• ベストアンサー

専業主婦をしています。でも、夫に「養ってやっている」と毎日のように言われるのが嫌なんです。

専業主婦になってまだ2ヶ月です。教員をしていましたが、不妊治療に専念するため、夫婦で相談した結果退職しました。 私の分の収入が無くなったとはいえ、主人の仕事のおかげで、我が家の家計は苦しい状況ではありません。 しかし、仕事を辞めてからというもの、外食をしている時、夕食の買い物をしている時、家で夕食を食べている時、ことあるごとに主人に「オレにばかりお金を出させやがって」「養ってもらっているくせに」などと言われます。私は私なりに、掃除・洗濯・料理などの家事を一生懸命こなしています。 先日は、発熱しとても体調が悪かったので、「熱があって体調が悪いから、夕食後のお皿、洗ってもらってもいい?」とお願いしたところ、「毎日仕事もしていないくせに、それくらいやれ」と怒鳴られました。 世の専業主婦の皆さんも、旦那さんからこのような扱いを受けているのでしょうか? 不妊治療はしているものの、子どもができれば、私と子どもを「養ってやっている」という態度に出るのだろうかと、気が重くなります。 また、そもそも不妊の原因は主人のほうにあるのに、人工授精が失敗するたびに「お前のせいだ」と言われるのも納得できません。 この人はどういう人なのだろうと、結婚して1年経った今、分からなくなりました。 私が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.15

はっきり申し上げて、こういうタイプの男の人は変わりません。 あなたの稼ぐという立場を失ったことで、自分が優位に立ったと錯覚している。 更に、これはズーット継続される錯覚です。 不妊治療もつらいでしょうが、妊娠期間もつわりのない人もいるが、 かなりつらい。 出産後もいろいろある。 今から、この程度の「オトコブリ」なら、今後もあなたのお子さんの父親になる資格はないです。 仕事をやめられたことは非常に残念ですが、 話し合われたりしても、改心したように見せても、根底はこういう人はズーット変わらない。 男というスタンス、それも俺サマ中心というのは、子供ができると 子供にどうしてもかまけるようになるという「評価、見方」しかできない人です。 いっしょに、家庭運営をしているという観点は・・・ナイ。 非常に残念ですが、今後無駄に人生を恨めしく思うより、 さっさと、別な人生をお勧めします。 私は、50をすぎた働くおばちゃん。 子供が二人、今年社会人の娘が上ですが、下の息子が16のときから引きこもりで2年です。 息子とのいさかいでダンナの男の沽券に傷がつきました。 それから欝、喘息、パニックとバリエーション豊かに崩れ、実家に逃避です。 そのまま2年で現在。 引きこもりの息子とは格闘(ほんとうに母、息子で体力勝負なのです。 私は、殺されてもいいと覚悟しました。 ダンナにはこれができなかった。)するように生活して、今、やっと、普通の引きこもり? ダンナは、結婚当初、それなりに家事には協力的なことを言いましたが、 食器を下げるぐらいデ、ほとんどしません。 結婚して5年目ぐらい子供がまだいないころ、 外から(当時は携帯がアリマセン)電話シ、夕立が来るので洗濯物を取り込むのを頼みました。 「恥ずかしくてそんなことはできない」と。 その後、結構、子供の面倒は見ました。 遊んだりネ。 でも、やはり、男の沽券にこだわった、洗濯物を入れられないという「踏み絵」は息子との力勝負になると、 オヤジの沽券、男のプライドが邪魔するのです。 いろいろあっても、こういう人は変わりません。 私自身はズーット、仕事をしています。 そういう意味ではあなたのように言われることはなったが、 生活のなかでちらちらと、男はしなくていいノダ、女がやれという姿勢を見せることがありました。 それなりに、女性を尊重するような言動もあって、理解のある人だったはずなのです我が家もですが、お二人で相談されたときには納得されたからの決断だったのでしょう?、もちろん、あなたもです。 でも、染み付いている、自分でもそれと気づいていない 男のプライドという、基盤は変わらないのです。 決断されたほうがいい。 今からこれでは問題外です。

