• ベストアンサー

自分のなかでこれが一番最高!だと思うアニメ

漫画で同じ質問をされているかたがいらっしゃったので、私もぜひアニメ作品で同じ質問をしてみたいと思い、投稿しました!! (類似の質問タイトルを使わせていただきました。申し訳ありません!) 【自分が一番大好きな(ハマった)アニメ作品はこれだ!!というのを1作、ぜひ教えてください!!】 この作品で自分が変わった!この作品がバイブルだ!凄く凄く大好きだ!!とにかく感動した!等等、アニメ作品を1作品、ぜひ教えてください!! 私は昔からアニメ大好きだったのですが、数年間アニメから離れていたので自分が見ていない名作がきっとたくさんあるのだろうと思い、ぜひオススメをお聞きしたいのです。1作品限定にしたのは、やはり類似の質問をされた方の回答を拝見しても、作品タイトルしかあまり書かれておらず作品内容がよくわからなかったので・・・。複数作品ではなく、1作品限定で、オススメな理由、作品への愛を熱く熱く語っていただきたいのです! ちなみに制作者のこだわりが深いアニメやシリーズ通して丁寧に描かれているアニメに惹かれ最近またアニメ復帰しました。 私が感動したアニメは『新世紀エヴァンゲリオン』『新機動戦記ガンダムW』『少女革命ウテナ』『鋼の錬金術師』『桜蘭高校ホスト部』『おおきく振りかぶって』です(なのでできたらこの作品以外で・笑)そして最近気になっているアニメは『ロミオ×ジュリエット』『DARKER THAN BLACK黒の契約者』『攻殻機動隊』・・・。 たくさんの回答、お待ちしております!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

最近の作品ではないので、御覧になったことがあるかもしれませんが、私にとって大変思い入れのある作品なのでご紹介させていただきますね。 『ロードス島戦記』 結城信輝さんがキャラクターデザインをされている、OVA作品です。今見ると、セルアニメですし画像も良いとは言えないのかもしれませんが(苦笑)、とにかく作画が素晴らしく、私はこのアニメを見て、「アニメーションって、芸術なんだ」と認識し、以来、アニメの世界にはまりました。 原作が小説で、そちらがまた珠玉なのですが、アニメでは少しストーリーが変わっています。 アニメにしても、小説にしても私の人生観の一部を覆す作品でした。原点はどこか、と問われれば、アニメと小説と音楽とイラストに関しては、全てこの作品になってしまいます(苦笑) 以下は、蛇足ですが、宜しければご参照ください。 ・『カウボーイビバップ』 こちらも、作画がすばらしい一作です。アクションシーンのスピード感は、アクション映画にも引けを取らないと思います。 ストーリーは、全26話が全てつながって一つの作品を構成しているというわけではなく、1話1話が意味を持っているタイプの作品です。(監督の好みでしょうか/笑)深く考えさせられる話から、だから何?っていうわけのわからない話、また各キャラにまつわるストーリとが入り乱れて構成され、何処をとっても面白い作品です。 音楽も素晴らしく、画と音楽の組み合わせが魅力でもあります。 また個人的なお薦めは、リアルっぽいところでしょうか。キャラの話し方とか、銃声が重いところとか、アニメでありながらどこか生っぽさを感じてしまうところが、私的には非常に好きでした。 映画も公開されています。 ・『スチームボーイ』 大友克洋監督によるアニメ映画。ちょうど万博が行われているあたりの時代が舞台になっていて、万博の建物などは、本などの資料で見たままで、映画館で見て感動しました。ストーリーも、科学が兵器になり得る時代の葛藤のようなものが描かれていて考えさせられましたし、その頃の世界情勢など時代背景を知っていると、尚面白く見られる作品だと思います。 作画も無論素晴らしかったですが、背景画や音楽もとても良かったです。 サイトがあるようなので詳しくはそちらを。 http://www.steamboy.net/intro.shtml ・『サムライ・チャンプルー』 『カウボーイビバップ』と同じ監督さんの作品です。作画・曲へのこだわりはいうまでもなく、ストーリーも似たような構成を持っています。『カウボーイビバップ』よりは、若干軽めでしょうか。 こちらも、サイトがあるようなのでURLご紹介しておきます。 http://www.samuraichamploo.com/ ・『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』 ガンダムWが放映されていた頃にOVAが発売されていたのではなかったでしょうか。同じ頃に見て、好きになった作品です。ガンダムWがお好きということですので、お薦めさせていただきます。キャラクターデザインは『カウボーイビバップ』と同じ、川元利浩さんです。 私は、OPがお気に入りで、聞くと泣きそうになります(苦笑)OPの作画も、機体の傷んだ感じが大好きです。1st時代の地球が舞台で、キャラも少し大人、敵との恋愛と、切なさのある作品です。 ・『イノセンス』 『攻殻機動隊』を御覧になっているなら、既にご視聴済みかもしれませんが、まだでしたら一見の価値ありかと思います。ストーリーは哲学的とも言えるので「よくわからなかった」という感想もよく耳にしますが、作画がなんと言ってもすばらしいです。私は見ていて、これだけのクオリティを創り上げる途方もなさに呆れました(笑) つい熱くなってしまい、いくつか上げてしまいましたが(汗)どうぞご容赦いただければと思います。 つたない説明で申し訳ありませんが、なにか引っかかる作品があれば幸いです。

