• ベストアンサー

交際に発展するには・・・

30代後半♀、独身です。 理想のタイプの人と出会っても、過去のトラウマ(二股・中絶)から、今付き合えたとしても、あとで捨てられるだろうなと考えてしまいます。 逆に理想のタイプとは違う人と知り合ったら、「デートするのは、無理だ~」とか「抱かれたくない」などと考えてしまいます。 結局、どんな人と出会っても交際にまで発展しません。自分でもどうしたらいいかわりません。もう二度ともてあそばれたくないし、かと言って、タイプでない人と我慢して一緒にいることもできません。 これは単なる私のワガママなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • martial
  • ベストアンサー率37% (55/145)
回答No.1

理想のタイプではない人と無理して付き合いたくないというのは理解できます。 しかし、あとで捨てられるというのは違うと思います。   捨てられる、もてあそばれると思いながら、交際を始めても、 おそらく心から楽しめず、相手も楽しめず、別れてしまうことになると思います。 過去は過去と経験として学習したなら割り切って、同じ過ちを繰り返さぬよう意識していただくことで、違う未来が切り開かれるはずです。 あなたに男を見る目であるかないかが重要ですが、今までと同じような理想を追いかけていたら、同じような結末を迎える可能性は大です。 逆にあなたがタイプではないと拒否される男性の中に、本当は素敵であなたと長続きする男性がいらっしゃるかもしれません。 ですから、あまり自分の既成概念や固定概念、先入観などで男の方を判断せず、 あくまでその人を知った上で、判断していただきたいと思います。 正直、理想だけを求める恋愛は決して続くものじゃないです。 それは経験上分かっておられることだと思います。 現実に目を向けるというのは、決して理想を殺して妥協することではなく、 あなたの中の視野を広げていただくということです。そうすることで、 今まであまり興味のなかったような人の中に、素敵な人を発見できるような目が養えるかもしれませんから。 人はみなわがままだと思います。 ですが、その度が過ぎると、誰からも相手されなくなってしまうので、 自分のわがままと相手のわがままを調節しながら付き合えるといいですね。 がんばってください。 チャンスはまだまだこれからですよ♪ 応援してますね。

sorada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はどちらかと言うと、自分がこうだと思ったら、その考え一色になるんです。martialさんの冷静なご意見に何だかモヤモヤしていたものが、スーっと無くなったような気分です。自分では見えない自分がわかったような気がしました。 >あまり自分の既成概念や固定概念、先入観などで男の方を判断せず、 あくまでその人を知った上で、判断していただきたいと思います。 その通りですね。分かってはいるけれども、行動になかなか結びつかないのが現実です。きっと私はプライドが高いのだと思います。 それに過去を引きづりすぎていたかもしれません。過去の失敗はいい経験だと発想転換していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男女 交際に発展するまで

    男女が交際するには、 (1)知り合う→(2)お茶やデートする の流れだと思います。 (2)だと恋人ではない親しい男女もカップルもすることだと思います。 交際している人、恋人ではないけどメールしたり、食事したり遊びにいったりする仲の男女。 付き合ってると付き合ってないの境界線ってなんですか? 微妙ですよね。 あと、交際まで発展するにはどちらかが付き合ってといってはじまるものなんですか? 交際してるカップルと恋人ではないけど食事したり遊びにいったりよく連絡とったりする仲の男女。 ↑のような関係は一見似ているけど彼氏、彼女の仲になる、ならないは波長が合うかどうかですか? 付き合ってる、付き合ってないの境界線がよくわかりません。 付き合うという話が出てなくても、食事やデートする仲で、肉体関係があったり、手をつないだり、キスする仲だと付き合ってるというの?

  • 何故、交際するのでしょうか、

    20代男性です。 今まで出会った知人・友人はなぜ、異性と交際したがるのでしょうか? 大体、その人たちは羨ましいとまでは思っていませんけど、交際経験があると言っていました。 私は今まで恋愛対象相手を傷つけたり、迷惑かけたり、多々あって雑な恋愛ばかりしていて、交際とまでは行きませんでした。やる気が無いのもそうでしたけど、 今、付き合いたいと思う人が2人いますけど、その1人は私を恋愛対象の相手ではなさそうだと思い、 その本人に「別に彼女作る気がない」言ってわざと自滅しましたし、元々、恋愛面での評価を下げてばかりしたので、「もう、いいか」となりました。 もう1人はデートする気持ちがある人です。「先になると思うけども、デートはしたい」と言っていました。 今、本当に忙しいそうな人ですけど、「嘘はついてない?」と言ったら、「本当に嘘はついていない」と本人が言っています。「俺とデートしたい気持ちは本当にあるの?」と言ったら、「本当に気持ちはある」と言っています。意思表示もその通りだと思っています。元々、嘘をつくのは上手くないタイプですし、本人もそういう感じと認識しているらしいです。 私は理想の人との恋愛をして、交際することが理想です。ちょっといいと思う大体の人と恋愛して、交際するのは反対です。遊びの恋愛も反対です。 真剣に交際するのみが賛成です。 何故、交際したがるのでしょうか?それが疑問です。特に何故、人は何人の人と交際しているのかが疑問です。

