• ベストアンサー

交際に発展するには・・・

30代後半♀、独身です。 理想のタイプの人と出会っても、過去のトラウマ(二股・中絶)から、今付き合えたとしても、あとで捨てられるだろうなと考えてしまいます。 逆に理想のタイプとは違う人と知り合ったら、「デートするのは、無理だ~」とか「抱かれたくない」などと考えてしまいます。 結局、どんな人と出会っても交際にまで発展しません。自分でもどうしたらいいかわりません。もう二度ともてあそばれたくないし、かと言って、タイプでない人と我慢して一緒にいることもできません。 これは単なる私のワガママなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • martial
回答No.1

理想のタイプではない人と無理して付き合いたくないというのは理解できます。 しかし、あとで捨てられるというのは違うと思います。   捨てられる、もてあそばれると思いながら、交際を始めても、 おそらく心から楽しめず、相手も楽しめず、別れてしまうことになると思います。 過去は過去と経験として学習したなら割り切って、同じ過ちを繰り返さぬよう意識していただくことで、違う未来が切り開かれるはずです。 あなたに男を見る目であるかないかが重要ですが、今までと同じような理想を追いかけていたら、同じような結末を迎える可能性は大です。 逆にあなたがタイプではないと拒否される男性の中に、本当は素敵であなたと長続きする男性がいらっしゃるかもしれません。 ですから、あまり自分の既成概念や固定概念、先入観などで男の方を判断せず、 あくまでその人を知った上で、判断していただきたいと思います。 正直、理想だけを求める恋愛は決して続くものじゃないです。 それは経験上分かっておられることだと思います。 現実に目を向けるというのは、決して理想を殺して妥協することではなく、 あなたの中の視野を広げていただくということです。そうすることで、 今まであまり興味のなかったような人の中に、素敵な人を発見できるような目が養えるかもしれませんから。 人はみなわがままだと思います。 ですが、その度が過ぎると、誰からも相手されなくなってしまうので、 自分のわがままと相手のわがままを調節しながら付き合えるといいですね。 がんばってください。 チャンスはまだまだこれからですよ♪ 応援してますね。

sorada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はどちらかと言うと、自分がこうだと思ったら、その考え一色になるんです。martialさんの冷静なご意見に何だかモヤモヤしていたものが、スーっと無くなったような気分です。自分では見えない自分がわかったような気がしました。 >あまり自分の既成概念や固定概念、先入観などで男の方を判断せず、 あくまでその人を知った上で、判断していただきたいと思います。 その通りですね。分かってはいるけれども、行動になかなか結びつかないのが現実です。きっと私はプライドが高いのだと思います。 それに過去を引きづりすぎていたかもしれません。過去の失敗はいい経験だと発想転換していきたいと思います。 本当にありがとうございました。