• ベストアンサー

CATVとフレッツ光これからどっち?

現在CATV(アナログベーシック契約)の壁の端子からセットボックス無しで同軸ケーブルでビデオデッキ経由でアナログTVを視聴しています。一方フレッツ光もniftyでPCとひかり電話に使用しており将来的にとPCからLANケーブルを10m程離れたTV近くの壁面に端子を工事してもらいました。とりあえず今はWiiを接続しています。NHKも衛星料金を納めています。 これから数か月以内にデジタルTVとブルーレイレコーダーを購入予定ですが現行のCATVのセットボックス(デジタル)を契約するのが良いか光でCATVが不要か未だに良く判りません。 見たいのは地デジとBSデジタルで専門チャンネルは不要です。 LANケーブルはACTビラ用に付けたものです。ちなみにここは鳥取県鳥取市でぴょんちゃんネット(CATV)のエリアです。BSがネックの場合パラボラも可能ですがそれならCATVのデジタルベーシックでセットボックス込み約2,000円/月で地デジとBSデジタル視聴できるのでそちらがベター?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.2

>見たいのは地デジとBSデジタルで専門チャンネルは不要です。 との事で有ればCATVは解約 Bフレッツで、インターネットと地デジ、BSデジタルを契約した方が安価ではないでしょうか。 http://flets-w.com/ftv/pass/ ケーブルは地デジ理由に、専門チャンネルの契約を必須のように言いますが、本来で有ればパルススルーで、基本の地デジ番組は見る事が出来ます。NTT西日本のホームページは、パルススルーの事を説明しています。 詳細は問い合わせて確認するのが良いと思います。

BlackTTT
質問者

お礼

nori_007 さん、すっきりしました! さっそくNTT西日本のWEBを確認しました。プラス700円弱で地デジ、BSデジタル OKです!さらにCSもオプションで選べますう。 聞いて良かった!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

価格差に拘らないなら、テレビを見るのが主ならCATV、インターネットが主ならフレッツだと思いますね。 もちろん、価格に拘った選択も有ると思います。

BlackTTT
質問者

補足

violet430 さんありがとうございます。両方残したほうが良いということですね。

関連するQ&A

  • アナログCATVにデジタルチューナーをつなぐと

    現在、アナログ・セットBOXでCATV契約受信していますが、 地デジとBSデジ・CSの100chだけは最近買った液晶TVで 見る事が出来ます。 (地デジはパスツルーとか言う方式で、BSは手持ちのポラボラにて) そのセットBOXに来ているケーブルを色々な所に出廻っている デジタルCATVチューナーとやらを繋ぐと現在アナログCATVで 視聴している多数の番組をデジタルで見る事が可能でしょうか? 追加契約の必要なスクランブルの掛った番組(wowow等々)は とても無理ですね!? せめて現在アナログ基本契約で視聴出来ている番組だけでも デジタルで見る事は無理でしょうか? 方式としてケーブルに来ている信号が違うのでしょうか、 又は、セットBOXが違うだけでしょうか? やはり、チューナーをデジタルに変えるだけでは写らないのですか? デジタル契約に変更しないと無理でしょうか? 以上が質問内容でございます。 こんな事は、CATV会社に、問合せ、するのも憚れますので 詳しい方、経験者、方々様 すみませんがどうぞ宜しく御伝授下さい。

  • CATV(地デジのみ)にBSを追加する工事について

    我家は電波障害対策でCATV(地デジのみ)が入っています。パススルー方式でCATV契約なしで地上ディジタルのみ視聴できています。追加でBSデジタルを視聴する方法を教授願います。 BSアンテナについては現在設置済で、混合器でCATVとBSをくっつけて、その先に分配器(全端子電流通過型)をつなぎ、各部屋に配線しようと思っています(同軸ケーブルS-5CFB)。各部屋では直列ユニット(TV端子)<電流挿入型>をとりつけ、TV端子からは、分波器(マスプロSR2TL2-P)にてTVの「VHF/UHF端子」と「BS端子」につなぐ予定です。一応、まったくしろうとなのですが、インターネットで調べてたどりついたのがここまでです。専門家のご意見お願いします。分配器については5端子用を考えています。ブースターは必要でしょうか?また、では直列ユニット(TV端子)は電流挿入型でOKですよね?

  • CATVの視聴および録画について

    CATVの視聴および録画についてお尋ねします。 つい最近、10年来つきあってきたブラウン管テレビが壊れてしまい、早急にTVの買い替えを検討しております。 CATV(アナログ)に加入しており、いままではホームターミナル(HT)なるものを通してDVDレコーダー(アナログチューナーのみ内蔵)からテレビに接続しておりました。視聴していたのは地上アナログとNHK衛星くらいなものです。 今から買うのであれば地デジ対応チューナー内蔵のハイビジョン対応のテレビと決めていますが、当方の環境に合うテレビがどれなのかいまいち解りません。 CATV局に問い合わせしたら、地上デジタル視聴には特に「アナログ」から「デジタル」への契約の変更は必要とせず可能といわれました。 つまりHTを通さずにTVにアンテナ線を直接つなげば視聴できるみたいです。でもその他のBSチャンネルなどを引き続き見るのであればデジタル契約と機器の変更が必要みたいです。 NHK衛星を見たいのでデジタル契約にしなきゃならないのかなと漠然と考えてます。 そこで質問です。 W杯もあることですし、地デジあるいはBSでの中継を録画したい機会があると思います。かといってハイビジョンレコーダーまでは手がまわりません。 今度、地デジ対応のテレビを買うときに「デジタルダブルチューナー内蔵」を買えば、地デジを視聴しながら地デジやBSを手持ちのDVDレコーダーに「裏録」したり、あるいはその逆が可能になるのでしょうか? 可能だとすれば、HT、DVDレコーダー、テレビの接続はどうしたらよいのでしょうか? 視聴と録画のどちらかがアナログになってもかまわないので、現状の環境で裏録ができるか知りたいです。(ダブルチューナーなんていらないというなら尚うれしいのですが・・・) 当方、AV機器についてはズブの素人なので変な質問だったらごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 液晶デジタルTVでBSアナログを見るには、