akakame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たくさんオススメを挙げていただけてめちゃくちゃ嬉しいです!! 当初TVシリーズの作品で面白いものがないか探していたもので、『自分が感動した作品』にはTVシリーズのものしか書かなかったのですが、OVAも入れますと、実は『ロードス島戦記』『機動戦士ガンダム第08MS小隊』と、あと『ぼくの地球を守って』という作品がものすごく大好きなのであります!!toshikisbalさんのご意見を拝見していると、なんだかちょっと自分と好みが似ているかも・・・!!と思えて嬉しかったです。『ロードス島戦記』は小説もOVAも見てまして、ホントに大好きです!声優陣・作画・ストーリー・音楽と、どれも本当に素晴らしく今なお色あせない作品だと思ってます。TVアニメでもシリーズが放送されてましたが、私はやはり最初のOVAのこの作品が大好きでした。そして『第08MS小隊』ですが、私もちょうどガンダムWの頃にこの作品を見て、めちゃくちゃハマった作品でした。主人公のシローがとてもまっすぐな人間で、そのキャラクターの魅力と、アイナとの敵同士の恋愛模様、ラストの結末、とどれも感動した作品です。『ミラーズリポート』も見ました(笑)OPもカラオケ定番曲です!機体もファースト時代なので最近のガンダムに比べたら旧型ですが、でもそこがまたイイなと。最近またDVDをレンタルしてみていました(笑) 『カウボーイビバップ』音楽とキャラクター(スパークが山寺宏一さんでしたよね)がかっこいいなと思った記憶はあるのですが何故か見たことのないアニメでした。やはり見てみたいと思います!『サムライ・チャンプルー』『スチームボーイ』『イノセンス』も興味はあったのですがやはり見たことがなかったので、ぜひ見てみたいと思います!

akakame
質問者

補足

私の質問の仕方が悪かったのですが、『ロミオ×ジュリエット』『DARKER THAN BLACK黒の契約者』『攻殻機動隊』は、気になっているのですがまだ見たことのない作品だったのです。 もしtoshikisbalさんが『攻殻機動隊』をご覧になっていてオススメと思われる作品でしたら、ぜひぜひご紹介いただけないでしょうか? お時間があればでかまいませんので、どうぞよろしくお願い致します!!

