OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オープン系と汎用系の違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219174
  • 閲覧数997
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (28/28)

リクナビなどで、ソフトウエアの仕事を探しているときに、
オープン系とか汎用系とかの言葉が出てきます。
どういう意味なのでしょうか?
オープン系とは、linux などの open source な環境のソフトウエアの開発なのでしょうか?

また、C/Sとは?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

仕事でオープン系という言葉が出てきた場合、
オープンソースの意味で使われることはまずないと思います。
hidearexさんやymmasayanさんが言われているような意味でまず間違いないでしょう。
ですから、Linuxでなく、hp-uxでもsolarisでもaixでもirexでもありですね。
今なら、ほぼunix系という意味でいいように思います。
(主観(^^;)

仕事をお探しなら、汎用系と言われてピンとこないようだと関連知識はほぼ無いと思いますので、避けた方が無難でしょう。
かなり異質な世界です。
ただ、求人が非経験者歓迎で自分で新たに勉強する気があるなら別ですが。
って、私の知識も10年以上前の汎用機ですが(^^;;

オープン系ならLinux等の経験でまだ手がだせると思います。
お礼コメント
atarime

お礼率 100% (28/28)

回答、ありがとうございました。
なるほど、汎用系は異質ですか。。。
気をつけます。(^_^)
投稿日時 - 2002-02-17 01:36:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

>>汎用系
大型汎用コンピュータと考えていいです。
>>オープン系とは、linux などの open source な環境
そうです
>>C/Sとは?
貴方の仕事からさっするにクライアント&サーバーだと思います。
(やたらに頭文字に省略する人が多いので・・・)
お礼コメント
atarime

お礼率 100% (28/28)

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 01:32:36


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

こんばんわ。atarimeさん。

汎用系→大型汎用コンピュータのシステムということでいいとおもいますが
オープン系→オープンソース、というよりもオープンシステムを指す場合が多いと思います。断言は出来ませんが。

C/Sは、クライアント/サーバーでしょう。
お礼コメント
atarime

お礼率 100% (28/28)

回答、ありがとうございました。
参考URLも参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-17 01:33:41
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

> オープン系とは、linux などの open source な環境のソフトウエアの開発なのでしょうか?

オープン系と言うのは、オープン・ソースと言う事ではなくて市場オープン(つまり、インタフェースが公開されており、それさえ守れば誰でも参入できると言うもの)のはずです。その前提条件は(TCP/IP)だと思います。linuxはあくまでもUNIXの1分派であり、オープン系の盟主ではありえないと思います。
お礼コメント
atarime

お礼率 100% (28/28)

ありがとうございました。あやうく勘違いして職探しするところでした。
投稿日時 - 2002-02-17 01:34:33