• ベストアンサー

アルミニウムの精錬

よく電気の缶詰と称されるアルミニウムですが、 実際どのくらい電力を要するのか、いくらくらいかかるのか。 検索が下手なのか、なかなか具体的な数字がわかりません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1
powerpro
質問者

お礼

1kgのアルミをつくるのに、家庭1か月分の電気がいるんですねー! ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ginlime
回答No.2

電気化学便覧(丸善)などを参考にされると良いと思います。アルミニウムの原料はボーキサイトといわれる鉱石です、これに酸化アルミとして含まれています。アルミナといいます。アルミニウムはボーキサイトと氷晶石を混ぜて高音で溶融状態で電解還元して金属アルミニウムとなります。この溶融エネルギーと電解エネルギーに電機を食いますので電気の缶詰といわれるのだと思います。