• ベストアンサー

地上デジタル放送を見るには

地デジ放送を見るには地デジ対応テレビの他にも工事等が必要になるのでしょうか? 電気屋さんの説明を見ましたが、いまいち良くわかりません。 私の家は戸建てで、J-COMに入っているので、地デジ受信できるアンテナはありますが、私の部屋ではJ-COMは見れるようになっていません。 私の部屋にはインターネット回線はありません。 この状態で、地デジ対応テレビを購入すれば、それだけで地デジ放送が見れますか? それとも別途アンテナ工事や回線工事が必要になるのでしょうか? インターネットは利用するつもりはないので、デジタル放送が見れるだけで良いです。 地デジTVを見るために必要な機器や環境を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#103785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick52
回答No.3

地デジではUHFアンテナと地デジ対応のチューナーか対応チューナー 内蔵のTV(所謂地デジ対応TVです)などがまず必要です。 また、受信可能地域である必要もありますが可能地域でも場合に よっては受信不可能な場合もあります。 その他CATVと契約している場合、CATVのサービス会社側が対応すれば こちらは何もしなくても地デジを受信可能になる...らしいです。 (この辺はよく分かっていない) 相当古い家とかならケーブルを交換したりする必要もあるそうなの ですが事前に条件が揃ってても受信不可能な場合があり、結局は 実際に導入してみない限り分からない場合が多いと思います。 場合によってはアンテナの向きを変えただけで受信できるように なったという事例もあるようなので何が影響するか分かりません。

質問者

お礼

地デジ対応TVを買いました。 チューナーでデジタル見えてる部屋もあるので、多分大丈夫だと思います。 取りあえずTV設置してみて、受信できなかったら工事を頼むことにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#134247
noname#134247
回答No.4

いらないよ。 地デジのテレビがあれば 今まで使っていたUHFの線を繋ぐだけだよ。 電波帯は同じだよ。 新しいのを買うか買わないかは好き好き。

質問者

お礼

地デジ対応テレビを買いました。 回答ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.2

J:comの場合、2台目以降のテレビは、月々420円で、 地上波デジタルが見られるようになります。 http://www.jcom.co.jp/services/tv/course/chideji_bs_ao.html

質問者

お礼

J:COMならブラウン管でも地デジ放送見れるんですよね。 ありがとうございました。

noname#105454
noname#105454
回答No.1

★マスプロアンテナのホームページがとても参考になりますので見てみたらいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせてもらいます。