• ベストアンサー

ある会社に転職を決意するにあたっての判断要因と注意点を教えてください

現在ある会社の面接に合格しました。給料が半端じゃなくいいのですが、過酷であることも相当なものです。ただそんな給料の仕事には今後就けるかわからないので、ほとんどその会社への転職を決意していますが、いまいち決定の決断が下せません。メリット・デメリットを書き出して、具体的にわかりやすく比較をしてみようと思いますが、どんな項目を調べれば良いでしょうか?今思いつく項目はたとえば、 給料は上がるかどうか(これは上がります) 有給休暇があるかどうか 暴力行為があるかどうか(厳しい営業なので) ネットでの評判はどうか などなどですが、他に何か調べたらいいことを何でもいいので教えてください。機械的にでも調べていけば頭で考えるより判断しやすいと思うので。 今までまともな会社で勤めることが多かったので気をつけたほうがいいことなどアドバイスもください。

noname#44118
noname#44118
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上場会社なら有価証券報告書を見るのもいいですよ。 素人でもわかる範囲で見れるところは 平均年齢や勤続年数が書かれてるし 現在の業績なんかもかかれてます。 決算書までは読めないかもしれませんが 営業利益がどれくらいでてるか、売上げはどれくらいか キャッシュフロー計算書のの営業活動によるキャッシュフローが マイナスでないかなど業績について読んでみてください。 これを機会に1冊くらい決算書の読みこなしの 意外と簡単なのにすごく会社のことがわかるのでお勧めです。 また有価証券報告書や決算短信には 今後の見通しなんかも書かれてるので 業界的なこともわかるんじゃないかと思います。 企業のIRサイトと新卒向けのリクルート情報なんかを 熟読するとその会社の何となくの雰囲気が見えてきます。 あとはYahoo!掲示板(ファイナンス)のカキコミで たまに会社の取引してるとか言う人のコメントがあるので 経験上、2chよりは役立ちます。 みんなの就職活動日記も学生向けなんで先入観あふれる カキコミも多いですがたまに内部の人のカキコミがあります。

その他の回答 (4)

• naoyuu
回答No.5

せめてどのような業界なのか書かれれば、的確な意見ももらえると思いますよ。 給料が高い事は魅力的ですが、自分の今後の生活の質も重要だと思います。あまりに激務で体も精神も壊しては元も子もありませんしね。

• odaigahara
回答No.4

違法行為をさせられないかどうかです。もし、顧客を騙すような手口の会社であれば、あなた自身にも法的制裁が及びますのでご注意を。。

• FantomX8
回答No.3

1)土日祝休み 2)ボーナス 3)賞与・昇給の上がり方 4)人間関係 5)込み入った仕事内容 6)退職金 などですかね~~~。 とくに 4)と 5)は重要視したほうがいいような。

• meihua
回答No.1

こんばんは。 あくまで私が会社を選ぶときの判断基準ですが。 1.仕事内容(自分にできるか。現在、自分の能力が低いががんばればレベルアップできる程度の差か。) 2.上記、業務内容と自分の能力をお金に換算し、それに見合った給与か。 3.会社の将来性。入社後すぐにつぶれてしまっては困るし。業績が悪いのであれば給与が支払われない場合があるからです。 4.出社時間。拘束時間。残業があるのは仕方がないと思いますが、毎日終電で帰って、休み無しというのは辛いので。 5.待遇。社会保険に入っているか。有給はあるか。 6.社員構成。年齢層。やはり年齢が大幅にちがうところではギャップが多いと思うからです。 どうでしょうか。