• 締切済み

有給取得

サービス業(特にスーパーで)の方に質問です。 有給休暇を取得する事は、出来ていますか? ここ2ヶ月ばかり、有給を取りたくて、希望を出しても、許してもらえません。 現在、歯の矯正を始めるために、歯周病の治療・手術を行なっています。 手術はあと、2回で終了します。 その後、矯正の治療にかかる予定になっています。 その時は、病院から「有給を使って、通院してください」と言われています。 店長に事情を話したら、OKをもらっていますが、直属の上司が・・・って言うので、心配な面があります。 この場合は、どうしたらよいでしょうか? ちなみに、組合はあります。 良い手段などありましたら、アドバイスお願いします。 今月、法事があるので、有給希望を出しましたら、却下・・・・。 来月もお茶会に参加したいので、友達の結婚式に出席と言う事で、有給を希望しましたら、却下です。 店長に相談したほうが良いのでしょうか? 今のままでは、有給をつかえないままなので・・・・。 以前、ちょっと不満がありまして、店長に話しました所、間に入って話し合い??見たいな感じで話してくれたのですが、実現していません・・・。 私以外の人も、今の上司(リーダー)には、不満を持っています。 時によっては、店長の言う事も聞かないと言う事もあります・・・・。 その上司に不満を持っている人が、ずる休み???っていうわけでもないのですが、反抗したりしています。 以前の店舗の人の話によりますと、悪い人ではない・・・って言う話でした。仕事も出来るし・・・・・。 しかし、以前にもそういう人が赴任してきたのですが、実際、一緒に仕事をしてみると、色々と・・・・ありました。 今の上司もそうなのですが、結構って言うのも変ですが、呼び出しもあったりします・・・・。 休みでも、途中から、出勤させられる・・・とか、多々(と言うのも変ですが)あります。 今まで、結構無理してきた部分もありますので、歯の矯正を始める時には、有給を使いたく思っています。 都内の大学病院の為、通うだけでも大変です。 最初は、近くの病院に行きましたが、あごの問題もありまして(顎関節)大掛かりになると言う風に言われまして、大学病院になってしまいました・・・。 その辺も考慮してもらえるように、話すつもりです。 店長には、許可をもらいました・・・・って言う所の補足ですが、店長のお嬢さんも矯正をしたので、その辺は考慮してくれて許可を出してくれたみたいです。

みんなの回答

回答No.1

上司には却下する権利などありません。 店長なりいるならその上なりに相談して、ダメなら訴えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有給取得について

    現在、歯の矯正(大学病院で)をする為に、歯周病の治療をしていまして、年明け早々、最後の精密検査をする予定になっています。 その検査結果によりまして、矯正の治療を開始できる見込みになっています。 以前、初診で、矯正の治療をした時に、受付けの方から、「皆さん、有給を使って通院なさっていますので、その時は、よろしくお願いします」と言われてきました。土曜日は、地方から出てくる人の為とかで、出来れば、平日に・・・って言う話です。 仕事が、スーパーのレジなので、店長にその事を話しましたら、快く了解してくれましたが、直属の上司が、了解してくれません。 今の上司になってからは、休みの日の呼び出し・私の了解なしに出勤時間の変更・私の担当している仕事までやってしまう・・・っていうことが多々あります。(中々有給を取らせてもらえません) 一応強攻策も考えていますが、組合に話してみるか、もう一度店長にお願いするか・・・・考え中です。 転職も視野に入れています。 私は転勤がないのですが、上司は転勤があります。 皆さんでしたら、どうしますか? ちなみに、私は、埼玉県北部在住・病院は都内です。 尚、大学病院で・・・って言う事に関しては、近くの矯正専門の病院に見ていただきましたが、額関節があると言う事もありまして、大きい病院の方が良いと言われました・・・・・。 補足がありましたら、受け付けますので、遠慮なく書いてください。

  • サービス業の方に質問です

    サービス業の方に質問です。 某スーパーでレジをやっています(準社員的な立場です) 正社員の上司は、日曜日に休む事が多いです・・・・。 そのせいもあって、私は、日曜日に休む事が出来ません・・・・。 許可なしに出勤時間を変更したりします。 有給も許可してくれません・・・・。 店長は許可してくれるのですが・・・・・ 皆さんでしたら、どう感じ、どう思いますか? 何かよき対策などありましたら、お願いします。 現在、3つの病院に通院・治療しています。 そのうち2つについては、ヘルニア・歯の矯正治療(これから開始の為、最後の虫歯の治療中)です。 ヘルニアの治療もそうなのですが、これから歯の矯正を開始する事になっています。 歯の矯正は、某大学病院の為、都内に通院しています。 近くの病院と違いまして、都内の通院は、疲れるものがありまして、病院からも、有給を使って、通院を・・・って言われています。 去年も法事とかありましたのに、許可してくれませんでした。 ちなみにその上司は私より年下です。 店長の理解を得ているのに、悲しいです。 今回は、何が何でも、有給取得を目指しています。 ちなみに、私は転勤がないのですが、正社員には転勤があります!! 中々転勤の辞令がないので、ちょっと困ったりもしています。 有給取得については、組合の人に・・・って言うのも、考えたりもした事もあります。 それに、よく体調を悪くするので、呼び出しなども多いです。 質問の内容が不明な所がありましたら、補足しますので、遠慮しないで、書いてください。

  • 有給休暇の取得について

    私の会社は、朝の7時から夜の11時までの、 サービス業です。 輪番制です。休みも不定期です。 有給休暇は一応付与されていて、 申し込み用のノートがあります。 それに各々が書きこみ、上司がOK、NGを出すようになっています。 私は今まで、何回か申請を出したのですが、1度しか認められたことがありません。 しかも、それは病院に、検査の結果を聞きに行く、という事情があってのことです。 それ以外のときはすべて却下されました。 同じ日に何人かが申請していることが多く、 OKな人とNGな人がいます。 その日の勤務時間などによって左右されいるんだろうということは分かりますが、 あまりにも有給休暇が取れなさ過ぎて困っています。 今回、18日に法事があるので、 備考欄に「法事のため」と記入しておいたのですが、 NGとされていました。 最悪でも、夕方からの親戚の集まりには顔を出したいのですが、どうしたら良いか困っています。 (その日私は夜の9時までの勤務です) そもそも、有給休暇は働くものの権利だと思うのですが、 あまりの消化率の悪さにどうしたらいいのか、腹に据えかねています。 こういうのは、どこへ言って行くべきなんでしょうか? 労働基準監督署でしょうか? 本当に基準局にどうにかして欲しいわけじゃないんですけど、 こういう不満分子がいる、ってことを分かって欲しいんですよねぇ。 しかも、希望を出して、NGで、じゃあいつならいいのか、そういう相談にも応じてもらえません。 人が少ない企業で、みんなが取れないなら仕方ないと思うのですが、そうじゃないので、どうしたらいいか、悩んでいます。もう辞めようかなあ、とか思ったりもしますが、 とりあえず、現状をどう解決したらいいか、 あと法事で、有給を却下されても、当日「休みますから」は、 許される行為でしょうか?気は引けますが・・・。

  • 残業手当、有給を拒否出来るか

    今、務めている会社を数日後辞める人間で、今まで払われていなかった残業と有給を消化したい、と考えている者です。以下の質問に回答いただければ、幸いです。 勤務中に、歯の矯正のため歯医者に1ヶ月に一度行っていた(一回の時間は2時間ほど、歯医者の場所が会社から遠いため)。そのことで、有給あるいは残業を会社が断る事が出来るか、できないか。 ちなみに、歯医者の事は直属の上司はオッケーしており、社長も直接の許可はもらっていないものの、ホワイトボードに「歯医者」と書いているため、黙認状態。

  • 有給休暇を断られました。有給取得の意思を示すには・・・

    来月に退職が決まっております。 10日間の有給休暇がありますので有給休暇をいただきたいと 店長にお願いしましたが、会社の決まりでそれはできないと いわれてしまいました。 どうしてか聞くと会社の決まりなのでとしか言いません。 今まで散々嫌がらせをされてきたのでもう話すのもいやなのですが、 いただけるものをいただかず辞めるのはくやしいです。 もう今更円満退職は出来ないだろうと強引に有給休暇をいただこうと 思ってます。(もちろん反対意見もあると思いますが・・・) 有給休暇の申請書の提出先が私⇒店長⇒地域管理マネージャー⇒もうひとつ偉い人⇒本社という感じでそれぞれの許可が下りなければ上へ 申請書が届きません。 (1)この場合は、店長に申請書を渡した時点で有給消化の意思を示したことになりますか? 許可をもらえずに申請書が本社に行かない可能性もあると思うのですが、直接本社へ申請書を郵送したりしないとだめなのでしょうか? (2)シフト制ですが、公休をいついただけるのか事前にわからないため何日から何日まで、と日付が記入できません。 この場合はどうすればいいでしょうか? (3)これは上記とは別件ですが、すでに勤務が決まっているところへ(3週間くらい先ですが)有給休暇を出しても大丈夫でしょうか? 厳しい意見もあると思いますが、お分かりになる方がいらっしゃれば よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇取得について

    この度退職をする者です。 既に引き継ぎも終わっている状態です。 有給休暇がかなり余っており、引継ぎが終わり仕事も無い為、有給を取りたいと上司に申し出たところ「引継ぎが終わっても仕事ならたくさんある。する事がないなら言ってくれ。用事があるなら、その時は有給を取ってくれてもいいから」と言われました。 有給は、用事がない限り取得してはいけないのでしょうか? 部署に仕事があるのは当然の事で、部署の仕事を引き受けていたら、退職するまで有給を取得できるハズがありません。 以前にも上司に有給を申し出たことがありますが、快い返事はいただいたことがありません。 「有給は当然の権利なので取らせていただきます」と上司にキッパリと言っていいものでしょうか?

  • お飾り有給

    私の職場では有給休暇というものが存在はして入るものの、ほとんど取れません。今年度(H18年4月~H19年1月まで)の間にまだ(もう?)7日間ほどしかとれませんでした。私はパートですが(週5日のフルタイム)常勤の人たちはもう少し10日以上は皆さん取れているようです。更に、来月度有給(1日)の希望を出したところ、他のパートさんが有給とれていないので遠慮しろと直属の上司に言われました。(取れていない人は大体4日ぐらい。人数の関係で、今まで希望があったのにとらせることができなかったからだとのこと)いろいろこの職場には不満がありますが、有給が取れないのが一番こたえます。しかも総務課などではなく、直属の上司が何の権限があってそんな制限をかけるのでしょうか。おそらく有給を取らせないことで評価が上がるなどがあるのでしょうが、ほんとに悲しくなります。こういったことは労働基準法の違反には当たらないのでしょうか。詳しい方からの回答お待ちしています。

  • 有給取得について

    はじめまして。 私は会社で課(16名ほど、パートが4名)のシフトを毎月作成しています。 私の会社は有給をもらえません。 月7か8回休み。6連休、3連休が年2回ずつあります。 これは何とか1年以内に消化するようにしていますが、有給はありません。 まぁ社員だし、仕方ないと思うのですが・・・。 しかし、パートさんのお休みは水曜日の回数+1回だけです。 つまり11月は5回しか休みがありません。 普通の月は何とか1回だけ有給を入れてあげているのですが、 11月・12月はお歳暮期間で繁忙期のため、12日間連続勤務が可能と人事が連絡票をまわしてきました。 私の上司は「12日間連続OKなんだから有給なんて入れる必要ない」と言います。 そして「有給なんて本人から申告があったときだけ入れれば良い」と。 子供がケガして手術するので有給と休みをずらして3連休いただきたいと言うと、第一声「来月から有給しばらくないから。」とか平気で言う上司です。 仮にも会社の組合の支部長しているくせに! パートさんは9:30~16:30の勤務で、保険に加入しています。 もちろん、主婦が多いので「元々の休みが少ないので、月に1回位有給は欲しい!」と言っています。 最初私が組んだシフトでは11月も有給入れても回る予定でしたが、上司の却下で削り、 パートさんからは「アイツは月7回休んで、パートには12連チャンしろっておかしい。本当に辞めたい・・・。」とまで言い出している人がいます。 本来、有給は消化しなくてはいけないのではないでしょうか? 会社の業績が悪いので、働いていないのに給料を出すのが嫌なのはわかりますが、それとこれは別問題だと思うのです。 私としては、パートさんに有給を入れてあげたいのですが、法的にはどうなのでしょうか?

  • 有給を申請したが、有給になっていなかった

    初めまして、ちょっと情けない相談事なんですが、 解答して頂ける方がいらっしゃいましたらお願い致します。 8月に有給を5日取ったのですが、今日給与明細を 確認したら普通の休み扱いになっておりました。 ・・・申請から今日までの流れなんですが、 ●7月下旬  店長に有給を取りたいと「口頭」で申し出て許可をもらう。 この時、有給申請書を書かなかった。 (有給申請するのは初めてて申請書自体知らなかった、 店長からも特に渡されなかった) ●8月中旬 許可通り5日休む。 ●本日 給与明細を確認すると有給扱いでは無く、普通の休み扱いだった。 店長に確認を取ると「有給申請書は書いたか?」と聞かれ 貰っても無いし、書いてもいないと返答する。 その後、店長が有給申請書を発行し、判子を押す。 8月に休んだ5日を有給に変更してもらう。 とりあえず、休んだ5日分の給料は出る事になったのですが、 その分は来月の給料にまわす形になったのです。 (本当は今日出るはずの給料が来月になった) 責任転嫁な発想かもしれませんが・・・ 最初に申し出た際、店長が管理職として「有給申請書」を 発行しなかったのは「怠慢」ではないのか?と思っております。 出来る事なら直ぐにその5日分を支払って頂きたいのですが、 労働基準監督署に行って相談すべきでしょうか・・・。 それとも私自身も抜けていたでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。m(__)m

  • 有給取得で控除??

    こんにちは!主人のことなのですが・・・。 有給休暇が12日残っていますので、出勤日数22日に対し、有給を5日取得しました。 上司に届出をし、許可を得た上での有給取得です。 ところが、先月分の給与明細を見ると、今までは控除されたことがない5,000円が余分に控除されています。 有給取得ぐらいしか思い当たるものがなく・・・。 そこで、質問なのですが、有給取得をしたことにより、給与控除するのは違法ではないのでしょうか? 業種は運輸業、不規則な時間帯での勤務です。

専門家に質問してみよう