-PR-
解決
済み

オープン系について

  • 困ってます
  • 質問No.33881
  • 閲覧数62
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

よく求人に「オープン系」という言葉を見ますが、
これはどうゆう意味なんでしょうか?
これ以外の種類があるのでしたら教えていただきたいのですが?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

歴史的に見ると昔はIBM、富士通、日立といった
メーカーが独自の技術で作った汎用機またはホスト
と呼ばれる大型のコンピューターが主流でした。

各社の独自技術で作られているのでソフトはもちろん
ハードの相互運用性がなく、違うメーカーのハードを
つなげても動作しないのが常識でした。
(オープンではなかった)

その後PCやサーバーといった設計や仕様の標準化が
進んだために互いの接続や部品の交換が可能な
コンピューターが登場しました。
複数メーカーの機械やソフトを混在させる事が
可能になったわけですが、これがオープン系です。

旧来の分野はホスト系と呼ばれる事が多いかと思います。
この中には汎用機だけではなくオフコンも含まれます。
ほかにメーカー系という呼び方も聞いた事がありますが
やや見下して、レガシィシステムと言う呼び方を使う
場合もあります。

なお、個人的には情報産業への就職はお勧めしないです。
お礼コメント
shana

お礼率 63% (7/11)

とても分かりやすいご説明ありがとうございました。
2年近くもコンピュータの業界で仕事しているのに
こういった用語には全くといっていいほど無知でしたので
いざ転職といったときに募集職種等にオープン系などと
いう言葉を見て、自分のやりたい分野がどれに該当するのか
分からなく困っていました。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-30 10:01:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 最近ではあまり聞かなくなりましたが、

 パソコン系の仕事の事を言う場合が多いようです。後は、UNIXやネットワーク主体の仕事の事も差しているようです。
お礼コメント
shana

お礼率 63% (7/11)

親切にご回答くださって本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-30 10:15:33


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

たしかに、最近は「オープン系」という言葉は聞きませんね。
とは言っても、私達現場の人にとって言葉の意味の仕事の内容に
大きな差があるとは思えない時も・・・・・
その他には、最近増えているはずですが「Web系」という分野が
あります。
ただホームページを作成する単純な事ではないですよ。
お礼コメント
shana

お礼率 63% (7/11)

私の質問に親切にご回答してくださって本当に
ありがとうございました。
「Web系」という分野まであるのですか?
これは、イラストレーターといったソフトウェアで
コンテンツのデザイン等を行うような分野なのでしょうか?
私自身、今後目差して行きたい分野は皆さんのご回答から、
オープン系のSEなんだと思いました。
投稿日時 - 2001-01-30 10:14:33