  • 真面目な交際に発展する可能性

    同じ職場の3つ年下の男の子のことが好きになりました。 彼と仲の良い先輩が『こいつ女とまともに付き合ったことがない。童貞だからな』と言っていて驚きました。彼の反応を見ると本当らしいです。でも清潔感があって可愛がりたくなるタイプです。私の方が年上ということもあり、強がった態度で接していますが、彼にいつもからかわれています。 先日初めて2人だけで会いました。私の方が終電がなくなってしまいカラオケに入りましたが、すぐに出てホテルに行きました。ホテルに入る前に私への気持ちを確認したかったのですが、怖気づいて聞けませんでした。部屋へ入って彼はソファで寝ると言うのでホッとしました。明け方目が覚めると彼は隣で寝ていて、近寄られてキスをされました。「キミは誰とでもホテルに入るの?ホイホイついて来た私もどうかしてるけれど、私の知っている君は軽くない」と身勝手なことを言ってしまいました。すると「好きだよ」というので「ベッドの上で‘好き’と言う人なんて信じられない」とまで言ってしまい、彼はその後「(好きといったのは)軽くない、本当だよ」といってましたが、悲しい気持ちになりました。「今日のことは忘れよう」と私は言いましたが「なんで?いやだよ」とか「また遊ぼう」とか無邪気な顔をして言うので、私の気持ちも揺さぶられてなかなか帰ることができませんでした。 都合のいい女になりたくないし、私のことを重たく感じられるのも嫌です。自分の軽率な行動に嫌気がさしつつも、彼への気持ちが募る一方です。彼は私のことを好きではないと思います。その後に「合コンしたいな」「彼女できても忙しくて遊べない」とか私の気持ちを見透かしてなのか、そういうことばかり言っていましたから。 出来ることならば時間を元に戻したいです。こんな状態でもこれから真面目な交際に発展する可能性はあるのでしょうか。

  • 二股交際。どちらが本命?

    こういう場合、どちらの彼女が本命なのか知りたいです。 また、どちらの彼女かを選ぶとしたら、みなさんだったらどちらを選びますか? 教えてください。 二股をかけている男性は20代前半です。 【彼女A】 交際3年。20代前半。彼と同じ歳。 性格は甘えん坊で寂しがり屋でわがまま。男友達が多い。 彼とのデートは週1回。メールは毎日。Hは半年なし。 彼にとっては守ってあげたくなる妹のような存在。 【彼女B】 交際1年半。20代後半。彼より6歳上。 性格は物わかりが良くてやさしい。女友達が多い。 彼とのデートは週4回。メールは毎日。Hはほぼ毎回。 彼にとっては甘えられる姉のような存在。

  • 食事から交際まで発展させるコツを教えてください

    男です。 顔は良くありませんが服装や髪型、清潔感には気を使っています。 女性的に一緒に食事をして不快ではないレベルではある様です。 合コンに行くとアドレス交換はして貰えるし、 後日食事や遊びに誘えば1度は来てくれる事が多いです。 ただし、その1回で終わりです。 2回目は誘っても断わられてしまうのです。 (食事代はもちろん自分が100%負担しています。) 元々人見知りで、あまり親しくない女性と2人きりで 食事となるとテンパってしまい、おかしな言動が増え、 さらに無難な会話しかできなくなってしまいます。 (「へ~。」「おー。」「そうなんだ~。」「楽しそうだね。」とか。) あまり会話が盛り上がりません。 たぶん、そういうところが女性に「変わった人」 「一緒にいて面白くない」「頼りない」「自分と合わない」と 思われているのだと思います。 1、2回なら相手と相性が悪かっただけだと思いますが、 5人位の女性と食事をして1人とも交際まで発展しないのは 自分に要因があるのだと思います。 会話テクニックの本を何冊も読んだり、 面白い芸人のテレビ番組を見たり カップリングパーティーに行くなどして 色んな女性と会話をする練習をしましたが治りません。 こんな自分を変えたいです。 食事やデートから交際まで発展させるコツがあったら教えてください。 また、女性の立場で最初のデートで見切りを付けた男の特徴があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 交際が始まらない…(女です)

