもつらくて仕方がないんです。 このごろは少し歯ぎしりをしただけで 「今のでまたあごがのびた。どうしよう。」 と自己嫌悪してしまうのです。 こんな顔を変えるには、整形しか道はないのでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 回答待ってます。お願いします。 *初書き込みでわかりにくい文章だと思いますが、、すみません;;

  • 上の歯だけの矯正後、あごのズレ

    学生です。 おととしの冬に歯列矯正をして、昨年の夏にはずしました。 英国にいたので、英人の先生だったのですが、下の歯はきれいだということで、上の歯だけ矯正をしました。 もともとあごはすごくズレていて、でもそれで普通に生活できていたし、あまり違和感は感じたことはありませんでした。(意識してなかったからかもしれませんが・・・)かみ合わせも、ズレた状態でぴったりかみ合ってました。(いいのか悪いのかはわかりませんが。) ちなみにその先生からは、「このズレは歯というより、あごからズレているから、矯正しても無駄で、手術をしないと治らない」といわれました。 矯正によって、ズレはほんの数ミリぐらいになったのですが、噛み合わせがとても悪くなり、最近あごが時々痛むようになりました。 食べ物を食べている最中にあごが外れそうになったり、しゃべったりするだけであごがぎしぎし鳴ったりします。 ガチャ目(視力0.2と1.5/右目近視・左目遠視)のせいかもしれないのですが、肩こりも頭痛も酷いほうです。 眼科の先生に、目に問題は無いといわれて、あごのせいかも知れないと思い始めています。 今日質問したのは、一段とあごの調子が悪くなってる上に原因不明の微熱があったので、熱もあごのせいかなと思ったからです。 やはり手術は受けたほうがいいのでしょうか? 受けるとしたら、もう一度矯正をやり直したりしなければならなかったりするのでしょうか・・・ 顎関節症の友人が、自分であごを殴って自己治療?してたのをまねしたりすると、少しよくなった気もするのですが、このまま、だましだましいくよりも、早めに治したほうがいいのでしょうか・・・ その場合、病院の何科に相談すればいいのでしょう?整形外科でしょうか? ちなみにもう帰国しています。 なるべく専門の方や経験者の方のアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 肩こりについて。何が違うのか

    私の仕事は事務です。 彼の仕事はSEです。 私は目の疲れや肩こりが酷く、 最近は頭痛もしており、とても辛いです。 ストレッチをしたり、肩を彼に揉んでもらったり、 病院で処方された薬を飲んでなんとか肩こりを和らげてるんですが、 そんな私を見て彼は、 「肩こりになったことがないからわからないけど、そんなに辛いの?」 と、よく聞いてきます。 目の疲れも感じたことがないそうです。 同じ座り仕事でPCを8時間以上眺める環境で、同棲している為同じ食事をしており、 彼は残業が私よりも多い為、むしろ私よりもPCを見て居る時間や椅子に座っている時間が長いのにも関わらず、何故肩こりや目の疲れが無いのでしょうか? 肩こりになりにくい体質、なりにくい体質があるのでしょうか? (目の疲れも)

  • 噛み締めすぎてあごがイタイ

    いろいろあってかなりストレスが溜まっています。 どうやらそのせいで無意識なときや特に寝ている間に かなり噛み締めているようなのです。 話すのには不自由してませんが、 食事をするときに口を開けるのが痛いと感じます。 通常時も違和感というかもやもやしてます。 ストレスの原因が解消されればいいのでしょうがしばらく無理な状況です。 歯やあごにかなり負担がかかってますが なんとか痛み疲れを軽減する策はないものでしょうか。

  • 顔の歪みについて

    顔の歪みについて。 写真等で笑った自分の顔を見るとよく分かるのですが、口元が歪んでいます。 左の方が、横により引っ張った感じ(吊り上がった感じ)です。 肩凝りも左肩が異様に凝ります。聞き手は右手です。噛み合わせもあまりよくないのですが、先ずは咀嚼の時に注意する等直ぐ実行出来ることから初めたいと思っています。 私の場合、右奥歯を意識的に使うことが有効でしょうか? 因みに右下の親知らずを抜いているのですがこれも原因でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 最近肩凝りが酷く湿布やマッサージをしても全く効果がありません…

    最近肩凝りが酷く湿布やマッサージをしても全く効果がありません… 恐らく乱視で目からくる肩凝りかもしれません… 知り合いからは 「肩に何か取り憑いてるんじゃないか?」 と言われました… 肩凝りに効くストレッチや対処があれば教えて下さい あと 肩になにか取り憑いている場合の対処方法もあれば教えて頂けたら幸いです

  • 顔を押すと痛いんですが…

    顔はたくさんツボがあるので、押すと痛気持ちいいのはわかります。 ほほ骨やあごなどマッサージすることもあるので…。 ですがここ最近、特に額の部分がそれほど強い力でなく軽く押しただけでじんわり痛みがあります。 痛みの種類としてはツボを押した時の鈍痛に近く、我慢できない痛さではないです。 あまりにも軽く押しただけで痛かったので、最初「アザかたんこぶでも出来てるのか!?」とも思ったくらいでした。 見た目は何もなっておらず、押したり触れたりしなければ痛みはなく、 痙攣なども全くありません。 これはただ顔が疲れていたり、リンパの流れが悪いだけなのでしょうか? その場合はどうしたら改善できますか? それとも、何か他の病気だったら…と思うと心配です。 その可能性がある場合は何科を受診すればよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう