• ベストアンサー

ISAFとその後方支援

テロ特措法「対案」、ISAF後方支援も 民主・鳩山氏 民主党の鳩山由紀夫幹事長は6日、浜松市で講演し、テロ対策特別措置法延長への「対案」について「(アフガニスタンに展開する)国際治安支援部隊(ISAF)の後方支援ということならありうるのか議論を行うことが極めて大事だ」と述べ、北大西洋条約機構(NATO)が主導するISAFへの協力を選択肢に含める考えを示した。 http://www.asahi.com/politics/update/0906/TKY200709060430.html(2007年09月06日21時34分 asahi.com) テロ特措法に反対している、民主党の 『対案』 のようです。 しかし、国際治安支援部隊(ISAF)の活動内容が分かりません。(Wikipediaなどで一応調べたつもりですが……) 活動内容の一つに 『アフガン国家治安部門と連携した治安維持支援』 とありますが、どのような方法で支援しているかが分からないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%B2%BB%E5%AE%89%E6%94%AF%E6%8F%B4%E9%83%A8%E9%9A%8A#.E6.B4.BB.E5.8B.95.E5.86.85.E5.AE.B9 具体的に、ISAFとはどのような支援活動を行なっているのでしょうか? ISAFの後方支援とは、どのような支援をするのでしょうか? インド洋の給油に比べて、自衛隊員の 『危険度』 は増すのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • free_777
  • ベストアンサー率42% (56/133)
回答No.1

> 具体的に、ISAFとはどのような支援活動を行なっているのでしょうか? アフガニスタンで安全な環境をつくる仕事と書いてありますね。 ■ISAF Mandate http://www.nato.int/isaf/topics/mandate/index.html  直裁に言うとアメリカのアフガニスタン侵攻(Operation Infinite Justice - 無限の正義作戦) の後始末です。占領です。 37ヶ国が参加しているとの事です(2007/9/7時点)。何故かISAF Placematには日本の名前がない。 アルバニア 142 人 オーストラリア 883 人 オーストリア 3 人 アゼルバイジャン 22 人 ベルギー 305 人 ブルガリア 390 人 カナダ 3079 人 クロアチア 113 人 チェコ 231 人 デンマーク 516 人 エストニア 128 人 フィンランド 101 人 フランス 978 人 マケドニア 133 人 ドイツ 2908 人 ギリシャ 143 人 ハンガリー 314 人 アイルランド 7 人 イタリア 2573 人 ラトビア 84 人 リトアニア 198 人 ルクセンブルグ 9 人 オランダ 1341 人 ニュージランド 152 人 アイスランド 9 人 ノルウェー 441 人 ポーランド 943 人 ポルトガル 182 人 ルーマニア 544 人 スロバキア 72 人 スロバニア 65 人 スペイン 705 人 スウェーデン 356 人 スイス 2 人 トルコ 1215 人 イギリス 6678 人 アメリカ 15154人 (参考:ISAF Placemat) > ISAFの後方支援とは、どのような支援をするのでしょうか? > インド洋の給油に比べて、自衛隊員の 『危険度』 は増すのでしょうか?  前方も後方もないと思いますが、多分、給油活動よりも危険だと思いますね。最近2名のISAFの兵士が死んだそうですから。 ■Two ISAF soldiers killed in southern Afghanistan http://www.nato.int/isaf/docu/pressreleases/2007/09-september/pr070926-659.html

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 > アフガニスタンで安全な環境をつくる仕事と書いてありますね。 どのような方法を用いて、安全な環境をつくっているのかが分かりません。 英語は不得意ですので、リンク先は翻訳を使いながらじっくり見てみようと思います。(理解できるか不安ですが……) 37ヶ国とは、予想以上に多くの国がISAFに参加していて驚きました。 > 前方も後方もないと思いますが、多分、給油活動よりも危険だと思いますね。最近2名のISAFの兵士が死んだそうですから。 ISAF自体が支援部隊ですので、後方支援と言われてもいまいち理解し辛いです。 実際、死者が出ているのは初めて知りました。パトロール基地への攻撃が原因のようですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • kunnti99
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.3

>もし宜しければ、ISAFの活動内容を教えて下さい。 これは、ウィキやその他ネットで調べられてる質問者さんと大差ありません自分も、悪いけど。 基本的には文字通り「平和活動治安維持」としか認識してませんが なんてったって我が国の自衛隊が参加してる活動内容でさえ、 一番安全で一番コスト少なく感謝得られるって大見栄切ってるのに、 そんな分かりやすい活動内容の大部分がごまかし虚偽発表で自国民にさえ教えない今の政府の仕切ってるこの国で より危険を伴うだろう諸外国の作戦行動なら尚更で 相当その専門分野に長けた人でもないと内容知るのは難しいと思いますよ

4by4-ko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとう御座います。 私なりにネットで調べてみましたが、なかなか 『ISAF』 についての情報は見つけられませんでした。 2ちゃんねるでも聞きましたが、詳しい情報はあまり入ってきていないようです。 イラクばかり注目されて、アフガニスタンの事は忘れ去られていますね。 仕方がない(興味がない)とはいえ、少し残念です。 死者も、結構出ているようです……。

  • kunnti99
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.2

>インド洋の給油に比べて、自衛隊員の 『危険度』 は増すのでしょうか? そりゃ洋海上よりは増すでしょう それ知っててわざと聞いてません? >民主党の 『対案』 のようです じゃ無い、よね。 いつこの法案を国会に提出したの? 「~ということならありうるのか議論を行うことが極めて大事だ」 で、含めて議論だ、ということでしょ 典型的なミスリード狙いの質問だね みんな見抜いてるよ、セコイね

4by4-ko
質問者

補足

asahi.comの見出しのまま 『対案』 と書いてしまいました。よく理解していなかったようです。 私が 『バカ』 なゆえに色々と間違っているだけで、決してミスリード狙いのつもりではなかったです。 それは信じて下さい。 ISAFは、よくTVなどで聞くのですが、その実態(活動内容)が本当に分からないのです。 更に、その後方支援の意味がよく分からなかったのです。 どの程度、危険度が増すのかを聞きたかっただけです。 不快にさせて申し訳ございません。 もし宜しければ、ISAFの活動内容を教えて下さい。

関連するQ&A

  • 国際治安支援部隊(ISAF)について

    アフガニスタンの国際治安支援部隊(ISAF)の活動内容を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 民主党が給油活動に反対した理由。

    民主党(現:立憲民主党や国民民主党)はインド洋給油活動に反対したのは何故なのですか?民主党は2001年のテロ特措法や2003年、2005年、2006年のテロ特措法延長法案、2008年の新テロ特措法や新テロ特措法延長法案に反対しましたが、民主党がインド洋給油活動に反対したのは何故なのでしょうか?民主党は2001年のテロ特措法の際にテロ特措法の修正案を、2008年の新テロ特措法の際に対案でアフガニスタン本土に自衛隊を派遣するテロ根絶法案を提出していましたが。民主党内にも当時給油活動その物自体には反対していなかった議員もいたのでしょうか?

  • テロ特措法の民主対案

    今日(13日)まとめられた、新テロ特措法に対する民主党の対案「国際テロリズム帽子と根絶のための・・・・」は、 民主党が反対している新テロ特措法と具体的に何処がちがうんでしょうか? 海上阻止活動にも参加可能と書いてありますし、武器使用基準も緩和してますよね?反対していたわりに、イマイチ違いが分からないんですが

  • アフガニスタンのテロ対策

    民主党は今行っているOEF-MIO(会場阻止活動)を国連が認めていないのでだめだと言うていますが、小沢氏はISAF(国際治安支援部隊)が良いと言っていますが、これは私の気持ちとして憲法違反に見える。PRT(地方復興チーム)のほうは自民党も民主党も提案をしないのはなぜですか。 ご存知の方教えてください。

  • 加計学園問題で陸自特殊作戦群が動かない理由

    >>長距離偵察、対ゲリラ作戦、対テロ作戦、心理戦、革命・反乱支援、宣撫工作、民生活動(医療・衛生・食糧・教育)、治安維持、諜報活動、後方攪乱、敵手脱出支援、要人暗殺などの目標を達成するために実行される。こういった特殊作戦を主任務とする部隊が特殊部隊 と書いてあります。 治安維持と暗殺つまり左翼や平和団体のような国内の反日売国奴を処刑するために作られた暗殺部隊のはずです 自民党に不利な証言や文書を漏らす文科省の裏切り者らが次々に出現している=テロが現在進行形で起きているのになぜ自衛隊の対テロ部隊は動けないのでしょう?

