• ベストアンサー

CATVとフレッツ光どちらが有利?

地デジ化に伴い、BS・CS内蔵テレビを購入したのですが、現在のマンションは共同アンテナではなく、CATVでアナログを見ております。又パソコンは、フレッツ光を利用しています。 BS・CSを見るのに、CATVに加入するか、フレッツ光を契約変更するか、BSアンテナを購入するか?何か安く有利に見られる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずは、TV端子→TVにつながっているケーブルを今回購入したテレビのBS入力端子に接続して、BSが映るか確認。(これでBSアンテナが共同受信しているかわかります) CATVでアナログを観ていたんであれば、地上デジタルもみれるはずです。 買ったテレビの入力端子が、BS/CS入力と地上デジタルの入力端子の2つがあるはず、 壁のTV端子が2口あれば各々ケーブルで接続。1口であれば、地上デジタルとBS/CSで分ける必要があるので、分配器かBSと地デジを分波する分波器を購入する。 参考: 分波器 http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-CS-BS%E3%83%BBUHF-VHF%E5%88%86%E6%B3%A2%E5%99%A8-SPR-10-B2/dp/B001HL0GQ4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1304990062&sr=8-1 分配器 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-WDG-2L-CS%E3%83%BBBS%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BB%982%E5%88%86%E9%85%8D%E5%99%A8-%E9%87%91%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD%E4%BB%95%E6%A7%98DC%E5%B0%82%E7%94%A8/dp/B000WMADR6/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1304990110&sr=8-8

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.3

(大規模)マンション居住の者です。まずは宅内のアンテナタップに「パススルー」で、地デジ、及びBS/CSの電波が来ているかどうかを確認する必要があります。 築5~6年以内の共同住宅なら間違いなく配線されています。それ以前の場合、マンションの仕様書を確認したり、管理人に訊いたりしてはいかがでしょうか?  分波のことも、仕様書に記載されているかも知れません。分波器は1000円くらいで電気店・ホームセンターで売っています。 上記の場合、CATVの(TVの部分の)解約は可能です=安くなる。 ・・・なお、質問文を読み違えて、最初から共同アンテナの宅内タップがない場合は、この限りではありません。

miura5566
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• Hoyat
回答No.2

#1です。 以下のページに分波させるパーツ写真と「分波」はどんな事なのかの画像があります。 http://joshinweb.jp/av/1073/4962736209019.html 「分波」は要するに「地上波」と「衛星放送波」を分ける事です。 マンション等の集合住宅ではアンテナは一本にまとまっている事が多いのですが、TVやレコーダーなどのチューナーが別々なのでこの様なパーツが必要になる事があります。

miura5566
質問者

お礼

回答有難うございます

• Hoyat
回答No.1

CATV会社によってはマンションの場合はパススルーでBSもCSも信号を流している場合がありますので、とりあえず分波して接続して確認してください。 受信できる可能性があります。そうすれば大がかりな追加料金は要りません(NHKのBS受信契約・受信料は必要になりますが)。 ただし視聴はCSに関しては別途契約する必要がありますし、WOWOW等のBSの一部は別途契約する必要がありますけどね。

miura5566
質問者

お礼

ご回答有難うございます。恐縮ですが、分波の意味が解らず、残念ながら、やり方が解りません。