• 締切済み

地上デジタル放送(アンテナ)について

(*テレビカテゴリになんで地上デジタルがないの?) 家電量販店のコジマでパソコン(LX50RK)とアナログテレビにつける地上デジタルチューナーについて聞きました。 箱を見ながら対応しているというチューナーを手渡され「デジタル放送用のアンテナは必要ですか?」との質問に「必要です。アンテナがないと何をしても見られません。」 疑問に思って「インターネット事業者が行っているテレビサービスを契約してもアンテナは必要ですか?」には「必要です。」との回答でした。 でもあれって『アンテナ不要』が売りのはずですよね? 地上デジタルとワンセグを切り替える機能があるとの記載を見て、「これを使って地上デジタルが見られないことはあるのですか?」の問いに「見られないということは絶対にないと思います」でした。 箱には、地デジ(アンテナ1本)→ワンセグ(アンテナ3本)の絵がありましたが、説明文までは見てません。 地上デジタルとワンセグの違いについては「ワンセグは携帯についてますね」でした。 この質問後帰ろうとした際に「今日は担当者が不在なので、明日もう一度来れば担当者から詳しく説明します」と言われました。(毎日行けるわけではないので、行ってません) 担当者ではなかったようです。 この店員の説明は正しいのですか?

noname#123801
noname#123801

みんなの回答

• ume06
回答No.4

質問の仕方にもよりますね。 単に地デジを見るのにデジタル用アンテナは必要かと聞かれれば必要となります。 正確には今までのUHFアンテナがあればそのまま使える場合もあるので必ずしも必要とはなりませんが。 >インターネット事業者が行っているテレビサービス これはCATV等のことを挿しているのでしょうか? それでしたら確かにアンテナは不要となりますが、その意味が伝わってなかったか、単に店員が勘違いしてるのかでしょう。 >地上デジタルとワンセグを切り替える機能があるとの記載を見て、「これを使って地上デジタルが見られないことはあるのですか?」の問いに「見られないということは絶対にないと思います」でした。 これもまちがいではないでしょうし。 正確には環境によりワンセグは受信できても一般の地デジはレベル不足で受信できない場合もありますし。 まあ店員がもっとしっかりとした答弁をしてれば誤解を免れることができる内容なのでけっして質問者さんの質問が悪いという意味ではありませんので。

• ziv
回答No.3

正しいか正しくないかの判断なら 間違ったことは言っていない、 です。 気に掛かる点といえば、 質問者が質問の内容を理解せずに聞いている点です。 >疑問に思って「インターネット事業者が行っているテレビサービスを契約しても >アンテナは必要ですか?」には「必要です。」との回答でした。 >でもあれって『アンテナ不要』が売りのはずですよね? 光TVのことでしたら、専用チューナー以外では受信できませんので、 “アナログテレビにつける地上デジタルチューナー”には接続することができません、 なので光TVを契約していても “アナログテレビにつける地上デジタルチューナー”で地デジを見るにはアンテナが別途必要です。 >地上デジタルとワンセグを切り替える機能があるとの記載を見て、 >「これを使って地上デジタルが見ら>れないことはあるのですか?」の問いに >「見られないということは絶対にないと思います」でした。 この問いは質問自体が意味不明となっていて、店員はあたりさわりのない回答をするしかなくなっています。 >地上デジタルとワンセグの違いについては「ワンセグは携帯についてますね」でした。 ちょいと乱暴ですが、まちがってはいませんw ワンセグとは地上デジタルの画質劣化版放送と思ってください 画質が悪い分携帯端末等でも視聴できる利点があります。

• mrkato
回答No.2

アンテナは必要、が曖昧な販売員さんでしたね。 フレッツテレビなどはアンテナ線(電波に戻して)接続が 出来るので、それを今の同軸ケーブルでつないで下さい。 おそらく分岐がされていないか、あってもパソコンに届かないとか ありますから、配線買うとき電気屋さんに詳しく伝えないと。 ワンセグと地デジのフルセグを切り替えられるチューナー の詳しいことが分からない、ですが、普段はどちらも同じ 中身を放送しているので、持ち歩くパソコンチューナーでは 感度が落ちても、ワンセグで見続けられるようにできます。 とりあえず映るか分からないけど屋内アンテナでの時も便利。 それとは別に、ワンセグだけの番組も放送される事があります。 同じチューナーでそれを選べるので、フルのテレビより有利です。 でもフルセグとか、第二の番組(同じ地デジで画質を下げてでも 2つ、最大アナログ画質で3つ流せる。延長放送や株価専門など) を見続けたいとき、感度が落ちると番組違うので困ってしまいます。

• SaKaKashi
回答No.1

ケーブルテレビならアンテナは不要です。現に私はケーブルテレビでアンテナはありません。 テレビはアナログですが私のケーブルテレビ会社はデジタルをアナログに変換してくれていますので、 アナログテレビのまま見ています。