• 締切済み

CATVが工事をした後のテレビの映りが悪い

タイトルどおりです 家は近くに高圧電線があり、共同アンテナでした 地デジまで後4年もあるのに、工事をされてから 画面が悪くてかなり困っています。 CATVは干渉ってあるのでしょうか? 聞いた話ですが 地デジの電波が強くなって、今までのTVでは映らなくなったので すべて地デジ対応に変えたそうです。 この話は本当でしょうか?

みんなの回答

  • img0023
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

Q CATVは干渉ってあるのでしょうか? そんなことはまずありません(工事はアンテナのプロがやっています) そのほとんどは家のほうの設備です。まず考えられるのはアンテナケーブルが古くなっている(損失が大きくなる) 他にに考えられるのは分配のしすぎ(損失が大きくなる)・テレビの電源のプラグが抜けかかっているなどです。(今一度確認をしてください)  ちなみに共同受信の場合ブースター(電波を増幅する機械)はそれなりのパワーで出ていますので前よりきれいな場合があります(例外有) CATVの場合たくさんの家で共同で見ていますのでみんな均一の出力で出ている思います。(配信方法で例外あり) それでもダメならブースターを入れる(ざらざら画面ならなんとかなる) もし自分ではダメでできないようであれば家電量販店に相談するといいでしょう しかし家の配線や設備など見ていないのでわからないため何とも言えません。 かなり専門的になりましたがおわかりいただけたらうれしいです。 参考にURLをいれておきました。 TV設備に関する詳しい解説が載っております。  

参考URL:
http://www.tv-antena.com/
回答No.2

>>高圧電線があり、共同アンテナでした。地デジまで後4年もあるのに、工事をされてから画面が悪くてかなり困っています。 CATVは干渉ってあるのでしょうか? 電波障害の共同アンテナから、ケーブル会社へ変更されたわけですね。 だからといって、映りが悪くなるという事は通常ありえません。 その主な原因は、宅内にある可能性がほとんどです。調べられる範囲でお調べになり、それでもおかしければケーブル会社に相談してみましょう。ただ、宅内配線まではみてもらえないかもしれませんが? >>地デジの電波が強くなって、今までのTVでは映らなくなったので すべて地デジ対応に変えたそうです。 んーん。地域により変更の仕方が違うので何とも言えませんが、当然その様な事も考えられます。 アンテナに関するスレをおたてになる時には、地域、受信方法、宅内配線の状況等、できるだけ詳しく述べられた方が懸命です。 特に、ケーブル会社などによりその配信方法が違い、的確にお答えする事は難しいからです。 また、個別受信の場合にも同じ事が言えます。

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.1

情報が少なくて的確な答えが出ないと思いますが、共同アンテナからケーブルテレビに変更されたということでしょうか? 同じ放送でもチャンネルが変わって放送されていることはないですか? そういうことがなければケーブル会社に問い合わせるべきでしょう。

関連するQ&A

  • TVアンテナとCATV

    新築の家で、TVアンテナ工事をするか、CATV工事にするか、迷っています。家のTVは地デジ対応では無いので数年後には買い換えると思いますが、コストパフォーマンス的には将来に向かって考えるとどちらが有利なのでしょうか?

  • 福岡市西区在住 テレビの電波障害について

    年末に越してきたのですが、テレビの電波障害でテレビが見れません。 近隣の方が共同アンテナを利用しているようなのですが数年後に地デジになることもあり、新規では共同アンテナは利用できないそうで対策としては地デジ対応アンテナを設置してデジタル受信するか、CATVに加入してアナログ受信するかと言われ、我が家はまだ地デジ対応TVではないのでJ-COMに加入しました。メインのテレビのみ月々3980円で他3台は普通のチャンネルのみ見れる契約です。3980円ですが、今まで払っていなかったものを支払うというは、月々の負担が大きく悩んでいます。 電気屋さんに工事見積もりを再度依頼したところ共同アンテナを(無断になりますが)使用する工事だと約6万円だそうですが、4年後にはまた地デジ対応のアンテナを設置しなおさなければならないというのと お隣さんの話では共同アンテナは落雷が多くテレビが壊れたこともあると言われました。 とにかく普通のテレビ放送が見れればいいだけなのですが、何か安くなる方法はないでしょうか?BSも別にいりません。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 新築・・・CATVについて。

    宜しくお願い致します。 現在新築一戸建ての契約を済ませた所です。 TVアンテナについてお聞きしたいのですが、CATVもアンテナがなくて外見的にいいかな?とは思っていましたが、今まで無料で視聴していたものに料金を払うのに抵抗があり「普通のアンテナでいいか」と思っておりました。 しかし、その地域は、どうやら電波障害が有るかも知れないことが分かりました。 そこでCATVしか選択肢がなくなってしまったのですが、当方電気製品等が苦手で、どうも詳しい事がわかりません。 今からの契約だと地デジ対応のプラン(?)になるかと思いますが・・・そこでお聞きしたい事は 1.「STB」と言うチューナーをつけなければならない様ですが、これはTV一台に付き一個必要になるのでしょうか?  更に工事費と利用料も一個に付きかかってくるのですよね? 2.STBが一台で可能だとしても、4000円/月程も掛かるのでしょうか?無料のプラン(?)も有るような事も聞いた事があるのですが・・・。 3.デジタル放送に切り替われば、通常のアンテナでも障害がおきなくなるのでしょうか?  そうなるとTVを地デジチューナーつきの物に変えれば良いのですよね? その他、CATVとアンテナのメリット/デメリットがあれば、ご教授ねがいたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • テレビ映り具合