harunafufu
質問者

お礼

回答者様も、いろいろお辛いことがあったのですね。 男のプライド、、、何てやっかいなのでしょうか。 それは体のずっと奥に染み付いていて、本当に変わることはないのでしょうか。 私の夫とその母親を観察してみると、何でもかんでも母親が手を出し過ぎてきたのがいけないような気がします。とにかく、夫の身の回りの面倒を見るのが生きがいみたいです。夫は夫で、ズボンの裾を縫ってもらうために、わざわざ実家にそれを持って行きます。 やっかいな、そしてナンセンスな「男のプライド」を植え付けてしまうのは、子どもを必要以上に甘やかす母親なのかも、と思えてきます。 ご自身の経験からのアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (33)

noname#229691
noname#229691
回答No.34

まだお子さんができないでいてよかったのではないでしょうか。 昔、ドラマで「だれのおかげでメシ・・・」「お前が悪い!(平手打ち)」というシーンを何度も目にしましたが、そういう男性は必ずといっていいほど男らしくて甲斐性があるのでまだマシでした。 しかし質問者様のご主人はボクちゃんでマザコン、失礼ですが単なる自己中のお子ちゃま&パワハラ男に映ります。 結婚前と結婚後の人格がまるで変わってしまう、というか、結婚して女性を自分のモノにしてから安心してシッポを出すという男性はいるみたいですね。 結婚1年?くらいで本性を丸出ししてくれてるみたいなので、ラッキーだったのではと思います。 質問者様もまだ若いし人生やりなおしがききますよ。 ご主人、終わってますね。 育ち方に問題があるんですね。もう年だし、ますます頭が固くなるだけで治らないと思います。 そのうち同じ空気吸うのもイヤになってくると思います。 専業主婦を立派な仕事と考えることができる人は男女とも増えてきたと思いますが、依然として3食昼寝付きの寄生虫と下に見る男性もいるのは確かですね。  それでも愛情や男としての甲斐性があればやっていけるでしょうが、お金に対してもがめつく恩着せがましく、しかもパワハラ&モラハラ付きでは、自分の人生棒に振ることになってしまいます。 長年の環境で頭にこびりついた考え方はほとんど治りません。 ご主人の無意識の中にある考え方から、家庭内に上下関係ができ、そのヒエラルキーはたぶん変わりませんよ。よって、あなたの人権もあまり認めてもらえないでしょう・・・ 「俺様は正しい」のですから、意見を言っても右耳から入って左耳へスルーするご主人でしょうね・・ でもとりあえずあなたも主張することは学んだほうがいいと思います・・・ ハッキリ言った上で、たぶん通じないと思うので、決着をつけましょう。 あなたはまだ若いし女性として幸せになる権利があります。 仕事もだんなのために辞めたというのは大変なことですよ。 まだまだこれから同職に復帰、新しい人に出会うチャンスがたくさんあると思います。

harunafufu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 私も、はっきり主張するのは苦手だったので、これは今後改めていかなければならないことと反省しております。 仕事への復帰、考え始めています。

  • ecd1340
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.33

まだ、子供を授かっていないのであれば違う人生を考えてもと思います。もし、子供を授かる事が出来たなら母子対夫という光景も否定できません。里帰りをしない考えであれば、生後まもない赤ちゃんをかかえ、2~3時間おきにミルク、睡眠時間はおろか、家事をこなす事さへ難しいと思います。ミルクを作ってくれる所か、泣く声にうるさいと怒鳴るかもしれません。買い物さえ行けないあなたに食べ物ないの?と当たり前に聞いてくるでしょう。食事や家事もしないならここから出て行けといわれるかもしれません。とても悔しい思いでわが子を守らなければならないのです。悪いイメージばかりでごめんなさい。そのような事態にならない為にあなたは仕事を始めて身軽な気持ちになる事が大切だと思います。どのような状態になってもすぐに動ける準備をしておくのです。ご主人はコンプレックスが強いのでしょうか。一番親身になってくれる人にしか強く出れないなんて本当に悲しい事です。

harunafufu
質問者

お礼

たしかに、この状態で子どもができると、本当に心配です。 夫にとっては、二人の間の子ども、という感覚ではなく居候が増えた、としか思えないはずです。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#45636
noname#45636
回答No.32

