• 締切済み

「スルー」しても、パソコンの向こうでは不愉快ではないのですか?

このサイトで、何かの理由で思わしくないと感じた回答は スルーするという対策を取っておられる方多いと思いますが、 できるだけ利用経験の長い方にお尋ねします。 「スルー」をすれば確かに表向きは無反応ですが、 やはり回答を読んでいるからスルーするわけですよね? それなら、パソコンの向こうでは不愉快な思いが募りませんか? 慣れたらそうでもないですか? スルーに該当する回答を見ても平気になるものですか?

みんなの回答

回答No.16

誤った回答を連続的に繰り返された場合にも、相手の方々との成長が有れば、望ましい止揚へと昇華され得るのでは御座いませんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.15

私は、自分が質問した場合はスルーしません。 ただ、キレ気味のコメントを返したりという事もしません。 その回答の中でも、参考にすべき点を探して一応、お礼は言います。 自分が質問する時は、逆ギレしないように気を付けてます。 回答を行った時に、自分以外の回答者から 馬鹿にされたような、中傷されたような回答が寄せられる事があります。 以前は不愉快で反応してたりしましたが、今はスルーしてます。 回答者が他回答者へのコメントを投稿するのは基本的に違反ですし、 閲覧者の中でも、頭の良い方からは 「あ~~あ、反応しちゃってるよ」とバレますから(笑)。 今の私は、そっちの方が恥ずかしく思うので たとえ不愉快になっても、スルーする事を選びます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74927
noname#74927
回答No.14

こんにちは。 しばらく利用していなかった者ですが、復活しました。 時と場合によります。 そもそも誠意が感じられる回答には当然お礼はしなければならないと思います。 自分が意に介さないと思うなら、なおさらコメントし返さなければいけないのでは? 場を荒らさぬよう考慮しつつ反論することが重要です。 そうすることで質問について何がいけなかったのか反省することもできますし。 質問と全く関係なかったり、悪戯っぽい回答なら手はつけません。 これが質のいい掲示板作りになると思うのですが。 とにかくコメントの内容を見極める目を養うことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44305
noname#44305
回答No.13

スルーする場合、幾通りかタイプがあると思います。主に見られるのは二つ。 ひとつは、すべての質問にまったく無反応。これは問題外。 もうひとつは、特定の回答にだけ無反応。 それは、その質問の欄だけ見ていては分からない場合もあるし何か質問者にしか分からない理由がある場合もあるから善し悪しは他から言えないと思います。 確かに、エチケットとしてお礼をする事を管理者側は進めていますが、強制ではないのだから、したくなければしなければ良いと思います。 それに、お礼をしない事で勝った負けたというのは、あまりにも幼すぎる。 そんな事で時間をつぶす暇のある人は少ないかと思います。 しかし、まったくの善意で回答しているのに、お礼がないのはいくら、顔の見 えないネット上でも平気とは言えないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oillio
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.12

相手にするに値しないだけかもしれません。 意外とさっぱり・・・。 むなしいというかアホらしいというか・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96023
noname#96023
回答No.11

スルー力を鍛えてください

参考URL:
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/10/05/0351233
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45946
noname#45946
回答No.10

個人的な意見ですが、不愉快な回答をもらったからと言ってスルーするのは負けだと思っています。 攻撃的なコメントを返すのも自分の値打ちを落とすだけですからそれもしません。 これは一種の喧嘩みたいなものです、喧嘩には負けたくありませんからね。 出来るだけまともな、普通に見えるコメントを返します。 そんな回答で動じないぞ。お前には負けないぞ!って言う気持ちで返します。 意地悪な回答を分析し、良回答に解釈したり変化させるのも、意外と面白いですよ。 スルーするより、憂さは晴れるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kechya07
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.9

もちろん不愉快ですよ。 しかし、スルーせずに相手にしてしまったら、 相手を調子付かせてより不愉快な思いをすることになります。 そうしないためにも、ぐっとこらえてスルーするのです。 慣れで言えば、確かに「ああ、またか」程度に思えることもあります。 しかし、不愉快でないということはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.8

