• ベストアンサー

PCの電源を落としたいです、、、

へんな質問ですが、、、ある日突然PCの電源が切れなくなってしまいました、、、 「終了オプション」で「電源を切る」とクリックしても何も起こりません、PCは立ち上がったままです。「再起動」をクリックしてもやはり変わりはありません。なんだか良く分からず「ログオフ」とかもやってみたのですが、やはりダメです、、、 どなたかこのPCの電源の落とし方を教えて下さい。 <ご参考までに>DELLのノートブックを使っているのですが、きっかけは電源をつけたまま移動させた時に一度閉じて以来こういう状態になってしまったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.2

はじめまして まずは、ハードディスクのアクセスランプ(円筒のマークがついたランプ)が点滅していないことを確認して、電源ボタンを長押し(5秒くらい)してみてください。強制的に電源が切れると思います。 それでもダメならば、ACアダプターを外して、バッテリーも外すという強硬手段もあります。 再起動のときに「正常に終了しませんでした」とのメッセージが出ることがありますが、「Windowsを通常起動する」を選択すればOKです。 Dellに限らず、「休止状態」や「スタンバイ」を使用したときのトラブルは結構あります。 再発するようでしたら、  デスクトップ上で右クリック→  プロパティ→  スクリーン セーバー→  「モニタ電源」の「電源」ボタン→  詳細設定 で、「電源ボタン」の「ポータブル コンピュータを閉じたとき」を「何もしない」に設定すると画面を閉じても「休止状態」や「スタンバイ」に移行することがなくなり、同様のトラブルが起きなくなります

chaco3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電源ボタンの長押しで簡単に解決できてしまいました、、、お騒がせしました。おはずかしい、、、

その他の回答 (3)

noname#41490
noname#41490
回答No.4

たんに電源を切るのならば 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」の3つを同時に押します。 Windowsタスクマネージャが開く    ↓ シャットダウンをクリック(ヘルプの左横)    ↓ コンピュータの電源を切る で切る事ができます。

chaco3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電源ボタンの長押しで簡単に解決できてしまいました、、、お騒がせしました。おはずかしい、、、

• violet430
回答No.3

常駐ソフトかドライバが影響しています。 常駐ソフトを止めてみてください http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 それでも解決しないなら周辺機器を外す、OSを再インストールするとなります。

chaco3
質問者

お礼

• kirara77
回答No.1

初めまして。 今がどう言う設定になっているか判りませんから、的確な答えではないかも知れませんが、 コントロール・パネルから電源制御を選択して、休止状態への遷移やシャットダウン時の対応等を見てみたらどうですか? 電源制御をなしにするとか、電源切断時の扱いを変えてみれば良いかと思いますが。。。

chaco3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電源ボタンの長押しで簡単に解決できてしまいました。お騒がせしました。おはずかしい、、、