同じ20代女性、専業主婦です。 夫も同い年なので質問者様とは状況が違いますが、でもハッキリ言えます。 離婚したほうがいいと思います。 結婚している<メリット>と<デメリット>について考えたほうが良いです。 勝手ながら私が考えると・・・ <メリット> ・年上であるため、収入がそこそこ良い・・・? <デメリット> ・ただ飯食いだと罵られる ・高齢のせいで、不妊治療をしなければならない ・治療のせいで仕事をやめた ・子供が成人するころには70を超えている ・介護問題 ・どうやら親がかなり甘やかしているらしく、マザコン? だめですよ、自分の人生無駄にしちゃ。 私の夫は20代ですが「いつも家事をご苦労様」といいますよ? そして私も「いつも働いてくれてありがとう」と言います。 そうやって労わってがんばるのが夫婦では? このまますごすのは、時間がもったいないと思います。 きっとご主人のことですから「今までの金は俺のもんだ」と言い出すでしょう。 諦めるなり、裁判を起こすなりしてしっかり決着をつけて 逃げたほうが良いと思います。

harunafufu
質問者

お礼

回答者様のご主人は、思いやりのあるご主人のようで、とてもうらやましいです。 アドバイス、ありがとうございました。

  • gurigon
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.31

違う角度から書き込みいたします。 私は父が42歳の時に生まれた第一子です。 その時、母は34歳でした。 4歳下の弟がいます。 同級生に比べたらかなり高齢な両親です。 私が高校生、弟が中学生の時に父は定年を迎えました。 私が生まれたとき、同級生の親に比べれば良い稼ぎだったでしょう。 年齢もですが、バブリーな時代でした。 ですが、私は今も父の発言で許せないモノがあります。 母に向けて 「お前の育て方が悪いから、○○(私)が不良になるんだ!!」 この一言がいまだに忘れられません。 たしかにあの頃(高校生でした)、茶髪で夜遅く帰ってきたりしてました。 でも、繁華街をうろついたり危ない事をしてたわけではなく、マックで何時間もしゃべりまくったりしてました。 両親に対して反抗して茶髪にしてたわけではなく、流行に乗っただけだったんです。 でも、父のその言葉で反抗心が湧き上がり、荒れました。 なぜ父は自分も親として半分の責任があるとも思わないのか? 私は父から見たら何なのか? 自分が妻になり母になったら、女は皆こんな扱いをされるのか? 私の行動でさらに母が罵倒される事も考えず、やんちゃしました。 弟も父の言動に心を乱され高校卒業後、バイトすらせずニートになり現在もニートです。 まもなく9年になろうとしています。 こんな深刻な状況なのに父は無関心、母は私が悪いのね・・・と自分を責めるだけで何も行動を起こしません。 結局、姉として見捨てる事も出来ず弟の話を聞き、原因が父にあり、死のうとした事もあったとわかりました。 関係無い話だと思われるかもしれませんが、子供側からの意見です。 質問者様のご主人は私の父とそっくりな言動をしていると感じました。 おそらく歳をとればとるほど、ひどくなると思います。 ご主人が父親になった時の事を考えてみて下さい。 お子さんは、私のような経験をすることになるでしょう。 授業参観に来れば「○○ちゃんのトコは、おじいちゃんかきてくれたの?」なんて言われるでしょう。 今も、ぼくちゃんと呼ばれてるご主人は、それに耐えられますか? プライドが傷ついての発言じゃないかとの意見もあるようですが、子供が出来れば、もっともっと傷つく場面があるはずです。 ちなみに私自身、不妊症です。 現在子作りに励んではいませんが、卵巣に病気を持っているので結婚前から「出来なくてもそれはそれ」という考えで結婚に至り、同棲から含め6年程一緒に暮らしていますが、こんな私にはもったいないくらい良い旦那だと思います。 全てを受け入れて悪いところは悪い、良いところは良いと言ってくれる人がいるのだと、今なら言えます。 離婚を勧める訳ではありませんが、あなたはまだ若いです。 もう一度、考えるキッカケになればと思います。

