• 締切済み

「スルー」しても、パソコンの向こうでは不愉快ではないのですか?

このサイトで、何かの理由で思わしくないと感じた回答は スルーするという対策を取っておられる方多いと思いますが、 できるだけ利用経験の長い方にお尋ねします。 「スルー」をすれば確かに表向きは無反応ですが、 やはり回答を読んでいるからスルーするわけですよね? それなら、パソコンの向こうでは不愉快な思いが募りませんか? 慣れたらそうでもないですか? スルーに該当する回答を見ても平気になるものですか?

みんなの回答

回答No.16

誤った回答を連続的に繰り返された場合にも、相手の方々との成長が有れば、望ましい止揚へと昇華され得るのでは御座いませんでしょうか?

• koikoi810
回答No.15

私は、自分が質問した場合はスルーしません。 ただ、キレ気味のコメントを返したりという事もしません。 その回答の中でも、参考にすべき点を探して一応、お礼は言います。 自分が質問する時は、逆ギレしないように気を付けてます。 回答を行った時に、自分以外の回答者から 馬鹿にされたような、中傷されたような回答が寄せられる事があります。 以前は不愉快で反応してたりしましたが、今はスルーしてます。 回答者が他回答者へのコメントを投稿するのは基本的に違反ですし、 閲覧者の中でも、頭の良い方からは 「あ~~あ、反応しちゃってるよ」とバレますから(笑)。 今の私は、そっちの方が恥ずかしく思うので たとえ不愉快になっても、スルーする事を選びます。

noname#74927
noname#74927
回答No.14

こんにちは。 しばらく利用していなかった者ですが、復活しました。 時と場合によります。 そもそも誠意が感じられる回答には当然お礼はしなければならないと思います。 自分が意に介さないと思うなら、なおさらコメントし返さなければいけないのでは? 場を荒らさぬよう考慮しつつ反論することが重要です。 そうすることで質問について何がいけなかったのか反省することもできますし。 質問と全く関係なかったり、悪戯っぽい回答なら手はつけません。 これが質のいい掲示板作りになると思うのですが。 とにかくコメントの内容を見極める目を養うことです。

noname#44305
noname#44305
回答No.13

スルーする場合、幾通りかタイプがあると思います。主に見られるのは二つ。 ひとつは、すべての質問にまったく無反応。これは問題外。 もうひとつは、特定の回答にだけ無反応。 それは、その質問の欄だけ見ていては分からない場合もあるし何か質問者にしか分からない理由がある場合もあるから善し悪しは他から言えないと思います。 確かに、エチケットとしてお礼をする事を管理者側は進めていますが、強制ではないのだから、したくなければしなければ良いと思います。 それに、お礼をしない事で勝った負けたというのは、あまりにも幼すぎる。 そんな事で時間をつぶす暇のある人は少ないかと思います。 しかし、まったくの善意で回答しているのに、お礼がないのはいくら、顔の見 えないネット上でも平気とは言えないでしょうね。

• oillio
回答No.12

相手にするに値しないだけかもしれません。 意外とさっぱり・・・。 むなしいというかアホらしいというか・・。

noname#96023
noname#96023
回答No.11

スルー力を鍛えてください

参考URL:
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/10/05/0351233
noname#45946
noname#45946
回答No.10

個人的な意見ですが、不愉快な回答をもらったからと言ってスルーするのは負けだと思っています。 攻撃的なコメントを返すのも自分の値打ちを落とすだけですからそれもしません。 これは一種の喧嘩みたいなものです、喧嘩には負けたくありませんからね。 出来るだけまともな、普通に見えるコメントを返します。 そんな回答で動じないぞ。お前には負けないぞ!って言う気持ちで返します。 意地悪な回答を分析し、良回答に解釈したり変化させるのも、意外と面白いですよ。 スルーするより、憂さは晴れるようです。

• Kechya07
回答No.9

もちろん不愉快ですよ。 しかし、スルーせずに相手にしてしまったら、 相手を調子付かせてより不愉快な思いをすることになります。 そうしないためにも、ぐっとこらえてスルーするのです。 慣れで言えば、確かに「ああ、またか」程度に思えることもあります。 しかし、不愉快でないということはないです。

• gatt_mk
回答No.8

>スルーに該当する回答を見ても平気になるものですか? これは質問を主にする人への問いですか? 私は質問することはありませんが、回答者としてはスルーされているということは少なくとも相手は読んでいるということは確認できます(私の後の回答に何らかのコメントをされている場合がありますから)。そうであれば気に入らない回答だったのだと思うだけですので、特に気にはしません。 私の回答以降に、一切コメントせずに回答の締め切りもしないと、読んでいるかどうかもわかりません。 基本的に気に入らない回答には一切コメントをしないのが質問者のマナーとしては妥当だと思います。下手に回答すればさらに火に油を注ぐ結果になりかねません。 どんな回答にもお礼をすべきだという人もいますが、回答者は自分が好きで回答しているわけですので、気に入った回答にだけお礼をするなり、ポイントをつけるなりすればいいと思います。気に入らない回答をされたとしてもルールに反しない限り気にせず、ほっておくことがベターでしょう。 ルールに違反している回答なら、管理者に連絡して削除してもらいましょう。

gaoramm
質問者

補足

>これは質問を主にする人への問いですか? はい。 スルー「される」ではなく、「する」ですので、質問を主にする人への問いです。

• mojitto
回答No.7

当然、不愉快です。 でももう慣れました(苦笑) まぁスルーされたということは、質問者の気分を害した回答をしたわけですからね。 気持ちは分からんでもないです。 実社会でも、正解を言ってはいけないときがありますしね。(愚痴の聞き手なんてその典型です) その点では回答した自分が反省することもあります。 攻撃的なお礼をされるよりマシでしょう。 まぁスルーにしろ、攻撃的なお礼にしろ、人としてのマナーが欠けていると思います。 もちろんマナーがかけている回答者(自分含めて)もいます。 お互い様なのかもしれません。

gaoramm
質問者

お礼

有難うございます。 >攻撃的なお礼をされるよりマシでしょう まぁ、言われてみればそうかもしれませんね。