• ベストアンサー

幼少の頃に見たTVアニメが思い出せないのですが…

1986年前後にやってたTVアニメなのですが、 宇宙のあちこちに行くストーリーでした。 キャラクターは人間でなく、ムーミンぽかったと思います。 幼かったからかもしれませんが、見るに耐えられない場面が多少ありました。 これだけの手がかりしかありませんが、これのことかなと思うものがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

「宇宙船サジタリウス」が近いと思います。 中学生の頃に見て、はじめてラザニアという食べ物を知ったのが思い出されます。 (見るに耐えられない場面というのが思い出せないので、まったく違う作品だったらすみません) http://www.nippon-animation.co.jp/new/goods/cd/0601saji-cd.html http://anime.goo.ne.jp/dvd/detail/D110478174.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%88%B9%E3%82%B5%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9

arigecchu
質問者

お礼

何から何まで参考サイトありがとうございます(^-^*) 多分これです。 当時自分は6歳でした。当時はなんか怖かったんでしょう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.4

「宇宙船サジタリウス」ではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%88%B9%E3%82%B5%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9
arigecchu
質問者

お礼

ありがとうございました。 これっぽいです(^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ムーミンぽくて宇宙というとこれかな↓ http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10018073

arigecchu
質問者

お礼

これです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimick
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

こんばんは。 『宇宙船サジタリウス』ではないですか? http://www.youtube.com/watch?v=gOPABPI0SBo

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=gOPABPI0SBo
arigecchu
質問者

お礼

記憶が定かではないのですが、 条件をすべて満たしているので間違いなさそうですね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 約20年くらい前のアニメのタイトルと主題歌が知りたくて知りたくて

    うるおぼえで質問させてもらいます… 約20年くらい前のアニメで黄色い?ムーミンのようなキャラクターが3人くらい?いて、宇宙服を着てるシチュエーションもあって宇宙船にも乗ってたような? そのアニメの主題歌が気になって気になって質問させていただきます。どなたかご存じないでしょうか?

  • かなり昔(約20年くらい前)のアニメに詳しい方、お願いします

     かなり昔に見ていた記憶の有るアニメなのですが 突然思い出し、何故か突然観たくなってしまいました。 ・おそらく20~25年くらい前に放送 ・ストーリーは記憶に無く、ただ宇宙が出て来るイメージ  キャラクターが宇宙服を着てたような...着て無いような... ・黄色い顔の宇宙人がラザニア(?)が大好きでよく台詞にも出て来る  他は全く記憶に無いのですが、アニメを再び見れば 思い出す自信は有ります・・・(たぶん)。 こんな少ない情報ですが、わかる方がいればお願いします。 また、今でも観る事が出来る方法が有れば教えて下さい。

  • 1950~60年代のアメリカのアニメ

    一輪車のようなものに乗った、頭が大きく宇宙話を話す宇宙人が登場する海外のアニメがあったような気がするんですが。 昭和40年代夕方のテレビで見た記憶があります。 会話全てが意味不明な宇宙後で、絵だけでストーリーが進んで行ったような。 記憶があいまいすぎで、タイトルも思い出せませんが、手がかりでもいただけたら幸いです。

  • アニメのタイトルについて

    昔(おそらく10年ほど前)見たアニメのタイトルが思い出せません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 ・内容は結構シリアスだった ・放送時間帯は19時前後 ・一話完結物で、唯一覚えているストーリーが、地球に宇宙から?来た何か?が語りかけてきて、地球に暮らす者の願いをひとつ叶えてくれるというもの(最も多かった願いを)。 そこで人間たちはほかの国とも話し合いを重ね、願い事はしない(争いを避けるため?)という結論に。 そして、願い事はないと宇宙から来た何か?に(たしか空に向かって)伝えるのですが、その何か?は願い事聞き入れたと言い。人間たちは困惑(ないといったのに)。 その話のオチは、地球に暮らすものとは人間たちだけでなくそのほかの生物たちも含まれており、宇宙から来た何かは彼らにも語りかけていた。 そして最も多かった願いは人間の滅亡でその願いが聞き入れられたというものでした。 長文、駄文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 1990年代のナンセンスギャグのTVアニメ

    1990年代のナンセンスギャグのTVアニメで、タイトルや主人公の名前などは、分かりませんが、脇役に「ふたごの兄」と「ふたごの弟」という、いつも水泳用パンツをはいて痩せている二人が出てきます。 他のキャラクターも奇妙で気持ち悪い人物や動物だったような気がします。テンションの低い、ストーリー性もないアニメだったとおもいます。 誰か、このアニメのことを知りませんか?