harunafufu
質問者

お礼

このような夫が親となった時、どんなに子どもを傷つけることになるのか・・・。考えさせられました。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.30

私が質問者様の友達なら、離婚を勧めます。 本当に考えられたと思うんです。 そこまで年の離れた男性と結婚すること。 回答にも書いてありましたよね。 でも、今の旦那様が、本性なんだと思います。 年をとると余計に性格なんて変わらないと思います。 無償の愛でもあればやっていけそうですが、これからもっともっと問題がでてくると思います。

harunafufu
質問者

お礼

年が離れているということは、結婚を決意するにあたりとても大きな問題でしたが、私なりに決断して結婚致しました。幸せになれると思ったからです。 しかし、その決断が正しかったのかどうかは・・・ アドバイス、ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.29

#19です。 お礼ありがとうございます。 驚いた。相手は50歳なの?! だったら尚更、更正不可能ですよ。 質問者様はお子さんを産める年齢ですからひとまわりは離れているわけですよね。 それなのにここまで言えるご主人はひどすぎます。 パワハラですよね。 他の方も書いておられますが、子供が成人しないままに義両親、もしくはご主人の介護が始まるかもしれませんよ。 それでもいいのですか? 質問者様がこんなご主人でも愛していて、ご主人も質問者様を大事にしてくれるというのなら歳の差も悪くないと思いますが、オッサンの鬱憤晴らしの人生に付き合うなんて寂しすぎる。 子供が出来る前に引き返すべきです。

harunafufu
質問者

お礼

夫の介護が始まるかも、というのは、結婚前にも考えたことではありました。そうなっても私は頑張る!と思い結婚したのですが、もう頑張れそうもありません。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.28

ワタシの見間違いじゃなければ、あなたは20代旦那もうすぐ50歳?? どうしてそんな年の違う人と結婚しちゃったの?? しかも教職辞めた??え~・勿体無い!信じられない! ううん・・なんで?なんで?? あなたはもしかしたら、すごく年上だから甘えられるとか、頼りになるとか、 変な勘違いしちゃって結婚したのかもしれないけど、 そんな年まで独り者の男なんて、碌なタマじゃあないよ。 同世代の人から見向きもされなかったんでしょ? その<ぼくちゃん>。 年離れすぎてて正常な判断できなくて気が付かなかったんだね。 初老じゃん・・。 まだ20代なら別れたほうがいいよ。 ばかばかしいよ。そんな生活。 しかも、子供も作れない男なんてさ。 できたとしても子供が成人するまでに70になっちゃうじゃん・・。 もっといい男、世の中にはた~~~~くさんいるのに。なんで?? 唯一あなたが悪いとすれば、そんな男を拾っちゃった・ってことでしょうか。 家で飼うことは無理なので、元いた場所に捨ててきなさい。 ワタシがあなたのお母さんなら、そういいます。

harunafufu
質問者

お礼

私には親、兄弟もいないので、年上の夫に頼りたかったというのはあったかもしれません。 こうなってしまった今、後悔しているのですが・・・。 アドバイス、ありがとうございました。

  • red-bag
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.27

ひどい旦那ですね。だいたいの旦那が心では思ってると思いますよ。言葉にすれば面倒な事になるから言わない人が多いと思うけど。我慢しないで一度反論したらどうですか?それでもダメなら離婚した方がいいかも。

harunafufu
質問者

お礼

反論しない自分も悪いのだと思います。反省しています。 何ていうか、養ってもらっているのは事実だから・・・と思い遠慮してしまっていました。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.26

