• 締切済み

ピアノ教師のバイトがしたい(高3です)

バイトでピアノ教師をしたいんですが可能でしょうか? ピアノは4歳からやってて、中学から音楽科へ進み、大学も音楽学部に進学することに決定しました。 コンクールで賞を取ったことはありません。 やはり現役の音大生や資格がないと無理なんでしょうか?

みんなの回答

• gutehunde
回答No.2

ピアノではないんですが。 知り合いに高2の時からバイトでギターを教えてる男の子(現在高3)がいます。 ギターそのものは12歳から始めましたが それ以前にトランペットやピアノなどもちょっとやっていて 音楽暦はmay18-cielさんぐらい長いと思います。 彼は音楽大学目指してます。 ですからバイトの場合特に資格などは必要ないと思います。 それよりもここだけの話ですが(ってネットに書き込んでますが。笑) 他人に教えるとなると話は変わってきます。 いくら音楽暦は長く、実際ミュージシャンとしては有能な人でも 教えることに関してはそれほどでもないって人多く見かけてきました。 結局は人と人のつながり、心と心のつながりですからね。 音楽が本当に好き(may18-cielさんは4歳からずっと続けていらっしゃるので、この点は大丈夫でしょう!^^)だとか 音楽の持つ魅力を分かち合いたい、といったような情熱、思慮が何よりも先にあれば 十分にやっていけると思います。 そして教えながら逆に自分自身が学んでいくことって多いですから 人として一回りも二回りも大きくなれば またその分may18-cielさんのピアノの音も成長していくと思いますよ。 頑張ってくださいね。

• tokit2
回答No.1

親がピアニストで、家がピアノ教室です。 バイトなら特に資格はいらないんじゃないかと思います。 ピアノに自信があるならそれを証明すればいい・・・と思うのですが・・・。 現役でなくともちゅえが区からの音楽科、音楽学科に進むことが決定している、ということはここでのセールスポイント。 そこをアピールすれば履歴書などを書かなくても面接のみの所もありますから、大丈夫だと思います。 余談ですが、4歳からずっとやっているなんてすごいじゃないですか。 それは評価されるべきだと思いますよ。 やりたい意思があるならきっと報われます。 応援していますよ! ※中途半端で頼りない回答で申し訳ありません。  私の意見なので参考程度に・・・