  • 民主党のアフガンへの自衛隊派遣が違憲と考える自民党の根拠はなんですか?

    いつも大変お世話になっています。 民主党のアフガンへの自衛隊派遣が違憲と考える自民党の根拠はなんですか? 自民党は民主党提案のアフガンへのISAFを通じた支援は違憲であると評価しています。しかし自民党は2003~2006年にイラクのサマーワに自衛隊を派遣しています。そして人道復興支援であるから自衛隊の派遣は違憲では無いという論理だったように思います。 今回民主党が提案しているISAF参加にも麻薬撲滅や人道支援の項目が有ります。自民党が前回のイラクは合憲で今回のアフガン派遣が違憲であるという論理的根拠が分かりません。今回のアフガン派遣がが違憲であるとしたら自ら立案したイラク特措法は違憲だったと認めるような物と思います。 私的には。ISAF参加もインド洋上の給油活動も違憲とは言えない。しかし洋上給油活動の方がより重要である。という風に議論をす進めるべきと思うのですが…  アフガンへの自衛隊派遣は違憲としてしまうと、イラクへの自衛隊派遣はなんだったのでしょうか? (その後小沢氏はアフガンでの武力行使にも言及しています。この発言も素材にしてしまうと議論が収集つかなくなると思いますので今回は彼の発言は除外して回答いただければと思います。

  • 本当に喜ばれる支援とは

    イラクで米英に対する自爆テロが増えています。 本当に独裁者から開放し民主化や復興を後押しする なら感謝されて恨まれるはずがありません。 日本はどのような支援をすれば現地の人に 喜ばれるのですか?警察や自衛隊を送り治安維持や 選挙の監視をするのか。技術者を派遣しライフライン 復旧の手助けをするのか。教師を派遣し教育を 支援するのか。教えてください。

  • インド洋での海上補給は続けるべきでしょうか?

    自・公政権は新法で活動を継続する気みたいですが・・・ 概要:洋上での給油・給水に活動を限定  国会の事後承認を設けない(←参議院で承認がとれないため?)  活動期間は2年間とする 米国も日本も否定してるけど、米国の給油艦に補給した燃料がイラクでの軍事活動で使用されたのは濃厚なようですね。 真実は藪の中でしょうが、事実ならとんでもないことな気が・・・ まぁ、そのへんは暗黙の了解事項なんでしょうが^^; さて、そこで皆さんは自衛隊が今後もインド洋で補給活動を続けるべきだと思いますか? 賛成・反対からその理由、自論展開まで何でも歓迎です。 加えて小沢民主党が政権を取った暁には、アフガニスタンでISAFの活動に参加すると言ってます。 確かにISAFは武力行使を伴う治安維持活動以外に、人道復興支援なども行ってますが・・・ 自衛隊は危険な任務を前提としていわけで、単に危険だからISAFはダメという自民党の主張もどうかとも思います。 給油とISAFの活動を比較したら、後者の方がよりアフガニスタンの住民やテロ撲滅に貢献できる気もします。 この点についても、皆さんはどう考えますか? 大勢の方からの意見をお待ちしてます!

  • テロ特別措置法をやめるとしたら

    日本はテロ特措法に基づきインド洋等でアメリカを始め様々な国の船舶の給油活動をしています。日本の給油に依存的に頼っている国も居ます。そんなときに、安倍首相が今回のテロ特措法がうまくいかなければ責任を持って総辞職すると言っています。民主党はやめるべきだといっていますが、僕は他の国に、特に日本の給油に頼っている国などにかなりの迷惑がかかってしまうので反対です。 皆さんはどう思いますか?

  • ISAFの活動内容

    民主党が提出を予定しているISAFの活動内容の中の(麻薬撲滅支援)というのは具体的にどのような活動ですか? 日本政府は平成18年に国連から(UNDF)要請され、500万ドルの緊急資金協力に応じていたと認識していますが、同じようなことと考えてよろしいのでしょうか?