こんにちは。 絶対質問者さんは悪くないですよ! どうしてそんなに横柄な人が良いんですか? 全く理解出来ないです。 だってつい最近まで働いていたんでしょ? そのお金は全部渡していたんでしょ? それを全部使い果しているとは思えないんですけど? それなのに…。 しかも不妊の原因は旦那さんなのに、質問者さんのせいだと言い それを公言しているなんて酷すぎます! 他の方が言われているプライドなんて気にする必要なんて無いと 思いますよ。 だって自分のプライドの為なら妻のプライドを地に落とすなんて 最低ですもの。 そんなプライドなら捨てちゃえって思いますよ。 質問者さん、よーく考えた方が良いですよ。 夫婦にとって大切なのは助け合いだと思うんです。 でも相手にはその気持ちが無いですよね? 今は一旦不妊治療は中止しましょうよ。 そしてちゃんと話し合って解決しないようならお別れを検討した方が 良いと思います。 まぁ、50歳にもなってからの変化は相当難しいですから、最悪の 事を考えても良いと思いますよ? とにかく現状なら質問者様は悪くないです! 自分を卑下して病気になんてならないで下さいね。 お体大切になさって下さい。

harunafufu
質問者

お礼

夫婦にとって大切なのは助け合い・・・ 本当にそうですね。 このことで、最近は気が滅入ってしまっていました。 ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

noname#108563
noname#108563
回答No.25

あなたは悪くない!絶対に! 早く別れた方が良いですよ。

harunafufu
質問者

お礼

私が悪いに違いない、とも思うのですが やはり納得できないと思うところも大きく・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子なし・専業主婦ですが周りから避難されてるような

    40歳の子なし・専業主婦です。 結婚当初はパートをしていましたが、なかなか子供が授からず不妊治療を開始。2度の流産を経験したので、仕事はやめて不妊に専念していましたが、授かることは出来ずに今年の春に諦めることにしました。 すぐに仕事を再開する気持ちにどうしてもなれなくて、今年いっぱいはゆっくりして来年からパートを再開しようと思っています。 不妊治療をしている時、「毎日何やってるの?」と友人・知人・親戚から言われることが多く、理由を話しても、あまりピンと来ないのか「パートなら両立できるんじゃいの?」とか言われたりしていました。 そして、不妊治療をしていない今、「家でヒマじゃない?」とか「旦那の給料がいいんだね」と言われたりします。  不妊治療中の精神面の緩和に、趣味を作ってストレス発散もしていたのですが、やっぱり「専業主婦で好きなことも出来ていいよね」と言われてしまっていました。 主人の給料は決して高収入ではありませんが、不妊治療に専念させてもらえたのは本当にありがたいことだと思っていますし、趣味にお金をかけてくれたのも感謝しています。(趣味は年2~3万円ほど) ですが、仕事を辞めて、「子なし・専業主婦」になってから避難されることが多く、とても辛いです。 「男に依存している人生でいいの?」って言われたこともあります。 特に言われるのは子供がいなくて働いている方と親戚です。 不妊に専念して、しかも趣味を作ってるのは甘いのかもしれませんし、治療を辞めてすぐに働かないのも良くないのかもしれませんが、そんなに子なし・専業主婦はダメなんでしょうか? 専業主婦は趣味も持ってはいけないんでしょうか? 来年には働こうと思っていますが、すぐに決まらないだろうし、もう精神的に限界で書き込みをさせて頂きました。 それと「専業主婦っていいね」って言われた時のうまい返し方があれば教えて下さい。 イヤミなことは言いたくなく、相手の気持ちも尊重しつつな返しを言いたいと思っているのですが、何て言っていいか分からなくて、いつも返答に困ってしまいます。

