• ベストアンサー

シャットダウンできません・・・

ノートPCでDELLのINSPIRON1100です。 OSはXPです。 スタート→終了のオプション→コンピュータの電源を切るまでは表示されます。しかし、終了も再起動もクリックするとウインドウは閉じるのですが、その後何も起こりません。フリーズするわけでもなく、普通に戻ります。 ログオフも同じようになります。 Ctrl+Alt+Deleteの強制終了もできません。 アプリケーションはすべて終了してあります(何も表示されません)。 電源を切るには、電源長押しか、タスクマネージャのユーザーでログオフし、ようこそ画面に戻して終了するしかありません。 窓の手を使ったり、復元したりしましたがダメでした。 回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スタートから 「ファイル名を指定して実行」 というのがありますでしょうか? それを指定して 「sfc /scannow」 と記述し、実行してください。 OSの修復作業がはじまります。 (WIN2000とXPで使えます。) またウィルスチェックとCドライブの空き容量(1.5G以上) にも注意して実行してください。

mickey57
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 早速試してみましたが、結果は同じでした(T_T)

その他の回答 (1)

• trapk
回答No.2

USBや、PCカードスロットに何か取り付けていませんか? もし取り付けていたら、それをはずした状態で試してみてください。 それでうまくいくようなら、原因が絞れるので、ドライバのアップデートや再設定等で治るかもしれません。

mickey57
質問者

補足

ありがとうございます。 あの、今気づいたんですが、起動した際にエラーメッセージのウインドウが開く時に鳴る『ジャン』っていう音が鳴るんです。 別にウインドウは開かないし、何のアプリケーションも展開してないのですが・・・。 普通、エラーウインドウが出るとそれを閉じるまで他の作業ができないじゃないですか?でもできるので、どういうことかわかりません。 スタートアップに問題があるのでしょうか? 窓の手で自動実行を削除できるのですが、どれを削除していいのかわからないので、怖くてできません。