-PR-
noname#157810

ソフトウェアの分野の違いについて教えてください。

「オープン・WEB系」と「汎用機系」とはどう違うのですか?

UNIX/LINUX、メインフレーム、という言葉との関連も教えてください。
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-12-13 12:41:39
    • 回答No.2
    汎用機系は、IBM、富士通、日立、ユニシス、NECなどを代表とする汎用機(俗にいうホスト機)を
    使用した、構成上「閉じた世界の」システムです。

    その「閉じた世界」の反意としてオープン系という言葉が使われていますが、ハードやソフトの
    メーカに拘らない自由な構成でシステムを構築することです。
    柔軟性から、UNIX機、PC機で構成される場合が多いです。

    クライアントサーバ型のシステムもオープン系のひとつの形態です。
    Web系はオープン系の中でも特にWebを利用したシステムを指します。
    (両方に導入が必要なクライアントサーバ型に対して、ほぼサーバ側のみで完結するのがメリットです)
    DBを併用する場合が多いです。
    オープン系には、汎用機との連携まで含まれる場合もあります。
    お礼コメント
    noname#157810

    ご回答ありがとうございます。
    ・汎用機系は、ハードのメーカー独自のシステム
    ・オープン系は、OSがUNIX等で、ハードはそれが載ったコンピュータでPCも使われる
    ・WEB系は、インターネットを使いデータベースとも連携する
    こんなところまで理解できました。
    投稿日時 - 2006-12-22 21:08:02
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-12-10 23:53:11
    • 回答No.1
    noname#96023

    大雑把に言うと
    「オープン・WEB系」はUNIX/LINUXさらにwebを使ってのクライアント・サーバシステム
    「汎用機系」はメインフレームさらに専用アプリを使ってのクライアント・サーバシステム
    細かいところはいろいろありますが、それはケースバイケースですね。
    お礼コメント
    noname#157810

    ご回答ありがとうございます。
    オープン・WEB系=UNIX/LINUX
    汎用機系=メインフレーム
    ととりあえず覚えておきます。
    投稿日時 - 2006-12-22 20:56:36
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数1
    • ありがとう数11
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