• ベストアンサー

CATVとフレッツ光これからどっち?

現在CATV(アナログベーシック契約)の壁の端子からセットボックス無しで同軸ケーブルでビデオデッキ経由でアナログTVを視聴しています。一方フレッツ光もniftyでPCとひかり電話に使用しており将来的にとPCからLANケーブルを10m程離れたTV近くの壁面に端子を工事してもらいました。とりあえず今はWiiを接続しています。NHKも衛星料金を納めています。 これから数か月以内にデジタルTVとブルーレイレコーダーを購入予定ですが現行のCATVのセットボックス(デジタル)を契約するのが良いか光でCATVが不要か未だに良く判りません。 見たいのは地デジとBSデジタルで専門チャンネルは不要です。 LANケーブルはACTビラ用に付けたものです。ちなみにここは鳥取県鳥取市でぴょんちゃんネット(CATV)のエリアです。BSがネックの場合パラボラも可能ですがそれならCATVのデジタルベーシックでセットボックス込み約2,000円/月で地デジとBSデジタル視聴できるのでそちらがベター?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.2

>見たいのは地デジとBSデジタルで専門チャンネルは不要です。 との事で有ればCATVは解約 Bフレッツで、インターネットと地デジ、BSデジタルを契約した方が安価ではないでしょうか。 http://flets-w.com/ftv/pass/ ケーブルは地デジ理由に、専門チャンネルの契約を必須のように言いますが、本来で有ればパルススルーで、基本の地デジ番組は見る事が出来ます。NTT西日本のホームページは、パルススルーの事を説明しています。 詳細は問い合わせて確認するのが良いと思います。

BlackTTT
質問者

お礼

nori_007 さん、すっきりしました! さっそくNTT西日本のWEBを確認しました。プラス700円弱で地デジ、BSデジタル OKです!さらにCSもオプションで選べますう。 聞いて良かった!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

価格差に拘らないなら、テレビを見るのが主ならCATV、インターネットが主ならフレッツだと思いますね。 もちろん、価格に拘った選択も有ると思います。

BlackTTT
質問者

補足

violet430 さんありがとうございます。両方残したほうが良いということですね。