    いつもお世話になります。 少なからず男性から興味をもってもらえて、食事に行ったりする機会は度々あるのですが… なぜか所帯持ちの方が多いです。(この場合、厭らしいことはなく、ただご飯で終わらせます。) 独身の方もありますが(食事+デートも)、30半ば~後半が多く、「交際<仕事」 の人ばかりで、進展してはやれ転勤だとか転職だとか…合間に恋愛なので、自分の恋愛温度とあいません… 上記のような傾向を考えると、私は単に「ちょっとご飯食べて、色気のあることしてみたい」 程度にしか思われないのかな、って凹みます。極論「一度やってみたい」的な。。。 共通して、笑顔が可愛い、おしゃれ、色っぽい (話すと)知的 でもちょっと天然 と言われます。(20後半です)でも正直、化粧や服装でどうにかしている程度の容貌です。 下ネタも受け入れてしまうのでそれがいけないのでしょうか(いやではないし、盛り上がりすぎたら逸らします) 何か具体的にできることってないでしょうか…久しく特定の人とデートして「交際」といたってません…。よろしくお願いします。

  • カップリングパーティーで成立。交際発展までの期間は

    カップリングパーティーで成立した26歳の女性と1回食事をしましたが、その後のメールのやりとりで今はお友達で、という事になりました。元々、パーティーには恋人ではなく異性の知り合いが欲しくて参加したそうです。友達として仲良くなって、その後にお互いが望めば付き合いたいと思っていたと言われました。お互い腹を割って話しましたが、遠回しのお断りではなく真にそう思っているそうです。1~2ヶ月で付き合う云々では無さそうです。おそらく彼女は数ヶ月~年単位で考えています。 自分は1~2ヶ月くらいの間に3回くらい遊んで気が合えば付き合うつもりでした。パーティーで知り合った男性も今まで成立して交際まで発展した人は1~2回遊んで付き合う事になったと言っているので、あまり時間をかけても...と正直思います。お互い「この人と付き合える」ってすぐにわかるんじゃないかな?と思います。時間をかけて相手の良さはわかっても、それは恋愛感情とは違う様な? 普段顔を合わせる関係でなく、2~3ヶ月に1回しか会えないと顔もぼんやりとしか思い出せなくなって来るし、気持ちも盛り上がりにくいです。しかも彼女はメールで雑談をするタイプではないようで、メル友って感じでもありません。 そこでカップリングパーティーで成立した方で、実際交際まで発展したことのある方にお聞きしたいのですが、パーティーで成立してから交際までの期間や遊んだ回数を教えて頂けないでしょうか?2~3ヶ月に1回遊ぶ程度の友達関係で交際まで発展した方はいますか?今後の参考としてお聞きしたいです。 ※もしお互いの気持ちの変化があれば交際も考えていますが、現状は友達関係なわけでで、今後もパーティーに行って他の女性とも知り合いになるつもりです。彼女にもそれは伝えてあります。

