• ベストアンサー

源泉徴収について。

源泉徴収票について質問があります。 履歴書には空白をごまかすため、適当に今年の1月と2月に社会保険のついてない日払いのアルバイトをしてると書き、3月に試用期間で辞めた正規で働いていた会社を書きました(正規で働いていたのは本当です) 今受けている会社に非正規で採用された場合、前職にあたる 3月に試用期間で辞めた会社の源泉徴収票を出すと思うのですが、1月2月に日払いのバイトをしていたのに、3月に辞めた会社の給料と合わせても安いなと思われないでしょうか? 源泉徴収は社会保険に加入をした今年度の給料の合計でしたっけ?無知ですいません。。 後悔しています。

noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

源泉徴収票を会社が欲しがるのは、年末調整を自分がするなら額が知りたいだけのことです。 当人が、確定申告は自分でしますというなら、そんなものの提出は不要です。 それよりも、履歴書の改竄のほうが問題になる可能性があります。 社会保険のつかない日払いのバイトでも、労災は確実に払われることになっています。 1日のバイトであっても業務中に事故が起きたら困るからです。 それは調べればすぐにわかります。 非正規雇用の場合、どういう契約かが問題になります。 もし3か月以上フルタイム勤務をするのであれば、それこそ社会保険雇用保険の対応が必要ですから、社会保険労務士が調べ、加入をいたします。 このとき労災もわかります。 そのとき、履歴書と実態に齟齬があった場合、なにか言われる可能性はゼロではありません。

質問者

お礼

hue2011様 ご回答ありがとうございます。 面接で正直に言ってみます。 空白はアルバイトをしていましたと言えばいいとアドバイスをもらいましたが、気分がいいものではありません。。。 今回の面接は社会保険付きのアルバイトです、会社から提出を求められていませんが提出をする可能性があるので質問しました。