その他の回答 (16)

• sheino22
回答No.6

最初のほうの回答で劇場版もありと言うことのようなのですので ガンダム等の重複しそうなものを除いて、穴狙いで私の中では 劇場版 タッチ 背番号の無いエースです。 テレビ版の比較的無駄の多い話を取り除き和也が亡くなってしまうまでの総集編のようなものですが、テレビ版との絶対的な違いは和也がトラックに跳ねられなければ先発登板予定だった試合に達也が登板することです。ここでは最初は誰も気がつかないのですが最初に孝太郎(字あってるかな?)が気がつき、黒木も気がつき、最後にはチーム皆が気がつき没収試合覚悟で試合に望む姿はまさに感動でした。 劇場版はこのあとも2作品そしてテレビスペシャル2作品に続くのですが 他の決勝での新田の三振より西村のプロ解雇より達也のメジャー挑戦より やはりこの映画の登板シーンです。

akakame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初は劇場版ではなくテレビシリーズをお聞きするつもりだったのですが、ご回答いただいた意見はアニメ好きにはとても嬉しいものばかりですので、参考にさせていただこうと思ってます!! タッチのストーリーはテレビ版と劇場版で違うのですか!?知らなかったです・・・というか、たっちゃんはどっちでも登板してるんだと思ってました!(あ、でも霊安室のとこにいたような気も・・・あれ・・・??)記憶がごっちゃになっているようです。そして実はこの「背番号のないエース」なのですが、実はDVD持っておりました!(笑)友人の結婚式のビンゴ大会で貰ったのですが総集編だとばかり思って開封しないまましまっていて・・・とてももったいないことをしてました!早速見てみようと思います。

• okky0707
回答No.5

私の中で最高のアニメは 「超時空要塞マクロス 愛、おぼえていますか」です。  主役メカ、バルキリーの美しさや、作画レベルの高さなどは有名ですが、 私が惹かれたのは主人公3人のキャラクターとその三角関係を軸にしたストーリーです。  当時高校生だった私には、その結末がどうしても納得できませんでした。 しかし、いくつかの恋愛を経験し、結婚した今では、彼が彼女を選んだ理由がなんとなくわかる気がします。  また、作中に流れる音楽も心に残るものばかりです。 映画のサントラを未だに大切に持っています。  未だにこれを超えるアニメを知りません。

akakame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! マクロスシリーズは昔から気になっていたのですが、一度も見たことがありませんでした。私がちょうどアニメをよく見ていた学生時代にリアルに放送していたのは『マクロス7』だったのですが、「歌って闘う?の・・・?」と不思議でちょっと苦手意識を持ってしまってそのまま見ずに終わってしまいました。マクロスシリーズのサイトを見たら、なんだかちょっと考えてたのとイメージが違っていたので、新しい発見でした。「超時空要塞マクロス 愛、おぼえていますか」も名前は前から知っていて、キャラクターもとても美しく描かれているなぁというイメージでした。ストーリーや作画、音楽もとても心に残るということですので、めちゃくちゃ期待して見てみたいと思います!!

回答No.4

・自分が一番大好きなアニメ作品 フレデリック・バック「クラック!」 一本の木から作られた椅子が年月を経て一度は廃棄されるが…。 パステルタッチの絵と心温まるストーリーとがぴったり合っているファンタジックな作品。 バック氏の作品は「木を植えた男」の方が有名ですが、私はこの短編の方が好きです。 世界的にはものすごく有名なアニメ作家なのに 日本での知名度はテレビアニメ以下…。 (「木を植えた男」も「クラック!」もアカデミー短編アニメ賞受賞作です) 諦めてはいますが、『こういう作品もアニメなんだ!!!』という事で一票。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0007N379G/ref=sr_1_3/503-7478382-1032719?ie=UTF8&s=dvd&qid=1191057273&sr=8-3

akakame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレデリック・バック氏のお名前を、恥ずかしながら初めて知りました。世界的にとても有名なかたなのですね。リンクしていただいた情報も見させていただき、コメントを書かれているみなさんがとても絶賛されているのを見て、ぜひ見てみたいと思いました。アニメーションではなく、1枚1枚丁寧に絵を描かれてそれをひとつのストーリーとして表現する作品なのでしょうか(解釈が違っていたらすみません。あとでもっと詳しく見てみたいと思います!)私もアニメーションの作品だけではなく、絵画や海外の絵本や作品も好きなので、また新しいものを知ることができて嬉しかったです。DVDのお値段が少々高いので購入までちょっと思案するつもりですが、どうにか見ることができないか探してみようと思います。