    現在、アナログ放送のテレビを見ております 家の周りには、高い建物や高圧電線等の障害物は有りませんが、以前から夜のテレビ映りが悪く困っております 特に、特に夜のNHKは映像が悪くなり殆んど見る事が出来ず、NHKに電波調査して頂きましたが、お手上げされて受信契約解除の連絡を受けて仕舞ました 地デジ放送に切替えれば問題解決すると言われましたが、アンテナ工事費用にブースターも入るので、約10万円位掛かると言われていますが、こんなに多額の費用掛けても、夜のテレビ見られないのではと不安を感じています

  • 地デジ化後、テレビの映りが良くなりました!?

    一年ほど前に、アンテナもテレビもビデオも地デジ化しました しかし、いまいち電波の弱い地区で高利得アンテナとブースターをもってしても、チョッとした雨、風、雪などの悪天候では著しくノイズが現れ、注意報レベルの悪天候だと画面が真っ黒になってしまいました しかし、先月の完全地デジ化以降は、警報レベルの悪天候でも全くきれいに映るようになってしまい、喜ばしい限りです 良いことなので問題はないのですが、なぜ映りが良くなったのでしょうか? 今まではアナログ波が干渉して悪影響を及ぼしていて、そのアナログ波が停波したので悪い干渉も無くなったのでしょうか?

  • CATV で地デジ

    拙宅は電波障害地域なので、CATVが無料でCable を引いてきてくれています。又昨日そのCATVや三から連絡が来て、分配機内の配線を一本変える程度のことで地デジの電波が同軸ケーブルで流れてくるといっていました。 1 そこで現在3台あるTVの2台を地デジに今から変えようと思います。もう一台はしばらく地上波を見ようと思うのですがそれは不可能なのでしょうか? 2 又BSとスカパーもアンテナを立てて視聴料を払っていますが、ケーブルですから特にBSはアンテナが要らなくなるのでしょうか??? 宜しくお願いいたします

  • 地デジを見るにはCATVに入らないとダメ?

    マンションの1階に住んでいる者ですが、最近新しく液晶TVを購入しました。 マンションに共同アンテナは入っているのですが、そのアンテナを使うにはCATVに加入しないといけないというややこしさです。 地デジなんて無料で見られるものなのに、月々お金を払って地デジを見るのもバカバカしい気もします。 なのでアンテナを自分で買って取り付けようと思うのですが、アンテナを買って写らないという事態は避けたいので、事前に購入する前に、アンテナレベルを調べることは出来ないのでしょうか? また、地デジドットコムという所でアンテナを調べましたが、どのようなアンテナがお薦めなのでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに近くの家電量販店ではCATVに入った方がいいのでは?と薦められました。でも頑張りたいです。 住んでいる所は茨城県の県南地域です。ネットで調べましたらエリアに入っているんですけど・・・。

  • 地デジのアンテナ工事業者はどう探せば良いですか?

    液晶テレビを通販で買おうと思っているのですが、アンテナが今ありません(高圧線の受診障害対策の共同受信のケーブルにつなげているのですがそれは地デジに対応しない方針だそうです)。 自分で工事業者を探すしかないと思うのですが、どうやって探すのが良いでしょうか?

  • 地デジの共同アンテナ ブースターについて質問です

    現在、TVは地デジ対応ですが共同アンテナからアナログ電波を貰ってTVを視聴しています。 ずっと共同アンテナから電波を貰っていたのでうちにはアンテナは立っていません。 そろそろアンテナを立てようかと電気屋さんに見積もりに来てもらったところ費用20万円 更にビルに囲まれているのでかなりポール?を伸ばして立てないといけないらしく台風等であっさり壊れる可能性もあるとのこと なのでケーブルTVを勧められたのですが、話聞いたところ月々の契約料を取られるのと 専用機器をレンタルしないと録画が出来ないと聞いて地デジは諦めていたんですが 周りの家はどうしているのかなと話聞いてみたところ地デジ対応のTVに買い変えたら普通に映ったとの事 あれ?と思い共同アンテナ元に連絡してみるとすでに地デジ用のアンテナに変えてあるとの答え 試しに地デジの受信設定をしてみたところUHF13のみ見れませんが若干受信しているようです(ブースターの受信感度を強にして25) これは、ブースター自体が古い(15~20年近く前)ものなので受信出来ていないんでしょうか? 新しい物にすれば受信できるようになりますか?

  • CATVの解約をしようとした所、CATV会社から撤去工事費がかかると言

    CATVの解約をしようとした所、CATV会社から撤去工事費がかかると言われました。 もともとは一戸建てを立てたときに共同アンテナを利用していました。そのうちに共同アンテナを管理していたところがCATV会社に変わり、そのとき入会申し込み書類にサインをしましたが、書類に約款はついておらず、また解約時に工事費がかかるようなことはどこにも書かれていませんでした。入会時に説明もなく、約款ももらっておらず、またサインした書類に何も記載がないのに払う必要はあるのでしょうか?