• 締切済み

CATVが工事をした後のテレビの映りが悪い

タイトルどおりです 家は近くに高圧電線があり、共同アンテナでした 地デジまで後4年もあるのに、工事をされてから 画面が悪くてかなり困っています。 CATVは干渉ってあるのでしょうか? 聞いた話ですが 地デジの電波が強くなって、今までのTVでは映らなくなったので すべて地デジ対応に変えたそうです。 この話は本当でしょうか?

みんなの回答

• img0023
回答No.3

Q CATVは干渉ってあるのでしょうか? そんなことはまずありません(工事はアンテナのプロがやっています) そのほとんどは家のほうの設備です。まず考えられるのはアンテナケーブルが古くなっている(損失が大きくなる) 他にに考えられるのは分配のしすぎ(損失が大きくなる)・テレビの電源のプラグが抜けかかっているなどです。(今一度確認をしてください)  ちなみに共同受信の場合ブースター(電波を増幅する機械)はそれなりのパワーで出ていますので前よりきれいな場合があります(例外有) CATVの場合たくさんの家で共同で見ていますのでみんな均一の出力で出ている思います。(配信方法で例外あり) それでもダメならブースターを入れる(ざらざら画面ならなんとかなる) もし自分ではダメでできないようであれば家電量販店に相談するといいでしょう しかし家の配線や設備など見ていないのでわからないため何とも言えません。 かなり専門的になりましたがおわかりいただけたらうれしいです。 参考にURLをいれておきました。 TV設備に関する詳しい解説が載っております。  

参考URL:
http://www.tv-antena.com/
回答No.2

>>高圧電線があり、共同アンテナでした。地デジまで後4年もあるのに、工事をされてから画面が悪くてかなり困っています。 CATVは干渉ってあるのでしょうか? 電波障害の共同アンテナから、ケーブル会社へ変更されたわけですね。 だからといって、映りが悪くなるという事は通常ありえません。 その主な原因は、宅内にある可能性がほとんどです。調べられる範囲でお調べになり、それでもおかしければケーブル会社に相談してみましょう。ただ、宅内配線まではみてもらえないかもしれませんが? >>地デジの電波が強くなって、今までのTVでは映らなくなったので すべて地デジ対応に変えたそうです。 んーん。地域により変更の仕方が違うので何とも言えませんが、当然その様な事も考えられます。 アンテナに関するスレをおたてになる時には、地域、受信方法、宅内配線の状況等、できるだけ詳しく述べられた方が懸命です。 特に、ケーブル会社などによりその配信方法が違い、的確にお答えする事は難しいからです。 また、個別受信の場合にも同じ事が言えます。

• oobasan
回答No.1

情報が少なくて的確な答えが出ないと思いますが、共同アンテナからケーブルテレビに変更されたということでしょうか? 同じ放送でもチャンネルが変わって放送されていることはないですか? そういうことがなければケーブル会社に問い合わせるべきでしょう。