テレビの電波障害について

このQ&Aのポイント
  • 福岡市西区に住む方がテレビの電波障害に悩まされています。共同アンテナを利用している近隣の方もいるが、地デジ化が進む中で新規では共同アンテナは利用できないため、地デジ対応アンテナの設置かCATVへの加入を検討しています。
  • 地デジ対応テレビを持っていないため、J-COMに加入してメインのテレビのみ視聴することになりました。しかし、月々3980円の負担が大きく悩んでいます。
  • 電気屋に見積もりを出したところ、共同アンテナを使用する工事は約6万円かかると言われました。また、共同アンテナは落雷の影響を受けやすく、テレビが壊れることもあるとのことです。普通のテレビ放送が見られる安くなる方法はないかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡市西区在住 テレビの電波障害について

年末に越してきたのですが、テレビの電波障害でテレビが見れません。 近隣の方が共同アンテナを利用しているようなのですが数年後に地デジになることもあり、新規では共同アンテナは利用できないそうで対策としては地デジ対応アンテナを設置してデジタル受信するか、CATVに加入してアナログ受信するかと言われ、我が家はまだ地デジ対応TVではないのでJ-COMに加入しました。メインのテレビのみ月々3980円で他3台は普通のチャンネルのみ見れる契約です。3980円ですが、今まで払っていなかったものを支払うというは、月々の負担が大きく悩んでいます。 電気屋さんに工事見積もりを再度依頼したところ共同アンテナを(無断になりますが)使用する工事だと約6万円だそうですが、4年後にはまた地デジ対応のアンテナを設置しなおさなければならないというのと お隣さんの話では共同アンテナは落雷が多くテレビが壊れたこともあると言われました。 とにかく普通のテレビ放送が見れればいいだけなのですが、何か安くなる方法はないでしょうか?BSも別にいりません。 アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame-sanc
回答No.2

すみません、No.1で「デジタル放送も調整するだけで視聴できるはず」 とありますが、うちはマンションで共同加入しているという条件 なのでそうなりますが、「デジタル放送を視聴」となるとちょっと 違うようです。 アナログ放送だけなら、最初の工事費(一般家庭2万円)で済むはず なので、月々はかからないと思います。 ですから答えは同じで、解約すれば済むと思います。 というか、最初から工事費だけでよかったのでは・・?

maharu2002
質問者

お礼

早速、回答いただきましてありがとうございます。 いただいたご回答を元にもう一度JCOMに確認してみたのですが、 戸建の場合は普通のチャンネルのみの受信も契約しないと 見れない言われました。 (質問に戸建というのを記載してませんでした。すみません。) 転居前に済んでいたところもすぐ近くで集合住宅でしたので 無料で受信できたのですが・・・

その他の回答 (1)

• ame-sanc
回答No.1

月々3980円払ってるというのは何故でしょうか? 有料チャンネル視聴なら月々はわかりますが、文面からはアナログ 放送だけ・・と伺えますが・・。 ですから解約すればよいのでは。 うちは早良区でCATVがマンション自体に入ってました。 何も契約してませんが、アナログ放送は見れます。 なんだったら、デジタル放送も調整するだけで視聴できるはずです。 (J-COM)