回答No.3

コードギアス-反逆のルルーシュ- 大人気故に、1期の早いうちから第2期が決定された全25話のアニメ。 この監督の作の作品に“スクライド”“ガン×ソード”などが代表されます。 いずれかの作品が好きならばなおお勧めです。 簡易的にストーリーを下記に記します(wikiのコピペですみませんが)              ~作品概要~ 本作は、現実とは異なる歴史を辿った架空の世界に於いて、二人の少年が主人公として、世界の3分の1を支配する超大国「神聖ブリタニア帝国」に対して、それぞれ異なる方法で抵抗していく物語である。メインの主人公であるルルーシュは、いわゆる義賊的なアンチヒーローであり、母の復讐と妹の未来のため、帝国への反逆を遂行する。もう一人の主人公スザクは、父を犠牲にした贖罪のため、帝国の内部からより良い未来を勝ち取ろうとする。 舞台は、神聖ブリタニア帝国の植民地とされ、呼称が「日本」から「エリア11」に、「日本人」から「イレヴン」と変わった近未来(パラレルワールドではあるが)の日本である。製作者のコメントに拠れば、ブリタニア占領下の日本は旧日本植民地の台湾・朝鮮や連合軍占領下の日本を参考にしているとのことである。              ~あらすじ~ 皇歴2010年、超大国神聖ブリタニア帝国との争いにより日本は占領され領土は「エリア11」となる。日本人は「イレヴン」と蔑まれ、ブリタニアの総督により支配された。ブリタニアは「ナイトメアフレーム」と呼ばれる人型兵器により世界の3分の1を支配下に収めた。しかし、その圧倒的な支配にも亀裂が生まれようとしていた。 日本侵攻から7年後、ブリタニアに恨みを持つ少年、主人公ルルーシュ・ランペルージは謎の少女C.C.(シーツー)から、他人に自分の命令を強制出来る、絶対遵守の力「ギアス」を与えられることになる。ルルーシュは仮面で素顔を隠して「ゼロ」と名乗り、自称正義の味方「黒の騎士団」を結成し、ブリタニアに戦いを挑む。 こんな感じです。個人的に鋼の錬金術師以来のヒット作で、かなりお勧めですよ。

akakame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コードギアス、実は途中だけちょこっと見たことがあるんです(猫の回とカレンのお母さんの回とルル&ユフィ、スザク&カレンで漂流しちゃう回)でもあまりにも途中すぎてストーリーがよくわからず・・・そして用語もわからず(イレブン?黒の騎士団?ゼロ?と)時間を置いて再び見たときにはシリアスな展開になっていて、結局わからないまま見なかった作品でした。 ですがキャラクターはとても魅力的だと感じましたし、Rasetsunyoさんにあらすじを教えていただいて興味が出てきました!主人公ふたりが全く違う立場から国を変えようとしていく話なのですね。 ハガレン以来のヒット作、という言葉にものすごく惹かれました!(笑)ぜひ見たいと思います!!

• kabuto962
回答No.2

未だに「風の谷のナウシカ」を越えるアニメはないでしょうね。

akakame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタジオジブリのアニメは私も大好きで、質問では書いていませんでしたが、『風の谷のナウシカ』と『天空の城ラピュタ』はビデオがすりきれるほど見てそして今ではDVDを購入してしまったほどに大好きな作品です。今みても全く見劣りせず色あせないストーリーや作画、本当に素敵な作品ですよね。ありがとうございました!

• sora212
回答No.1

こんにちは。 「ルパン三世ーカリオストロの城ー」が自分の中では1番です。 30年前の作品とは思えないほどのできあがり、今見てもやはり面白いです。主題歌も声優陣も最高ですね。 当時、クラリスみたいな女性にあこがれたものです。

akakame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ルパン三世 カリオストロの城』はあまりにも有名で、人気のある名シーンが多いし私ももちろん知っていたのですが、逆に有名すぎてきちんと通してぜんぶ見たことはありませんでした。前から一度は見てみたい作品だと思っていましたので、やはりこれを機にレンタルショップへ駆け込んでみようと思います!!ルパンはTVシリーズ第2期と、SPの『ワルサーP38』(これは大好きなのです)しか見たことがなかったので、ぜひとも見てみたいと思います!