DAWソフトの購入で悩んでいます!どちらが良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DAWソフトを買い替える予定ですが、どちらが向いているか迷っています。
  • 私の使い方はいわゆる宅録で、主にVSTプラグインを使用してMIDI入力を行っています。
  • ギターの録音はアコースティックのアルペジオの入力のみで、ストロークはUSBギターを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DAWソフトを買い替える予定ですが何が良いでしょうか?

はじめまして。 これまで安いDTMソフトで作曲をしていたのですが 本格的に作曲がしたくて、よりスペックの高いパソコンを新しく買いました。 これを機にSonar 6 Producer EditionかCubase 4に乗り換えようと思います。 私のような使い方の場合、どちらが向いているでしょうか? 主な使い方 ・いわゆる宅録 ・プラグインはVSTのみ使用経験あり ・基本はMIDI入力  MIDI鍵で弾いたりマウスでじかに入力(シンセ、ドラム、ベースパート) ・リズムやベロシティをきちっとそろえたい時はマウスで  わざとそろえたくない時はMIDI鍵で入力しています ・ギターは今までアコースティックギターのアルペジオをマウスでMIDI入力したのみ  ストロークぐらいは何とか自分でも弾けますが、マンション住まいのため  アコギを弾いての録音ができません  ストロークはマウスでもMIDI鍵でも不自然になるので、今まではなしでした  エレキギターは今後USBギターの購入を考えています  アコギのストローク部分はサンプリング?で入れようかと(まだはっきり決めてませんが・・・) ・ストロークのパターンやブレイク、フィルインのリズムにこだわる方です  自動演奏ソフト(スタインバーグのバーチャルギタリストなど)はかえって使いにくく感じたので使わない予定です ・ジャンルはオールジャンル・・・というかクロスオーバーです  バンドサウンド、シンセのインスト、民族音楽、オーケストラっぽいもの・・・  思いついたものは何でもやってみたい派です  あえて言うなら、テクノっぽいものよりは人間っぽいもの、生っぽいものが作りたいです Cubaseは古いバージョンの時に少し使ったことがあります Studio 4ならSonar 6 Producer Editionより安いなあとも思います ただ、専用のUSBキーを買って刺さないといけないので抵抗を感じています (USBドライバーの不具合がないか、不注意で何かにぶつかって折れたりしないか心配) SonarはCubaseより安くて見た目も使いやすそうですが VSTプラグインの対応がCubaseより劣るという評判を聞いたので不安です パソコンはWindows XP Home Edition、CPU 1.73GHz、RAM 1GB、HDは120GBです ネットでも調べましたが サンプリング&ループとか バンドのアナログ録音とか そういう使い方のページばかりであまり参考になりませんでした・・・ (私の使い方が変わってるのかもしれませんが・・・) どちらも気軽に買える値段ではないので失敗したくないのです 個人的な感想でもかまいませんので、使い勝手など教えてください お願いいたします

noname#228207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94364
noname#94364
回答No.1

MIDI入力ならばSONAR 7 Producer Editionがじきに出ますので、それを待った方が良いかと思います。 ピアノロール画面の機能改善がいくつかされていますので。 それとFL Studioに付いているようなステップ・シーケンサが7から付きます。 SONAR6ベースで良いというならば、SONAR HOME STUDIO 6XLが価格的に魅力だと思います。市販価格で19800円程度だと思います。 2chのSONARスレを見るとMIDI打ち込み系はCubaseやLiveに劣るという意見も見られますが、自分はSONARしか使ったことがないので他は知りません。 VSTに関してはSteinberg社の仕様なのでCubaseがもちろん相性は良いでしょう。SONARは6からVST Nativeになってはいますが最新仕様の3.0については後追いにならざるを得ません。 ただ自分が使っている分にはSONAR 6からは特に問題は感じませんが。 エレキギター音源に関してはMusicLab社のRealStratが良いですね。 これにアンプシミュレータ(Amplitube2など)と合わせればOKです。 RealStratはパターン演奏もできるのでリズム系も強いです。 ストロークもMIDI CCで色々指定できますし、ストローク、スピードも変えられます。 もちろん細かい奏法を指定しての演奏も可能です。 そのトリガー方法もコントロール・ノート指定やベロシティ指定などチョイスできます。 自分もVirtual Guitarist2に関してはコードが演奏パターンにより限定されたり自動で微妙に演奏パターンが変わる点が不満でした。 RealStratを入れてようやくエレキギター音源に関する問題点が払拭された気がします。 ※まあ、今のところはストラトだけなのでレスポール派やSG派は不満でしょうが……、そのうち出るかもですね。 ※アコギに関しては同MusicLab社のRealGuitarがあります。 とりあえずSONAR 6 Producer Edition使用ユーザとしての意見ですので、他ソフトとの比較がなくてごめんなさいです。

質問者

お礼

お礼が大変おそくなってしまい申し訳ありません。 OKWaveのパスワード忘れてログインできなかったので・・・ 考えた結果、SONAR 6 Producer Editionを買いました。 まだ使い始めて数ヶ月ですが、慣れたら7にアップグレードしようと思います。 RealStrat、RealGuitarは知らなかったので参考になりました。 いずれお金貯めて買おうと思います。ありがとうございました。