• ベストアンサー

行列計算は3Dの描画にどのように使われているのですか?

具体的な使われ方、簡単な概念などを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunanegi
回答No.2

人間が生活する空間は、一般的には、3次元と言われています。パソコンのデスプレイは縦、横の2次元です。3次元の空間を2次元のデスプレイに表現するには、縦、横、奥行(X(3)Y(3)Z(3))座標のZ(3)を2次元座標 X(2)Y(2)の内の座標に変換します、これを3D座標を2D座標に投影すると言います。 図形の回転、拡大、縮小等の 座標の変換計算に行列計算を使用します。詳しい解説は、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/gamewiki/index.php?3D%BA%C2%C9%B8%CA%D1%B4%B9

その他の回答 (2)

• sunanegi
回答No.3

デスプレイの2次元平面に3次元座標を投影するために行列計算を使います

参考URL:
http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/gamewiki/
  • shintaro-2
回答No.1

少なくとも、物体のある座標軸(あるいは点)を中心とする回転には行列計算が必須と思われますが?