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦の方、お尋ねします

    私は、子供なしの専業主婦です。 半年くらい前に引越ししてきたんですが、周りは小さい子供がいる専業主婦ばかりです。 毎晩のように子供と親と集まって井戸端会議をしています。 私は、行っても話があわないだろうし、根掘り葉掘り聞かれるのもいやなので前を 通るときは、こんにちはというくらいで特にお付き合いはしていません。 ココ最近、そのお母様たちが冷たいんです。挨拶しても知らんぷりだし、こっちがきづかなくてお母様たちが先に気づいた場合は、素通りです。 子供のいるお母様たちにとって子供のいない専業主婦は、どのように映るのでしょうか?「なんで子供ができないの?」とか「子供がいないなら働けばいいのに、ラクして・・・」とか思われてるんだと思うんですが、こちらにもこちらの事情があって子供ができない身体なので不妊治療をしていたとか不妊治療してたから仕事もわざとしないで子供作りに専念してるとか本当の事情は誰にも話さないので、誤解されてるんだとおもうんです。そんなことを言っても、理解してもらえないのかもしれないし・・・。 その他、携帯電話を持っていること。年齢がお母様たちより少し若いこと。住宅関係の営業マンがよくくるのでヒマつぶしに話をすることがあるので、家を建てるのか?と嫉まれてるのかもしれません。 こういう場合どうしたらいいでしょうか?仲良くなれるように手土産持っていったりするべきでしょうか?それともかかわることがあるわけではないのでこのままの 状態でこちらからは一方的でも挨拶をするという今の状態のままがいいでしょうか? 子供に関しては、不妊治療をやめましたので、おそらく子供関係で 付き合いをすることはないと思います。仕事もさがしているのでほとんど顔をあわせる事もないと思うんですが・・・・。

  • 専業主婦・・

    結婚6年目の30代です。(不妊治療中のため子供はいません) 大学卒業後、転職もありましたが10年正社員として働き、1年アルバイトをしていましたが、主人の転勤のため辞めました。で、今年は新しい土地で短期バイトをしたり、春に実家の父が倒れたりと忙しかったこともありますが、現在4ヶ月程専業主婦です。 早く子供が授かって欲しい・・のですがそうもいかず、仕事を探し中です。今はもう気持ちばかり焦っていて、 「早く仕事しなくちゃ」「子供つくらなきゃ」「専業主婦でもいいじゃん」とグルグルしてしまっています。主人は「焦らず好きにしていいよ」といってくれているのですが、余計焦って・・・ 私の実家関係は「何故子供いないのに仕事しないの?」って考えの人たちです。そういわれると責められてるようで・・ 少し前までは子供が授からないことも「子供作んないの?」って聞かれていました。表面上はいずれも「いや~今はのんびりしたくって」とかなんとか笑いながらかわしています。 お金の心配はありませんが、主人が働いて得たお金で自分のものを買うのに抵抗があります。もともとプレゼントとかされるのも苦手でした。 家事は一通りしています。(主人はごみ捨てと、休日手伝ってくれます)主人に不満はありませんし、恵まれているとも思います。 ただ、私一人が焦っています。 根本に「仕事をしないといけない。たよっちゃいけない」みたいな考えがあるからかもしれません。 どう考えを変えていくようにしたら、この焦りはなくなるのでしょうか?? 30代前半の子供なし夫婦は貯金等どのくらいしていると「普通」なのでしょうか??(子供時代貧乏したので、貯めれる時に貯めないと!と思ってしまいます)

  • 専業主婦に対してどう思いますか?

    専業主婦に対してどう思いますか? もちろんいろんな事情で専業主婦していると思うのですが... 子どもが小さいからとか体都合悪くて働けないとかなら専業主婦でも全然問題ないとは思いますが.. 専業主婦してる友人がいますが、子どもいなくて(子どもはいらないと言ってる)しょっちゅう昼間ランチなど行ってて遊びまくってる。体調悪いわけじゃなく働けるのに土日休みで楽な仕事ないかな~お金欲しいな~とほざいている。週末だけで食事だけで2~3万円使う。こんな専業主婦は社会のお荷物だと思うのは変ですか?しかも他人に対しては働けと言う...

