• ベストアンサー

地デジを見るにはCATVに入らないとダメ?

マンションの1階に住んでいる者ですが、最近新しく液晶TVを購入しました。 マンションに共同アンテナは入っているのですが、そのアンテナを使うにはCATVに加入しないといけないというややこしさです。 地デジなんて無料で見られるものなのに、月々お金を払って地デジを見るのもバカバカしい気もします。 なのでアンテナを自分で買って取り付けようと思うのですが、アンテナを買って写らないという事態は避けたいので、事前に購入する前に、アンテナレベルを調べることは出来ないのでしょうか? また、地デジドットコムという所でアンテナを調べましたが、どのようなアンテナがお薦めなのでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに近くの家電量販店ではCATVに入った方がいいのでは?と薦められました。でも頑張りたいです。 住んでいる所は茨城県の県南地域です。ネットで調べましたらエリアに入っているんですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

まず >マンションに共同アンテナは入っているのですが、そのアンテナを使うにはCATVに加入しないといけないというややこしさです。 で騙されてる気がします。変ですよそれ。 共聴アンテナからのアンテナ端子が壁に付いてる筈なので、そこにTV用同軸ケーブルを繋ぎ、液晶TVのアンテナ入力端子に繋いでみて下さい。 そして液晶TVの「地デジのチャンネル設定」をすれば、普通に地デジが映る筈。 「共聴アンテナを使う場合、管理費として幾らか負担して下さい」ってのなら判りますが。 >なのでアンテナを自分で買って取り付けようと思うのですが まず壁のアンテナ端子をTVに繋いでみて、全然映らないって判ってから、アンテナ買いましょう。 てゆか、マンション1階だと、室内アンテナじゃマトモに映らないと思うけど。 「マンションのオーナーか管理会社がCATVの代理店になってて、加入者を勧誘するとキックバックでお金が入って来る」って言うウラがありそうな気がします。

paper8
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンテナ買う前にいろいろ試してみたいと思います。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.3

マンションの「共同アンテナ」とは、「CATV」のことと思いますが、マンションの壁のアンテナ端子にアンテナ線を繋ぎ、受信設定を行ってみてください。それで、受像できれば、CATVに加入不要な「バススルー方式」ですので、管理会社に連絡したり、CATV加入の必要なく視聴してかまいません。

paper8
質問者

お礼

了解しました。早速試してみます。 ありがとうございます。助かりました。

• nitto3
回答No.1

CATVなら共同アンテナは必要ないですし、 マンションの共同アンテナならCATVとは関係ないように思いますけどね。 共同アンテナをつけたなら管理組合で個人の取り付けは禁じている可能性がありますよ。

paper8
質問者

お礼

私もよく分かっていないのかも。 ちなみにCATVというのはJコムというものです。 家のマンション独自でアンテナは立てていないんです。 Jコムさんがマンションの屋上に独自に地デジも、そしてBS、CSデシタルも見られるアンテナを設置しています。数年前に工事してました。てっきりマンションの管理組合が地デジ対応のアンテナを設置してるとばかり思ってましたよ。なのでそのJコムさんがつけたアンテナを使うには月々お金がかかってしまうといった仕組みです。