• ベストアンサー

給与の相違について

当方、転職しまして試用期間3ヶ月過ぎました。 会社からは「月30万でお願いいたします」と言われ、試用期間中は社会保険は入れませんとのことでした。 試用期間が終わり、本日給料頂いたのですが、月30万とのことでしたが、基本給253000円でした。試用期間中は仕方ないと思っておりましたが、本採用になった今月も同じ給料、未だ社会保険加入もしておりません。毎月1日だけ公休以外に休み頂いてます。(会社承認済み) この場合、何か法律に触れる行為等あるのでしょうか? きちんと会社側に要求するべきですよね? ご意見頂きたく質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1009betty
回答No.2

法律で、試用期間と出来やすい給料で雇用できるのは3ヶ月までと決まっております。それに、保険に関しても、労災に関してはバイトでも会社は入るべきで、完全に違反と見受けられます。給料が変わっていないのはなぜか?きちんと明細を見比べてみてください。そして、きちんとした説明を受けてください。 明らかに理由無く会社が違反していた場合には会社に罰則がありますので、労働基準監督署、雇用保険所などに訴えるべきです。

kazurinpapamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 労災は知りませんでした。 結構いい加減なんです。何事も・・・ 社長にズバッと言ってみます。 やはり金のことですからきちんとしてもらいたいので。 出方によっては労働基準監督署等に相談してみます。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

給与30万円というのは基本給だけでということだったのでしょうか。 それとも諸手当こみで30万ということでしょうか。 少なくとも最低賃金は上回っているので法律違反とはいえませんが、社会保険に加入するように要求はするべきでしょう。

kazurinpapamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと会社に言います。