>スルーに該当する回答を見ても平気になるものですか? これは質問を主にする人への問いですか? 私は質問することはありませんが、回答者としてはスルーされているということは少なくとも相手は読んでいるということは確認できます(私の後の回答に何らかのコメントをされている場合がありますから)。そうであれば気に入らない回答だったのだと思うだけですので、特に気にはしません。 私の回答以降に、一切コメントせずに回答の締め切りもしないと、読んでいるかどうかもわかりません。 基本的に気に入らない回答には一切コメントをしないのが質問者のマナーとしては妥当だと思います。下手に回答すればさらに火に油を注ぐ結果になりかねません。 どんな回答にもお礼をすべきだという人もいますが、回答者は自分が好きで回答しているわけですので、気に入った回答にだけお礼をするなり、ポイントをつけるなりすればいいと思います。気に入らない回答をされたとしてもルールに反しない限り気にせず、ほっておくことがベターでしょう。 ルールに違反している回答なら、管理者に連絡して削除してもらいましょう。

gaoramm
質問者

補足

>これは質問を主にする人への問いですか? はい。 スルー「される」ではなく、「する」ですので、質問を主にする人への問いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

当然、不愉快です。 でももう慣れました(苦笑) まぁスルーされたということは、質問者の気分を害した回答をしたわけですからね。 気持ちは分からんでもないです。 実社会でも、正解を言ってはいけないときがありますしね。(愚痴の聞き手なんてその典型です) その点では回答した自分が反省することもあります。 攻撃的なお礼をされるよりマシでしょう。 まぁスルーにしろ、攻撃的なお礼にしろ、人としてのマナーが欠けていると思います。 もちろんマナーがかけている回答者(自分含めて)もいます。 お互い様なのかもしれません。

gaoramm
質問者

お礼

有難うございます。 >攻撃的なお礼をされるよりマシでしょう まぁ、言われてみればそうかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不愉快な態度をされたとき

    うちの母の話ですが、病院で不愉快な態度をされました。 医者が診察に対するやる気がなく、仕方なく診察しているようで、上から目線の診察でした。さらに母が便秘で酷く苦しいので薬が欲しかったのですが、検査だけして処方してもらえませんでした。 もちろん、検査しないと薬が出せないという理屈はありますが、すごく大変だったため下剤か胃薬でも出してもらえれば良かったのに、1ヶ月も処方してもらえませんでした。 上記ような経緯で母が不愉快な重いをしたのですが、これについて医者から謝罪ではなく、そういう態度を取った理由を説明してほしいそうです。 こちらとしては何の悪い態度を取ったこともなく、一方的に不愉快な重いをするのは納得ができないです。なので、次回の診察時に問い詰めたいそうです。 息子の私としてはそういう性格の医者だから、何を言おうと無駄だし、説明を求めたところで、謝罪だけで、母の納得できるものを得ることができないと思っています。 また、その病院のレビューを見ても同じく不愉快な思いをされた方がたくさんいるので、そういう病院だと結論づけてます。 ですが、母としては説明を聞いて自分の先入観で相手を決めつけたくないそうです。 皆さんのご意見伺いたいです。ビジネスではそういうことはいちいち気にしてられないかと思いますが、プライベートでお店とかでお金を払ったにも関わらず不愉快な思いをされた場合どうされますか? 大抵の方は相手にしないことにすると思いますが、実際のところどう対応してますか? よろしくお願いいたします。

  • きちんと反抗するか、完全スルーか

    いじめに対処する方法を調べていると、まずいちばん挙げられる方法が無視をするということです。 私の意見としては、疑問です。 いじめる相手の心理は、自分に不安や不満、劣等感があるので「相手を下げて自分を上げる」のが理由であり、ターゲットが怒る、悲しむなどの反応を見届けてはじめて目的が達成できる、という理論には納得します(身近な人間を観察してても納得します)。 ただ、相手によっては、きちんと反抗しないと、相手は何を言ってもいいと勘違いし、逆にエスカレートするのではないでしょうか?(舐められる) 脳は気にするなと言われるほど、そのことを気にする傾向があるように、スルーすることが効果があるといっても、心では忸怩たる想いがあり、行動化することは難しいです。 あの嫌味に対し、どうしてとっさに返せなかったのだろうという経験は誰でもあると思いますが、数年後に思い出して地団駄踏むような気持になったり、また、スルーできない人ほどストレスがたまります。 そのような自分に対し嫌悪感や自己否定がつもり重なり、心が壊れていく…ということになります。 それでもスルーしたほうが効果があるよ、また、その場で言い返したほうがよい方のというご意見や成功談がありましたら教えてください。

  • 不愉快な回答者を締め出すには?