    昨日、質問をしたものです。いろいろなご回答大変役立ちました。 そこで、さらに質問があります。お教えください。 現在、J:COMから地上波アナログと地徐はデジタルがパススルーで送信されているとのことで、地デジは、問題なく見ることができそうです。 しかし、BSデジタルは、やはり、セットボックスを契約する必要があるようで、現在のままでは、視聴することができないとのこと、その際、現在、BSアナログの視聴ができているので、アナログチューナーで視聴することができるかと・・・問い合わせたところ、BSアナログもセットボックスの契約が必要、でも、現在、アナログTVでBSを視聴出来ていると聞いた見たら、BSは、共有のパラボラが生きていて、そこから送っているとのこと、で、あれば、地デジは、J:COMから、BSアナログは、マンションのパラボラから・・・という具合に接続できるものなのですか?当方は、BS1とBS2が視聴できればよいので、J:COMのセットボックスを契約したくないのですが。 詳しい方、経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • CATVでパススルーなのに地デジが受信できません

    現在CATVでTVを視聴しています。 地上デジタルチューナ付きのTVを購入したので、CATVの契約もデジタルに変更しました。 CATVのチューナ(STB)もデジタルのものに変わりました。 当然、STBでは地上デジタル放送、その他BSデジタル等も見ることができます。 しかし、TVの地デジチューナでは地上デジタル放送が全く受信できません。 CATV局に問い合わせてみましたが、パススルーなのでTV側のチューナで受信できるはずだと言われました。 何が原因で受信できないのでしょうか? 調べる方法等、ありましたらよろしくお願いします。 TV側の地上デジタル受信設定で「UHF」と「CATV」の選択ができますが、どちらに設定しても全く受信できません。 しかし、地上アナログは受信できています。 TVの後ろにアンテナ入力が2本あり、片方がアナログ用、片方がデジタル(地上デジ、BSデジ)用になっており、当然アンテナ入力も入れ換えてみました。

  • 現在、1階のTVではCATV(地デジのみ)を視聴しているのですが、

    現在、1階のTVではCATV(地デジのみ)を視聴しているのですが、 2階に設置してあるBSアンテナを利用して1階でもBSデジタルを 視聴したいと思っています。 そこで、現状のCATVブースターからCATV/BS・CSブースターに変更して CATVとBSを混合させたいと思っています。 CATV-----CATV/BS・CSブースタ-----分配器-----1階TV そこで教えていただきたいのですが、 20年前築の戸建で、分配器(2階)から1階までのケーブル線が5C-2VEと いうものです。 これで問題なく、1階のTVでもBSは視聴できるのでしょうか? ケーブルの交換も考えていますが、 既存のケーブルが柱に止めてありかなり大変なので、まずはアドバイス をいただければと思っています。 宜しくお願いします。

  • CATVの解約後について

    CATVの解約後について J:COMを利用していて、このCATVを解約後配線の撤去があると思いますがこの撤去をしないで配線は生かしておく事ができるかどうかお分かりな方いらっしゃいませんか? CATV契約内容としては、TVがデジタルタイプ+電話+NETです。 やりたい事は、現在契約しているCATVを解約して単純に地デジの視聴(有料チャンネルは見ない)をしたいのです。 ネットなどは、他社のサービスで利用したいと思っています。 CATVのケーブル配線があれば、地デジの視聴が出来ると思うので。 アンテナの設置はありません。 地デジ対応TVは持っています。 よろしくお願いします

  • CATVとフレッツ光どちらが有利?

    地デジ化に伴い、BS・CS内蔵テレビを購入したのですが、現在のマンションは共同アンテナではなく、CATVでアナログを見ております。又パソコンは、フレッツ光を利用しています。 BS・CSを見るのに、CATVに加入するか、フレッツ光を契約変更するか、BSアンテナを購入するか?何か安く有利に見られる方法を教えてください。

  • CATV経由マンションですがハイビジョンデジタル放送は無料で視聴できますか?

    全然分からないので教えてください。現在アナログTVしかもってません。マンションの壁の同軸ケーブルに差し込んで無料のアナログ放送を見てますが、ショップチャンネルが写るので、CATVから送られてきてるようです。TVはBS衛星放送視聴可能ですが、BSはアナログ配信されていないようで映りません。 TVが調子悪くなってきたので、大画面液晶に買い替えを検討中ですが、いわゆる「地上波デジタル」での放送や「地上波のデジタルハイビジョン放送」やBSHiなどの「衛星デジタルハイビジョン」は対応しているTVを買えば、そのまま視聴可能なのでしょうか?それとも、CATVと有料の契約を結ばないと大画面でもアナログ放送しか見られませんか?機械音痴で全然分かりません。教えてください<(_"_)>ペコッ

  • CATVデジタルセットトップボックス映らない?

    地デジテレビではBS以外はどのチャンネルも視聴出来ています。 今までCATVデジタルセットトップボックス(TZ-DCH521)でも問題なく映っていたのですが、 突然テレビ東京とBS(NHKBSは映る)が映らなくなってしまいました。 故障なのでしょうか?

専門家に質問してみよう