  • 専業主婦の生活と周りからの反応

    私は36才女性です。主人と二人で今は専業主婦をしています。子供はおりません。大学を卒業してからずーっと会社勤務をし最終的には管理職までになりバリバリ働いておりました。結婚を1年前にし結婚した時には結婚と仕事を両立させ妊娠したら仕事を辞めるつもりでおりましたが、すぐには妊娠せず今まできております。独身の時にバリバリやっていた仕事と家庭生活の両立は現実は難しく又年齢から妊娠の最後のチャンスかと思いストレスから解放されゆったりした中で子作りに専念しようと退職をしました。今まで結婚してから時間に追われて走りっぱなしの生活から今は退職して専業主婦になりました。周りからは妊娠もしていないのに専業主婦?と言われます。主人とも相談をして子作りに専念しようと決めたことなのですが 子供がいないのに専業主婦というのはそんなに世間的に問題があるのでしょうか。又 妊娠もしていない、子供もいないという方は専業主婦生活を日々どのように過ごされていますか。長くなりましたがよろしければ教えていただきたく思います。宜しくお願い致します。

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 専業主婦について。。

    専業主婦は、夫が文句言ったり、ちょっと具合悪かったら夕食なども作らず1日中寝ていたりします。 しかし、夫が会社を休むと言うと妻は怒りますし、会社でも怒られます。 例えば、夫婦で喧嘩した場合、主婦の人は家事を自分の分しかしなかったりします。 しかし、夫は働いていてそのお金で夕食などをたべます。 こういうことを考えると、働いている夫の方が圧倒的に不利のように感じます。 主婦という仕事も、会社で働いている夫と同じ仕事だと思うんですけど、 それを、本当に具合悪いときはいいですけど、喧嘩で休んだりするのはずるいと思います。 子供についても同じで、子供と主婦が喧嘩をすると、自分の分の家事しかしません。 かといって、夕食代をあげているわけでもありません。 これでは、子供が謝る方向しかありえなくなってしまいます。 これでは子供がかわいそうだと思います。  子供の学校も仕事だと思います。 これは、あくまで私の家庭の話です。 私の考えは間違っているのでしょうか? 一般的な意見をお願いします。。 長文すいません。

  • 専業主婦の孤独

    昨年末に結婚したばかりの36歳女性です。 結婚を機に、田舎から上京したために、現在は失業手当受給中です。 贅沢な悩みと言われればそれまでなのですが、現在、夫以外に話し相手がおりません。 それなら、バイトでもすればいいと思われるでしょうが、 不妊治療中なので、働くのも見合わせておりました。 しかし、自宅から数日出ないこともしばしばで、毎日、何とも言えない重苦しい気持ちになります。 先日、持っているぬいぐるみに話しかけるのが癖になっていることに、ぞっとしました。 専業主婦って楽だと言う人がいますが、 私の実感として、専業主婦って何て孤独なんだろうと思います。 夫が出勤してから帰宅するまで、13時間は誰とも話していません。 たまに、スーパーの店員さんと二言・三言交わすくらい。 結婚前は会社に勤めており、どんな仕事でもそうでしょうが、 人間関係も大変ですし、嫌で辞めたいとしょっちゅう思うことがありました。 しかし、今となっては、同僚や友人が誰もいない、たった一人で過ごすことは、決して、楽ではないということを身を持って痛感しました。 家事も含め、自分で一日のスケジュールを決め、 何の報酬も評価もなく、自己完結。 誰にも褒められないし、だれにも評価されないし、昨今、専業主婦になるのは、 限られた人しかできないほど難しいことなのに、攻撃されるばかり。 不妊治療より、子供を作らずに正社員で働くことが評価される。 ですが、人の命と仕事、どちらが大切かは一目瞭然なのに。 一人で食事をするのも苦痛で、昼食を抜くようになったところ、この3か月で3Kgほど痩せました。 習い事をしても、週に一回程度です。 それ以上すると、家計に負担ではないかと思います。 どうしたらいいでしょう。 さびしいです。解決方法は、不妊治療を放棄して、働くしかないでしょうか。 しかし、子供がいなかったら、他の誰かが産んで育てた子供に将来、お世話になるんですよね。 金払えば、いいんでしょうか。 それで、自分は好き勝手に生きればいいんでしょうか。 お願いです。皆さん、どうか、言葉をください。

  • 専業主婦って毎日空しくならないのでしょうか?