    専門的な質問をしたのですが、回答能力もない方にウソの回答を受けました。大変不愉快な思いです。割とまじめに質問をしただけに、悔しさをも伴いました。質問はすぐにクローズにしましたが、gooIDを自分の質問から締め出すことはできないのでしょうか?

  • ドライブスルーは手抜き?

    先ほど某ハンバーガーチェーンのドライブスルーを利用したのですが 明らかに手抜き作業と思われる商品に当たってしまいました。以前にもこのような経験があり、 「ひょっとしたらイートインの客に出せない物はドライブスルーの客に回してるのでは?」 「ドライブスルーの客はクレーム付けにくいと足元見られているのでは?」 と勘ぐってしまいました。 皆さんはこのような経験ございますか?具体的にどんな商品だったかと一緒に回答お待ちしています。

  • 未読スルーでブロックすらしてくれない理由

    ネットでの出会いに否定的な方はスルーでお願いします。 できたら男性の意見が聞きたいです。 初デートから未読スルーされて4日経ちます。 初デート後のLINEは返ってきました。 ですが、その後LINEをしても返事がなく、、 このままモヤモヤしながら待っているのも嫌なので、最後のLINEにしようと思い、また遊びたいと思っていること、もう会うのはちょっとと思うようであればブロックしてほしいと送りました。 それでも未読のままでブロックもされていません。 会った時の印象はとても楽しく、向こうもたくさん笑ってくれていました。 純粋ですごくいい人なのが伝わってきたので未読スルーをするような人に思えなくて、、 演技だとしたら俳優レベルです。 でも、この現状で脈がないのはわかります。 ですが、ブロックをしてほしいと送ったのに、それでもブロックをしない理由が知りたいです。 私にはブロックをする手間さえもかけたくないということでしょうか。 未読スルーでブロックをしない理由がわかる方、ご回答よろしくお願いします。

  • ◆ つい、やってしまった!意地悪回答やスルー ◆

    先日。「つい意地悪な回答をしたくなる質問」という質問を投稿しました。 http://okwave.jp/qa/q6848337.html 「質問者に対する誹謗・中傷になる」という理由で、質問・回答・補足への修正が、 運営からたびたび行われました。 そこで、いったん質問を締め切り、新しいタイトルでお聞きしたいと思います。 新しいお題。 ------------------------ ◆ つい、やってしまった!意地悪回答やスルー ◆ ------------------------ 皆さんが、つい 意地悪回答やスルーしてしまった経験を教えてください。 私は「英語」のカテゴリーで宿題丸投げの質問に、 つい意地悪回答をしてしまいました。 皆様は、ついスルーしてしまったこと、つい意地悪回答してしまったということありますか? ぜひ皆様の体験をお知らせください。 (恐れ入りますが、特定の質問者に対する誹謗・中傷は無しでお願いします。)

  • 頂いた回答をスルー・お礼飛ばしする理由は何ですか?

    自分が質問して回答が付いても、スルーやお礼飛ばしをする理由は何ですか? その時々の場合もあるでしょうが、例えばどのような理由がありますか? 一概に、スルー・お礼飛ばし「する」方が悪い・「される」方が悪いと言えるのかを検討してみたいので、 まずは頂いた回答をスルー「する」質問者さんの意見を聞いてみたいと思いました。 お返事お待ちしています。

  • 好きな人がLINE不精で、よく既読スルーされます。

    好きな人がLINE不精で、よく既読スルーされます。 こんにちは、大学2年生の男子のものです。 2ヶ月前にひょんなことから同じ学部の後輩の女の子と知り合い、勝手ながらこちらが片思いしているという状況です。 その子とは大学の勉強を教えて欲しいということでLINEを交換しましたが、同じ講義をとっていたり同じサークルということでもないので接点は同学部の先輩後輩というだけであまりありません。 しかし、その子がLINE不精な性格で、向こうからLINEを送ってくることもありませんし、だいたいは向こうが既読スルーして終わりという状況です。 対して自分はあまり自分からスルーしたりはせず、気の合う友人とは延々とラインを続けることもありますが、LINE不精というのは知っているので、用のあるときだけ疑問系でラインするようにはしていますが、それでもスルーされることが良くあります。 話が続くときにはお互いかなりのレスポンスの早さで会話しますし、向こうも質問文を連投してきたりもしますが、最近は試験間近ということもあり、疑問系で送っても基本既読スルーされてしまっています。 しつこいかな?と思ったりもしたのですが、一度既読スルーされたら10日近く間はあけるようにしていますのでそこは問題ないかと思っています。 またすれ違った時には向こうから駆け寄ってきたりご飯行った時にはボディタッチしてきたりもするので嫌われてることもないかと思いますし、 雑談したりゲーセンとか行こうって話もしているくらいなので利用されているだけということもないと思っています。 ただ、LINE不精なのがやはり気がかりで、次送るのは試験後に遊びに誘う件にしようと思ってはいますが、そこでもスルーされたらどうしようとか、今後もずっとこのことで気をもんでいくのが辛いなと思ったりもしています。 また、彼氏と別れたばかりらしく、恋愛も今はあまりしたくないなとその子の友達に漏らしていることも気がかりです。 質問になっていないかもしれませんが、以上のことを踏まえてこれから自分がどうやってアプローチかけたらいいのか、そもそも上手くいく見込みはあるのか(脈あり脈なし)についてご回答いただけますと助かります。 また、同じような状況を経験なさった方がいましたらどのように乗り越えたかも教えていただけますと助かります。 真面目な質問なので誹謗中傷の類はなしでお願いします。

