• ベストアンサー

抱き枕カバーの余り

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、抱き枕をお持ちの方に質問です。 抱き枕のカバーの余りはどのくらいまでならよいのでしょうか? 以前見たサイトには「5%までならOK」のように書いてあったのですが、実際その程度までなのですか? 10cmも差があったら変なのかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。中途半端にあまるとうっとうしいですが、 多すぎれば、折り返して使ってます。 あまり、気にならないですね。

xanzas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、折り返せば気になりませんか。 お答えいただけたらうれしいのですが、カバーはあらかじめ余裕を持って作られているのでしょうか? つまり、例えば(カバーの)横(あるいは縦)が5センチ足りない場合でも入ってしまうものなんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと質問の意図からずれてしまうのかもしれませんが、 私は市販の抱き枕だとものたりない長さだと感じます。 なので、羽根布団を3つ折くらいにたてに折って、 それに抱きついて寝るくらいがちょうどいいなあと思っています。 頭のところはちょっとおって、高くしたらちょうどいい感じで 足の辺りが余っていても、ぜんぜん気にならないです。 中の素材にもよるのかもしれませんが、 パウダービーズか、羽だったら長くても融通がきくな、と 思っています。(ちょっと高くついてしまいますね...) ワタでも、頭のところ、好きな高さに折れるように 遊び(ぎちぎちにワタが詰まってない)があるならいいなあと感じます。

xanzas
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 自分も市販はほとんど長さが足りなくて悩んでいました。 参考になります。 ありがとうございます。

回答No.2

No1です。もちろん、かなり余裕をもって作りますよ。 抱き枕って普通の枕に比べると、ちょっと立体感があるじゃないですか。 小さめに作ってしまって、無理やりいれると抱き心地が悪くなるので。。 最初は極端に大きくしてしまって、折り返すってのもいいんじゃないですか。 慣れてくれば、抱き心地のいいのができるようになると思いますよ。

xanzas
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 参考になりました。 購入の際の判断の材料にしたいと思います。