『元気な』大学院を探しています

このQ&Aのポイント
  • 法科大学院を目指す大学4年生が『元気な』大学院を探していますが、現在の大学院が活気に欠けているため進学を避けたいと感じています。
  • 大学院在籍の生徒が多く、活動や活躍の実績がある大学院を希望しています。また、大学院専用の校舎があることも条件として挙げています。
  • 法科大学院への進学率だけでなく、大学院全体が元気な大学院を希望しています。さまざまな学問の研究生とも意見交換できる環境を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『元気な』大学院を探しています

こんにちは。 私は現在大学4年生なのですが、法科大学院を目指し、大学院に進学するつもりです。 そこでどなたか『元気な』大学院をご存知でしたら教えてほしいです。 『元気な』と言ったのは、実は私が今いる大学の大学院がとても元気がないんです…。 大学院生は全部で10人もいるかどうかですし、大学院専用の教室は旧校舎の片隅の2つしかないです。時々大学院生の人を見るんですがとても楽しそうとは言えず、学食でそれぞれ一人でご飯を食べたりしています。大学院の活動、実績も私たち大学生はまったく知りません。とにかく大学院生が大学生に対して肩身が狭そうにしているのを見て、なんだか切なくなる程です。 そういう意味で『元気がない』大学院はなるべく進学を避けたいというのが正直な気持ちです。 私は ・大学院在籍の生徒が多い ・大学院の活動や活躍の実績がある ・大学院専用の校舎があったり、なかったり ・法科大学院を目指すので、法学もしくはそれに準じた学問を学べる などの条件に見合った大学院をご存知の方、ぜひ教えてほしいです。 ですが、法科大学院を目指すからと言って、法科大学院への進学率だけで大学院を選びたくありません。 「大学院全体が元気な大学院」を探しています。 他学問の研究生とも積極的に意見交換などもしたいからです。 どなたかこのような意味で元気な大学院をご存知でしたら、ぜひよろしくお願いします。散文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aralle
回答No.1

大学院大学と言って、大学院を重視している大学があります。 そういうところは >・大学院在籍の生徒が多い >・大学院の活動や活躍の実績がある >・大学院専用の校舎があったり、なかったり という条件を満たしていると思います。 その中から法学に関するところを探せば良いのではないでしょうか。 ただ、「難関校≒大学院重視の学校」なので難易度は大変なことになりそうですが・・・

takajinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学院大学とは初耳でした!あるんですねー 大学院名は聞いたことがないところばかりなので、慎重に検討してみたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!

takajinn
質問者

補足

すみません! 法科大学院のことを勘違いしていました。 私は法科大学院にはいるためには、どこかの大学院を修了していなくてはならないと思い込んでいました。 すみません…。 以上で締め切らせていただきます。ありがとうございました。