    私は,塾講師をしています。 生徒のお母さんの中には,ご自分は,高学歴で専業主婦の方もおられます。 例えばA子ちゃんの場合,小5で,お母さんは,有名私立の中高から,一流大学へ。卒業後,1年ほど働いてお見合いでご結婚され,A子ちゃんが産まれるとご主人は,単身赴任で,月に1,2度,週末帰られるそうです。 子供が小学校に入るまでは,子育てもお1人で大変だった思いますが,小学校に入ると子供は,朝8時から夕方4時頃まで居ません。家事と言っても,1人なら,洗濯も,掃除も2時間もあれば終わってしまいます。その後,専業主婦って何をして居るのでしょうか?そして,夕方から塾に行かせれば一日専業主婦は,何をしているのでしょうか? A子ちゃんは,お母さんは,コーヒーが好きなので,1日9杯位飲んでいる。ショッピングに行って,バッグや服を買って来るけれど,着て行く所が無いと言って,お母さんが着ない服がどんどん溜まる。 私が帰ると,私の成績表を見ていて,「これじゃあの中学には,行けないわよ」と怒るとこぼしています。 敢えて,男性が聞くと,総攻撃を受けそうですが,主婦であり,母でもある私でも,一体彼女らは,何を考えて生きているのだろうと思います。 自分が1ヶ月休暇と言われたら,始めの1週間は,テレビ,ビデオ,読書三昧するでしょうが,そんな事をしていると太ってしまいます。そこで,お金を払ってジム通い?でも,きっと自分は,社会に何も貢献していない,主人の働いたお金を消費するばかりで,自分って何だろう?って耐えられなくなると思います。小さい頃から男の子と同じく,勉強し,大学で学び,それを何1つ活かさず,何の為に自分は,勉強して来たのだろうと落ち込むと思います。 A子ちゃんのお母さんは,子供を有名私立に入れたい,そうでなければ一流大学に入れないと言われます。でも,その後は?って思わず,聞きたくなってしまします。 主人は,きっと,その経歴をパスポートにその母親の様にいい男を捜すんだろうって言います。 でも,その後の長い長い人生,長い長い暇な時間,彼女達は,自分の価値,生き方について, 苦しむ事などないのでしょうか? 大体,今の世の中,昔と違ってそんな事で縁談が決まるでしょうか? 私は,批判ではなく,とても,不思議というか,理解出来ないのです。 良く,男の人が「お前を食わしてやっている」と言うと,とんでもない暴言で総攻撃を受けますが,私は,一理あると思います。私が男だったら,そう思いますよ。働くって大変な事ですから。 女性が働いて,男性が働かないとヒモって言われますよね?男女平等から言うと,男性が働いて,女性が働かなくてヒモって言うとどれだけ,怒られるでしょうね?変ですよね。平等から言うと,どちらもヒモだと思うのですが。 働きもせず,1日,時間を潰す事を考えてご主人の働いて来たお金を使うばかりの専業主婦に なら,それぐらい言われても仕方ないと思ってしまいます。 私も家事をしていますが,1日中かかるものでは無い,という事は,主婦なら,皆,分かっている事ですよね。 考え方が違う女性もいるんだとしか考えようがありませんが,正直,専業主婦の生徒のお母さん達を見ていると,どう思って生きているんだろう?と,疑問が消えません。それぞれ,皆,高学歴のお母様達ばかりですが,それを全く活かす事なく,専業主婦の方々は,長い長い毎日を人生をどう思って生きているのですか?とても,真正面から聞けないので,聞かせて頂きたいのです。 大変疑問なのです。