• ベストアンサー

ISAFとその後方支援

テロ特措法「対案」、ISAF後方支援も 民主・鳩山氏 民主党の鳩山由紀夫幹事長は6日、浜松市で講演し、テロ対策特別措置法延長への「対案」について「(アフガニスタンに展開する)国際治安支援部隊(ISAF)の後方支援ということならありうるのか議論を行うことが極めて大事だ」と述べ、北大西洋条約機構(NATO)が主導するISAFへの協力を選択肢に含める考えを示した。 http://www.asahi.com/politics/update/0906/TKY200709060430.html(2007年09月06日21時34分 asahi.com) テロ特措法に反対している、民主党の 『対案』 のようです。 しかし、国際治安支援部隊(ISAF)の活動内容が分かりません。(Wikipediaなどで一応調べたつもりですが……) 活動内容の一つに 『アフガン国家治安部門と連携した治安維持支援』 とありますが、どのような方法で支援しているかが分からないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%B2%BB%E5%AE%89%E6%94%AF%E6%8F%B4%E9%83%A8%E9%9A%8A#.E6.B4.BB.E5.8B.95.E5.86.85.E5.AE.B9 具体的に、ISAFとはどのような支援活動を行なっているのでしょうか? ISAFの後方支援とは、どのような支援をするのでしょうか? インド洋の給油に比べて、自衛隊員の 『危険度』 は増すのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • free_777
回答No.1

> 具体的に、ISAFとはどのような支援活動を行なっているのでしょうか? アフガニスタンで安全な環境をつくる仕事と書いてありますね。 ■ISAF Mandate http://www.nato.int/isaf/topics/mandate/index.html  直裁に言うとアメリカのアフガニスタン侵攻(Operation Infinite Justice - 無限の正義作戦) の後始末です。占領です。 37ヶ国が参加しているとの事です(2007/9/7時点)。何故かISAF Placematには日本の名前がない。 アルバニア 142 人 オーストラリア 883 人 オーストリア 3 人 アゼルバイジャン 22 人 ベルギー 305 人 ブルガリア 390 人 カナダ 3079 人 クロアチア 113 人 チェコ 231 人 デンマーク 516 人 エストニア 128 人 フィンランド 101 人 フランス 978 人 マケドニア 133 人 ドイツ 2908 人 ギリシャ 143 人 ハンガリー 314 人 アイルランド 7 人 イタリア 2573 人 ラトビア 84 人 リトアニア 198 人 ルクセンブルグ 9 人 オランダ 1341 人 ニュージランド 152 人 アイスランド 9 人 ノルウェー 441 人 ポーランド 943 人 ポルトガル 182 人 ルーマニア 544 人 スロバキア 72 人 スロバニア 65 人 スペイン 705 人 スウェーデン 356 人 スイス 2 人 トルコ 1215 人 イギリス 6678 人 アメリカ 15154人 (参考:ISAF Placemat) > ISAFの後方支援とは、どのような支援をするのでしょうか? > インド洋の給油に比べて、自衛隊員の 『危険度』 は増すのでしょうか?  前方も後方もないと思いますが、多分、給油活動よりも危険だと思いますね。最近2名のISAFの兵士が死んだそうですから。 ■Two ISAF soldiers killed in southern Afghanistan http://www.nato.int/isaf/docu/pressreleases/2007/09-september/pr070926-659.html

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 > アフガニスタンで安全な環境をつくる仕事と書いてありますね。 どのような方法を用いて、安全な環境をつくっているのかが分かりません。 英語は不得意ですので、リンク先は翻訳を使いながらじっくり見てみようと思います。(理解できるか不安ですが……) 37ヶ国とは、予想以上に多くの国がISAFに参加していて驚きました。 > 前方も後方もないと思いますが、多分、給油活動よりも危険だと思いますね。最近2名のISAFの兵士が死んだそうですから。 ISAF自体が支援部隊ですので、後方支援と言われてもいまいち理解し辛いです。 実際、死者が出ているのは初めて知りました。パトロール基地への攻撃が原因のようですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• kunnti99
回答No.3

>もし宜しければ、ISAFの活動内容を教えて下さい。 これは、ウィキやその他ネットで調べられてる質問者さんと大差ありません自分も、悪いけど。 基本的には文字通り「平和活動治安維持」としか認識してませんが なんてったって我が国の自衛隊が参加してる活動内容でさえ、 一番安全で一番コスト少なく感謝得られるって大見栄切ってるのに、 そんな分かりやすい活動内容の大部分がごまかし虚偽発表で自国民にさえ教えない今の政府の仕切ってるこの国で より危険を伴うだろう諸外国の作戦行動なら尚更で 相当その専門分野に長けた人でもないと内容知るのは難しいと思いますよ

4by4-ko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとう御座います。 私なりにネットで調べてみましたが、なかなか 『ISAF』 についての情報は見つけられませんでした。 2ちゃんねるでも聞きましたが、詳しい情報はあまり入ってきていないようです。 イラクばかり注目されて、アフガニスタンの事は忘れ去られていますね。 仕方がない(興味がない)とはいえ、少し残念です。 死者も、結構出ているようです……。

• kunnti99
回答No.2

>インド洋の給油に比べて、自衛隊員の 『危険度』 は増すのでしょうか? そりゃ洋海上よりは増すでしょう それ知っててわざと聞いてません? >民主党の 『対案』 のようです じゃ無い、よね。 いつこの法案を国会に提出したの? 「~ということならありうるのか議論を行うことが極めて大事だ」 で、含めて議論だ、ということでしょ 典型的なミスリード狙いの質問だね みんな見抜いてるよ、セコイね

4by4-ko
質問者

補足

asahi.comの見出しのまま 『対案』 と書いてしまいました。よく理解していなかったようです。 私が 『バカ』 なゆえに色々と間違っているだけで、決してミスリード狙いのつもりではなかったです。 それは信じて下さい。 ISAFは、よくTVなどで聞くのですが、その実態(活動内容)が本当に分からないのです。 更に、その後方支援の意味がよく分からなかったのです。 どの程度、危険度が増すのかを聞きたかっただけです。 不快にさせて申し訳ございません。 もし宜しければ、ISAFの活動内容を教えて下さい。