  • 不愉快なお礼に

    以下の質問は特定の方を誹謗する内容ではなく、一般論として読んでいただきたいのですが。 時々お礼や補足の欄に口汚い言葉を書き込む人がいます。挙句は逆ギレして、まるで被害者のごとく不愉快な回答についての質問まで立ち上げたりする人もいます。 こういった人の心理ってどうなんでしょう?私には理解できません。 経験者の方いらっしゃったら教えてください。もちろん推測での回答も歓迎いたします。

  • 10歳年上の彼からたまにスルーされます。

    10歳年上の彼からたまにスルーされます。 此方で質問させて頂くのは初めてです。 よろしくお願いします。 私20歳、専門二年生。彼は30歳の社会人です。 私にとっては初彼で、今付き合って7ヶ月です。 本当にとても大切にしてくれて、身体の関係もまだありません。 お互い束縛もせず、 会うだけで心が温かくなるような本当にいい関係を築けていると思います。 しかし、一つだけ彼とコミュニケーションを取るとき? と思うことがあります。私が冗談を言うと、7.8割り方スルーされてしまうor通じないのです。 極端に例を作ると、 例その1 彼「この柿には種があるね」 私「間違えて飲み込んだら胃の中で芽が出ちゃうかもね*\(^o^)/*」 彼「、、、。」 例その2 彼「今日は風が強いね」 私「私軽いから飛ばされちゃ~う笑」 彼「これ位の風なら人は飛ばされないよ(^_^)」 のような感じです(>_<) 私がもう少し大人であればきっとこんなくだらないやり取りをしようとは思わないのでしょうが、個人的には例1のボケには「うまく育てて実ったら頂戴」 とか同じ位のボケで返してほしいのです。。が(T_T) 前にメールで今のボケだよ~笑 と軽く送ったことがあって、彼も乗ろうと頑張ってくれたことがあったのですが、 頑張ってる感有りありで申し訳なくなってしまって、それ以来特に指摘していません。(T_T) そんなに若いノリを求めるのなら同年代と付き合え!と言われてしまいそうですが、 やっぱり彼が好きだし、この人と一生一緒に暮らしたいとさえ思います。 そこで、最近は彼からのツッコミ、ボケを求める事無くひたすら私がボケたくてボケているのですが、(8割方スルーですが、残りの2割は拾ってくれるので、掛け合いか続いて盛り上がります、、数打ちゃ当たる的な笑)上記の例1のようにスルーされる事が多くさすがに悲しくなってきました。 しかしボケるのは私の性分であり個性なので妥協してやめたくありません。 あまりのスルーっぷり、しかも別の会話に移られることも多く、向こうはそんなに気にしていないようなので、ボケたあといきなり「無視しないでよ!」といきなり場をぶち壊すのも 客観的に考えてどうなの?とおもいます(・・;) そこでお聞きしたいのですが、彼はどうしてスルーするのでしょうか。。 あぁ。とか、うん。でもいいから何かしら反応を示してくれれば「ちょっとー!流さないでよ笑」とも言えるのですが、ここまでスルーされるともうなんも言えねぇ(T_T) スルーしている時の彼の心境について、もし自分だったら、客観的にみたら、、。 そんな感じで当たっていても外れていても彼の心情を考察してくださると嬉しいです、、。 直接聞けと言うのは無しでお願いします。。