• ベストアンサー

入力の練習について

入力(日本語、英語、テンキー)の練習で、どのような練習をしたら、ブラインドタッチで早く入力出来るようになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • No_666
回答No.4

私はフリーのタイピングソフトで練習しました。最近は遊び要素が増えているので結構楽しめますよ。個人的には「タイピング養殖マリモ」がお勧めです。速さと正確さが要求されますが、速さに関しては自分で調整出来ますし、何より絵が可愛いんですよ。  「タイピング養殖マリモ」はふりーむ!(http://www.freem.ne.jp/)さんでダウンロード出来ます。偶に聞かれますが、使用は本当に無料です。  後、ローマ字入力に慣れてしまえば、英語もそんなに苦労せずに打てるようになります。気になるようでしたら、海外アーティスト等の英語で書かれた歌詞をメモ帳辺りで打ってみるのも一興です。無料翻訳ソフトにコピペすれば単語の意味も覚えられますし。

その他の回答 (3)

• 7772
回答No.3

チャットですかね… 質問の内容とずれてしまうかもしれませんが。 ただ、チャットの場合日常語を打つのは早くなると思いますが、 数字や日本語であまり使わないアルファベット(cやxなど)は練習できません。 プログラミングなどでタッチタイピングを行う場合これでは困りますね。 まぁ極論すると、日本語を打っていれば日本語になれますし、英語を打っていれば英語に慣れます。 ひたすら数をこなしましょう。

• dondoko4
回答No.2

ブラインドタッチソフトを買って練習するのが確実です。 上達コースもあるので楽しくやっていけるでしょう。 根気がいります。 早く打てればいいのではなく、遅くてもよいから確実性を。 ソフトなしで独学もできますけど。単調で挫折すると思います。

• kensaku
回答No.1

キーの配列を書いた紙と画面だけを見て、手元を見ないことです。 一日30分の練習を一週間やると10分で400字くらい打てるようになると思います。