• ベストアンサー

地上デジタル放送を見るには

地デジ放送を見るには地デジ対応テレビの他にも工事等が必要になるのでしょうか? 電気屋さんの説明を見ましたが、いまいち良くわかりません。 私の家は戸建てで、J-COMに入っているので、地デジ受信できるアンテナはありますが、私の部屋ではJ-COMは見れるようになっていません。 私の部屋にはインターネット回線はありません。 この状態で、地デジ対応テレビを購入すれば、それだけで地デジ放送が見れますか? それとも別途アンテナ工事や回線工事が必要になるのでしょうか? インターネットは利用するつもりはないので、デジタル放送が見れるだけで良いです。 地デジTVを見るために必要な機器や環境を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#103785
noname#103785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.3

地デジではUHFアンテナと地デジ対応のチューナーか対応チューナー 内蔵のTV(所謂地デジ対応TVです)などがまず必要です。 また、受信可能地域である必要もありますが可能地域でも場合に よっては受信不可能な場合もあります。 その他CATVと契約している場合、CATVのサービス会社側が対応すれば こちらは何もしなくても地デジを受信可能になる...らしいです。 (この辺はよく分かっていない) 相当古い家とかならケーブルを交換したりする必要もあるそうなの ですが事前に条件が揃ってても受信不可能な場合があり、結局は 実際に導入してみない限り分からない場合が多いと思います。 場合によってはアンテナの向きを変えただけで受信できるように なったという事例もあるようなので何が影響するか分かりません。

noname#103785
質問者

お礼

地デジ対応TVを買いました。 チューナーでデジタル見えてる部屋もあるので、多分大丈夫だと思います。 取りあえずTV設置してみて、受信できなかったら工事を頼むことにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#134247
noname#134247
回答No.4

いらないよ。 地デジのテレビがあれば 今まで使っていたUHFの線を繋ぐだけだよ。 電波帯は同じだよ。 新しいのを買うか買わないかは好き好き。

noname#103785
質問者

お礼

地デジ対応テレビを買いました。 回答ありがとうございます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

J:comの場合、2台目以降のテレビは、月々420円で、 地上波デジタルが見られるようになります。 http://www.jcom.co.jp/services/tv/course/chideji_bs_ao.html

noname#103785
質問者

お礼

J:COMならブラウン管でも地デジ放送見れるんですよね。 ありがとうございました。

noname#105454
noname#105454
回答No.1

★マスプロアンテナのホームページがとても参考になりますので見てみたらいいですよ。

noname#103785
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送の導入の方法について

    新築時にケーブルテレビ対応の屋内工事をし、現在アナログ放送を視聴しています。 どうしてもすぐに地上デジタル放送を観たいので、地デジ対応のテレビを購入してしまいました。 しかし、私の地域のケーブルはデジタル放送対応まであと2年後ということが判明してしまいました。 そのためデジタルのアンテナを設置することを考えたのですが、リビングでデジタル放送を観て、別の部屋でケーブルテレビ(アナログ放送)をそれぞれ観るということは可能でしょうか? その場合、アンテナはどのように屋内に引き込み、どこにつなげばいいのでしょうか、併せて教えてください。

  • 地上デジタル放送環境の導入にあたって

    私もそろそろ地上デジタルを導入しようと思っています。早速地デジ対応の液晶テレビを購入しました。 ですが、まだアナログの放送を見ています。 チューナーはテレビについています。他に何を用意すればいいのか、教えていただきたく質問しました。 マンション住まいなので、戸建てタイプのアンテナは不可です。 マンションはケーブル回線でデジタルテレビも見れるのですが、できるモノなら、 ケーブル回線ではなく、アンテナを立ててみたいです。 それで映りが悪かったならケーブルにしたいと思っています。 また、どれくらいのコストがかかるのか、アバウトで良いので教えていただけたら、、と。

  • これで私は地上デジタル放送が見れるのでしょうか?

    デジタル放送の閲覧方法について詳しい方教えてください。 初心者な質問かも知れないのですが、地上デジタル放送でテレビが見たいのですが、現状でテレビもその他の機器も地デジに対応した製品を何一つ持っていません・・・。 そこで質問です。 出来れば、とりあえずでいいので、最小限の出費で地デジ放送を見たいのですが、例えば地デジ対応のHDDレコーダーなど、何か1つでも地デジに対応した製品を持っていれば、その機器を経由させることで、地デジ放送自体はデジタルでテレビを見ることは可能なのでしょうか? もちろんハイビジョンの必要はありませんので、見れる映像もアナログに変換されても構いません。 ただ現在アナログ電波では、少し映像が汚いchがあるので、デジタル放送受信で解決できればな・・・と思っている次第です。 もし、これで解決できればアナログではありますが、ちらつきの無い綺麗な映像が見れるかなと考えているのですが、私のこの安易な考えで実現できるものなのでしょうか? 変な質問ですが、みなさんよろしくお願いします。 (説明が分かり難い場合補足いたしますので、宜しくお願いします!)

