• 締切済み

有給取得

サービス業(特にスーパーで)の方に質問です。 有給休暇を取得する事は、出来ていますか? ここ2ヶ月ばかり、有給を取りたくて、希望を出しても、許してもらえません。 現在、歯の矯正を始めるために、歯周病の治療・手術を行なっています。 手術はあと、2回で終了します。 その後、矯正の治療にかかる予定になっています。 その時は、病院から「有給を使って、通院してください」と言われています。 店長に事情を話したら、OKをもらっていますが、直属の上司が・・・って言うので、心配な面があります。 この場合は、どうしたらよいでしょうか? ちなみに、組合はあります。 良い手段などありましたら、アドバイスお願いします。 今月、法事があるので、有給希望を出しましたら、却下・・・・。 来月もお茶会に参加したいので、友達の結婚式に出席と言う事で、有給を希望しましたら、却下です。 店長に相談したほうが良いのでしょうか? 今のままでは、有給をつかえないままなので・・・・。 以前、ちょっと不満がありまして、店長に話しました所、間に入って話し合い??見たいな感じで話してくれたのですが、実現していません・・・。 私以外の人も、今の上司(リーダー)には、不満を持っています。 時によっては、店長の言う事も聞かないと言う事もあります・・・・。 その上司に不満を持っている人が、ずる休み???っていうわけでもないのですが、反抗したりしています。 以前の店舗の人の話によりますと、悪い人ではない・・・って言う話でした。仕事も出来るし・・・・・。 しかし、以前にもそういう人が赴任してきたのですが、実際、一緒に仕事をしてみると、色々と・・・・ありました。 今の上司もそうなのですが、結構って言うのも変ですが、呼び出しもあったりします・・・・。 休みでも、途中から、出勤させられる・・・とか、多々(と言うのも変ですが)あります。 今まで、結構無理してきた部分もありますので、歯の矯正を始める時には、有給を使いたく思っています。 都内の大学病院の為、通うだけでも大変です。 最初は、近くの病院に行きましたが、あごの問題もありまして(顎関節)大掛かりになると言う風に言われまして、大学病院になってしまいました・・・。 その辺も考慮してもらえるように、話すつもりです。 店長には、許可をもらいました・・・・って言う所の補足ですが、店長のお嬢さんも矯正をしたので、その辺は考慮してくれて許可を出してくれたみたいです。

みんなの回答

回答No.1

上司には却下する権利などありません。 店長なりいるならその上なりに相談して、ダメなら訴えましょう。