• ベストアンサー

フリーズします。

いつも大変初歩的なことで申し訳ございません。 今まで順調だったのですが、最近フリーズして困っています。 強制終了(Ctrl.Alt.Delete)しても消えず、タスクマネージャというのがでてきます。 終了できないので電源を切りました。 今、フリーズしていないので、慌てて教えを願っている次第です。 申し訳ございませんが、当方年寄りで初心者、どなたか助けてください。 OSはXPです、お願いします。

• zu-ko
  • お礼率84% (33/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.3

お早うございます。 ご質問の内容からして「メモリー不足」が原因のように思います。 最近のメーカー製のパソコンの場合、大抵が256MBしかメモリーを積んでいません。これから、チップセットのVRAMで32MBを「共用」(と言ってもチップセットが占有してしまう)してしまうのでメモリーが224MBしか使えません。 これで、複数のソフトを起動するとスワップ(ページングとも言います)が発生してフリーズしたようになります。 これを避けるには 1.メモリーを増設する。 2.複数のプログラムを動かさない。 しか方法がありません。 最近と言う事は、セキュリティーソフトを入れたり新しいソフトが増えたので「常駐プログラム」(右下のタスクトレイにアイコンが増えていませんか?)が原因だと思います。 私としては「メモリーの増設」をお奨めします。 「快適」(スワップを発生させない)に使うには512MB以上のメモリーにしてください。初心者でよく判らなければご購入店にご相談ください。 因みに >強制終了(Ctrl.Alt.Delete)しても消えず、タスクマネージャというのがでてきます。 はXPの場合「タスクマネージャー」の起動なので正しい動きです。強制終了したい場合はタスクマネージャーの「アプリケーション」タブから終了したいプログラムを選んで「タスクの終了」ボタンを押します。 また、スワップ発生時はなるべく「強制終了」は避けてください。編集中のデータが消えてしまうからです。そのまま(10分以上)放っておけばスワップから抜けられます。 最後に、少しでも少ないメモリーを節約する為に以下をお試しください。 【コンピュータの視覚効果を無効にするには】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT007%2f8%2f34.asp これでスワップの突入が少しは減ります。 ※専門用語が多いと思われるかもしれませんが、これを平易な言い方に直すととても2000文字で回答出来ないのでご容赦ください。 例えば、「スワップ」は http://e-words.jp/w/E382B9E383AFE38383E38397.html に説明があります。その他の言葉はこちらでお調べください。 【e-Words】 http://e-words.jp/

zu-ko
質問者

お礼

有難うございました。 早速メモリについて検討してみます。 昨夜は心配でオチオチ眠れませんでしたが、なんとかやってみます。 こんなに早く助けて頂き、嬉しく有難く感謝でいっぱいです。 今後ともよろしくお助けください。

その他の回答 (2)

• iceman2
回答No.2

おはようございます。 XPではCtrl.Alt.Deleteで、タスクマネージャというものが出てきますよね。タスクマネージャとはパソコンの状態を知るものなのですが、 そのなかのアプリケーションタブ(Ctrl.Alt.Deleteを押したときにでてくる画面だと思います)に、現在起動しているソフトが表示されていますよね。 そこの状態というところに、正常なら「実行中」とでていると思います。フリーズしてしばらくすると「応答なし」に変わります。 そこで、そのフリーズしたソフトをクリックしてタスクの終了とやれば、そのソフトを終了できます。 あるいは、シャットダウンというところで再起動を選択することもできます。 最近フリーズしてフリーズしないようにするのであれば、フリーズするソフトの再インストール、最悪、OSを入れ直す必要があるかもしれません。

zu-ko
質問者

お礼

有難うございました。 よーく理解できました。 昨夜はパソコンが壊れたのかと、ビクビクものでしたが、今夜は安心して寝られます。 でもOSを入れ直すとしたら? またまた寝られなくなりそうです。 又、よろしくお願いいたします。

• izumokun
回答No.1

こんな時間だから、回答がなかなかつきにくいんでしょうね。  さて、「今まで順調だったのですが、最近フリーズして困っています」ということですが、ということは、フリーズを起きやすくなる前に、何かされたはずです。  XPの場合で、フリーズを起こすというのは、 1 メモリ不足 2 WINDOWSアップデートを行った 3 何かアプリケーションをインストールした などが考えられるんですが、お心当たりはございますか?

zu-ko
質問者

お礼

有難うございました。 思い当たるのは(2)です。 メモリも不足かもしれません。 ご親切に教えてくださったのに、ポイントがなくて 困りました。お許しください。 今後ともよろしくお願いいたします。