• ベストアンサー

親族からの多額の見舞金お礼について

皆様はじめまして。結婚2年目の新米嫁です。 こちらで初めて質問させていただきます。 先日夫が網膜はく離で手術・入院(1週間)しました。 その際、義母より10万円のお見舞いをいただきました。 ほかに義母の実母(夫の祖母ですね)からも10万円のお見舞いを頂戴しました。 これまでの経験上いくら親族とはいえ10万円ものお見舞いをいただいたことは無く、義母に至っては新幹線を利用し上京・お見舞いにきてくださいました。 退院の際には快気祝いとして何かお礼をしたいと思い義母に相談したところ「いらない」の一点張りで…。義母はともかく、夫の祖母にはどうしてもお返ししたいとの旨を伝えたところ渋々納得してくれたような状況でした。 義母とは同居し生計を共にしているわけではないですし、遠方から来てもらっているので御礼はしたいと考えております。 私はといえば、実父が入退院を繰り返しておりお見舞い金・お返しのやり取りを見る機会が多くありました。とにかくどんなに小額でもお見舞いに来てくださった方々にはお礼をするものだと思っておりました。 なので今回の義母の返事には正直戸惑っております。 義母からしたら夫は大切な子供でしょうし、お礼なんて…と考える気持ちも分からないではないのですが。 どのような物・金額が妥当でしょうか? 皆様のアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 お返し物って悩みますよね~。 1万円頂いたのなら、5,000円のお返しの商品って様々ありますが、 5万円とかになると、商品では無く、商品券と物を同梱して送りました。 私も 出産祝いで 実両親から 10万円とビデオカメラ(12年前)多分10万円では買えてない時代だと思います。 を頂き、両親はお返しを拒みましたが、5万円の商品券と1万円の毛布(ペア)をお返しした記憶があります。 お母様がお返しを拒むのは 何となく私も理解しますが、ここでキッチリしておかないと、、、後で言われる材料になってもお互い不快ですから・・・;^_^) 3万円のギフト券(JTBやDC等)に2万円相当(15,000円程度でも)の寝具は どぅでしょうか。 食べ物って好みがありますから・・・。

momo_momo_
質問者

お礼

>mama4615さま 早速のお返事ありがとうございます。 >お母様がお返しを拒むのは 何となく私も理解しますが、ここでキッチリしておかないと、、、後で言われる材料になってもお互い不快ですから・・・;^_^) …ご想像通りです。 私も今のことより後々のことを心配していたものですから…。 ズバリ!なアドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.3

こんばんは 結婚22年目の者です 確かに短期間の入院で10万円はすごいですね。 ただ金額に関係なく、他人や親戚ではなく、身内(親兄弟)の場合は、お返しなど当てにせず、ただただ「若いから余分なお金もないんじゃないかしら?」などと心配されてのことだと思いますから、「ありがとうございます。本当に助かりました」などと感謝の意を述べられるのが一番お母様たちも嬉しいんじゃないでしょうか。 お義母様にしてみれば「親子なんだから、お返しなんて水臭い・・・」と言うお気持ちでいらっしゃるのでしょう。 多分お祖母様も・・・ そして、もしかすると冠婚葬祭のお付き合いの派手なご一家なのかもしれませんね。(特にお義母様方が・・・) さてお返しについてですが、私なそう言う場合、先ずは礼状を出し、お返しはしばらくおいて、「クリスマスプレゼント」と言う名目で3~5万円程度のプレゼントを贈ります。(出来れば訪ねていかれるのが一番ですが) 「お返しはいいから・・・」と言われているのに今返してしまうと角が立ってしまいます。 少し間をおいて・・・クリスマスでもお誕生日でも・・・と思いますよ。 お大事に。。。

momo_momo_
質問者

お礼

>pekomama43さま 早速のお返事ありがとうございます。 ご想像の通り、義母は今回だけでなく 冠婚葬祭時には少なくとも私にとっては多額のお金を 包んでいたように思います。 (実は結婚2年目ですがこの間身内の葬儀に4度出席しているので…) >先ずは礼状を出し、お返しはしばらくおいて、「クリスマスプレゼント」と言う名目で3~5万円程度のプレゼントを贈ります。(出来れば訪ねていかれるのが一番ですが) そうですね、この次帰省する機会があれば 何かプレゼントを持っていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

好意を単に物やお金で返すことは 気持ちを無にする場合もあるということで・・・ お礼は当然だと思いますが 形式ではなくて気持ちですよね それを忘れなければいいんじゃないかと思います 一番いいのはご主人が直接お礼に行くことですね そのときには菓子折りでも持っていくでしょう? それでよろしいのでは。

momo_momo_
質問者

お礼

>mimimayuさま とても心強いお返事ありがとうございます。 今度主人が帰省する際に菓子折り持たせます! ありがとうございました。