  • 地上デジタル放送について

     最近、地デジ対応のテレビを購入しました。  初心者なので教えてください。  地上デジタル放送を見るためには、対応のテレビを  購入し、地デジ用のアンテナを立てるだけでなく、  何か、他に手続きをとる必要があるのでしょうか?  今のところ、BSやCSは見るつもりはありません。  教えてください。よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送について

    いつもお世話になります。 似たような質問があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 先日、地上デジタル対応の液晶テレビを購入し、設置してもらいましたが 今のままでは地デジの受信はできないとのことでした。 工事が必要なようです。 そこで質問ですが、今は受信できなくても、何年か先には工事をしなくても 受信できるようになるのでしょうか? それとも、2011年までに工事をしないと、テレビが見られなくなるのでしょうか? AV機器に関して、非常に無知なので教えてください。 ちなみに今はアナログ放送のみが見られる状態です。 よろしくお願いします。

  • 地上波デジタル放送とJ-COMの関係。

    昨日J-COMの方が来て地上波デジタル放送に備えて10/1に工事をしますと言うことでセールスに来られたのですが、このJ-COMの工事を受けないと地上波デジタル放送が見られなくなる等ということがあるかどうかおしえてください。 というのも、私が住んでいる地域が地上波デジタル放送が06年開始地域に入っているとはいえ、11年までは現在使用しているテレビを使用するつもりですし、アナログ放送がなくなってからも、別個にチューナーを購入すれば現在使用中のテレビでもデジタル放送に対応できるという話を聞いたので、迷っています。 また、工費が5万近くかかるともおっしゃってましたし、もしこれで工事をすると、J-COMに対して加入料等を払わなければならなくなるのかもわからないままです。

  • 地上デジタル放送

    現在私の住居は電波障害対策で共同受信しています。(現在アンテナは立っていません)しかし地デジ放送に切り替わると、電波障害対策が解除されます。したがって、地デジ放送を見るには個人でアンテナを立てるか、ケーブルテレビに加入するしかないと思います。希望はアンテナを立てて受信したいのですが、電波障害のある地域でアンテナで受信できるのでしょうか。デジタル波だと何処でもきれいに受信できるとは聞いたのですが、本当なのでしょうか。またデジタルのアンテナ価格など(基本工事費も含む)解ればお願いします。

  • 地上デジタル放送(アンテナ)について

    (*テレビカテゴリになんで地上デジタルがないの?) 家電量販店のコジマでパソコン(LX50RK)とアナログテレビにつける地上デジタルチューナーについて聞きました。 箱を見ながら対応しているというチューナーを手渡され「デジタル放送用のアンテナは必要ですか?」との質問に「必要です。アンテナがないと何をしても見られません。」 疑問に思って「インターネット事業者が行っているテレビサービスを契約してもアンテナは必要ですか?」には「必要です。」との回答でした。 でもあれって『アンテナ不要』が売りのはずですよね? 地上デジタルとワンセグを切り替える機能があるとの記載を見て、「これを使って地上デジタルが見られないことはあるのですか?」の問いに「見られないということは絶対にないと思います」でした。 箱には、地デジ(アンテナ1本)→ワンセグ(アンテナ3本)の絵がありましたが、説明文までは見てません。 地上デジタルとワンセグの違いについては「ワンセグは携帯についてますね」でした。 この質問後帰ろうとした際に「今日は担当者が不在なので、明日もう一度来れば担当者から詳しく説明します」と言われました。(毎日行けるわけではないので、行ってません) 担当者ではなかったようです。 この店員の説明は正しいのですか?

  • 地上デジタル放送について

    我が家から少し離れた所に20年近く前に高層マンションが出来る時に、電波障害が起こるとのことで、そのマンション側負担でテレビの電波を受信できるように工事してくれました。それによりそれまであったアンテナは外し、家の外にはアンテナはありません。それが地上デジタル放送に対応しているかは分かりません。居間はケーブルテレビに契約しているので引き続き地上デジタル放送になっても問題ありませんが他の部屋がどうなるか分かりません。素人でも調べる方法はあるのでしょうか?

  • 分かりにくい?地上デジタル放送を見るために必要なこと、やること?

     2011年にアナログ放送から地上デジタル放送に切り替わります。 それは、以前から知っておりますが、ではそれを観るためにどうすれば良いのか、今一、はっきり分かりません。  我が家は4台のブラウン管のテレビを一つのUHFアンテナで分配器から4室でアナログの民放、NHKを受信しています。VHSビデオ接続によりブースター等も繋いでいます。 特に地デジ対応デバイスは所有していません。  こういう構成の場合、買い足すものは地デジ対応のチューナーとアンテナだけで良いのでしょうか?  チューナーやアンテナは高価でしょうか?今のUHFアンテナでは使い物にならないでしょうか?  テレビで『地デジに変わる~地デジに変わる~2011!!』のCMを見かけますが、何をどうすればいいのか、詳しい説明はしていません。  地デジを観るには高い投資が必要になりますか?まだ2年の猶予がありますが、地デジ対応のテレビ、DVD,HDDレコーダーはもう少し安くなるまで待つべきでしょうか?

専門家に質問してみよう