  • アニメのタイトルが・・・

    みなさんはじめまして~ 今日カキコしたのは、アニメタイトルが分からないので、みなんさんに協力していただきたくて・・・。 ストーリーは大まかに言うと、不治の病にかかって未来に賭けてコールドスリープして、目覚めたら地上は化け物に占拠されていて、人間は宇宙に逃げていて、軍のロボットに乗って戦うって感じのストーリーなんですが・・・ どなたかこれに近いストーリーのアニメご存知ないでしょうか・・・? 他に覚えてるのは、宇宙でやることがなくて、平気で誰とでもHしてしまったり、人間がその化け物の餌だったりって程度なんです(TwT。) 確か夜中にやってたと思うのですが、ご存知ないでしょうか・・・?

  • 昔観たアニメ映画のタイトルが知りたい!

    子供のときに観たアニメ映画のタイトルが思い出せません。 断片的に覚えている場面等はあります。 ・主人公は女の子。 ・火の海の場面がある。 ・最終的には登場人物はほぼ全員死ぬ。 ・主人公ではないが、サラという名前の女の子がでてくる。ボーイッシュな感じ。 ・サラが拳銃を構えている場面がある。 ・二人の人間(確か主人公の両親)が宇宙服を着て宇宙を漂っている場面がある。 ・その登場人物がパッケージに描かれたポテトチップが箱単位で売られていた。(家にありました) ・今から13~5年前に観ました。 家族に聞いても、思い出せないと言われました。 できればもう一度観たいと思っています。 上記の手がかりにピンときた方、是非回答をお願いいたします。 何分10年以上も前の、しかも小学生にも満たない子供の頃の記憶ですので、曖昧ですし記憶違いということもありえます。 アニメ映画ではなくても、この作品と混同してしまっている等の指摘がございましたら、宜しくお願いいたします。

  • 十年程前のアニメなんですが…

    子供の頃にテレビで観たアニメが思い出せず困っています。 長編アニメかTVアニメだったかも曖昧です…。 本当に1シーンしか覚えていないのですが、男の人が宇宙船の中で一人で漂っているという場面です。 その男の人は誰かの代わり?(だったような気がします)に一人で暗い宇宙を永遠に漂うことになった、みたいな話だった気がします…。 幼かったのでこの場面しか覚えておらず、いろいろ調べてもどうしても答えがわからなかったのでここで質問させていただきました。

  • 見なくなったはずなのに、なぜ再び?(TVアニメ)

    TVアニメを見なくなりそのまま見なくなる人もいますが、再びTVアニメを見始めた人もいると思います。 再びTVアニメ(毎週)を見るキッカケとなった作品を教えて下さい。 ※見なかった期間はやっぱり1年前後はほしいです。 でも映画とかたまたま1話だけ見たとかは見なかった期間でお願いします。 ちなみに質問者は 「逮捕しちゃうぞ」ですな 2~3年くらいTVアニメを見ていなかった。ある時、ふとCMに美幸・夏美が…なぜ今頃?と思ってCMを真剣に(笑)見て聞いた。 なんと第二期スタート!かなり嬉しかった。これは見なくてはという訳で見始めた。第一期は良かったから期待は大きかった。 第二期もラストまでしっかり見たし永久保存版にもした笑 その後、また見なくなったが…。。。 皆さんの再びの思い出の作品を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • たまにTVで『懐かしのアニメ』という特番をやったり

    たまにTVで『懐かしのアニメ』という特番をやったりしますよね。 あれって、この20年間出てくる作品がかわらないのは何でですかねぇ? いつまで経っても「タッチ」や「ハイジ」や「フランダースの犬」止まり。 20年経てば視聴者層が変わって、作品群も多少入れ替わりがあると思っていたのですが・・・ せめて90年中期~2000年初期のアニメも増やせないのかな? 皆さんどう思います?

専門家に質問してみよう