  • 交際を受けるか悩んでいます。

    今、私は交際を求められている女性がいます。 年は私が27歳で彼女が26歳です。 正直、交際を受けたいと考えているのですが、悩んでることがあり、相談にのっていただきたく質問いたしました。 私たちは元々お互いに恋人がいた時から、友人関係で、 何度か二人や複数で飲みにいったり食事に行ったりしてました。 (今はお互い別れています。) その際に色々聞いた内容が自分には理解しがたく、彼女との交際を悩んでおります。 彼女には過去に5年ほど交際した男性がいるのですが、 お互い初めての恋人同士とのことでした。 (あらかじめ言うと、私は相手の過去にこだわらないタイプで、過去に彼氏がいるから悩んでいるという内容ではありません) 始まりは彼氏からの告白だったそうで、ルックスもあまりよくなく、ナヨっとしていて、 タイプではなかったですが、彼女は交際経験もなく、男性との接点もほとんどなかったので、 興味本位もあり告白を受けたそうです。 ですが、そこまで長い期間付き合ったのに、彼女は別れる最後まで元彼にまったく愛情はなかったそうで、会話もあまり噛み合わず交際が苦痛だったそうです。 ただ、結婚に強い憧れがあり、別れて次があるかもわからず、また悪い人ではなかったので、一緒にいたそうです。 最後は結局は彼氏が結婚する意志を見せなかったので別れたそうです。 その時は、まぁ誰もが相思相愛で交際しているわけじゃないと思い、気にしませんでした。 ですが、交際を申し込まれて真剣に考えた時に、色々不安な点が出てきました。 彼女は元彼と、手を繋いだり、キスしたり、セックスするのも嫌だったそうです我慢していたとのこと。 元彼も初めてで不器用で+彼女も気持ちがないので5年たってもセックスが痛いだけで、 ずっと我慢し続けていたそうです。 (彼女も触られるのがいやだったそうで払い除けていたので愛撫もほとんどされなかった) それでも行為自体を断ると雰囲気が悪くなるからというのと、かなり早漏だったので諦めて受け入れていたそうです。 そんな相手なのに、彼女はかなり彼氏に尽くしていることが気がかりなんです。 例えば、彼女の家は若干堅い考えで、社会人になっても泊まりで出かけるのは 良い顔がされなかったそうなんですが、彼氏が仕事でしばらく遠距離になった時期に 彼氏のところまで毎月泊まりで会いに行ったり、旅行に誘われても断らずに行ったり、 毎週特に用事がなければ会ったり苦痛なセックスしていたりしたそうです。 それも全て彼女とはそういうものと思っていたとのことです。 その時点で愛情のない彼氏にそこまで尽くせることも理解できないですし、 それなら自分も付き合ってしばらくしたら愛情がなくなり、 触れ合うことを気持ち悪いと思われてしまうのでしょうか? もし気を使って前の彼氏を悪く言ってるのなら、逆に不安だから、いっそ元彼のことを愛していたと言ってくれた方が嬉しいんだけどと伝えましたが、彼女はそこは嘘はつけないと言い張ります。 普段から嘘のつけない彼女や真面目な性格なども含め、交際したいとは思いますが、 自分では未知なことが多過ぎて不安を感じてます。 とりあえず付き合ってみて、という軽い考えもあんまり好きじゃないのでそれは嫌なんです。 もし共感できる方や経験のあり、今愛している人がきちんといる人とかがいたら、そういう人も少なくないんだと前向きになれそうなので、是非ともご意見頂きたく思います。 一応私と元彼と違う点としては、 ・彼女が初めて自分から告白したいほど人を好きになった ・元彼はおとなしく悪い人じゃなく結婚したい以外にいる意味がなかったが私とは結婚しなくても一緒にいたいと思ってるとのこと (実際私は結婚する気はないと伝えております。) ・ずっと相手に甘えたかったが彼氏は一切甘えれなかったとのこと、ですが私には交際前でも頼りにしてくれたり甘えたりしてくれます。 ・ルックスやスタイルが雲泥の差とのこと。 彼女は、誰に対しても嫌われたくなく、相手に不満などが言えないタイプなのは確かです。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズ(真剣交際)のタイミングについて・・・。

    30代前半の独身会社員です。 1ヶ月前に知人のパーティを通じてある女性(20代後半)と出会いました。 お互いに気になる存在となり、以降デートをするようになりました。 (彼女の反応から、交際は順調だと思っています。) デートはまだ2回ですが、2回のデートで彼女の内面の良さを知り、 「この人となら結婚を考えてもいいかな」と思っています。 そこで質問なのですが、プロポーズ(真剣交際)のタイミングで悩んでいます。 悩みの原因としては  (1)知り合って間もない(デートも2回)  (2)二人の関係は 恋人になって初期段階という感じ です。 会って2,3回でプロポーズというのも軽率すぎるのかなぁと思う反面、『自分は本気です』という意志表示も必要かと思っています。 また、過去にプロポーズ直前(交際3ヶ月目)に彼女を他の男性に取られたという経験もあり、いろいろと焦っています。 (私が慎重過ぎたのが原因かと・・・。) こんな状況の私にアドバイス(交際何ヶ月を目安など等・・・)をお願いします。m(__)m

  • なかなか発展しません・・

    27才の会社員(女性)です。 1ヶ月以上前に知り合った彼とのことでご相談です。 ちなみに彼は28才の会社員です。 彼とは友人を通じての飲み会がきっかけで、個人的にデートするようになりました。 ほぼ毎週末に、映画や食事を一緒にしています。 いつも彼がご馳走してくれます。 手をつないだりして雰囲気はいいのですが、なかなか発展しません。 私としては、彼と付き合いたいと思っています。 できれば彼からきちんとした告白をして欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか? ちなみに彼は、シャイでまじめな性格のようで、あまり沢山の女性と付き合ったことはないタイプの人です。 アドバイスをお願いします。