• ベストアンサー

あるセルに入力された数字を自動的に他のセルに書き込まれるようにしたい

はじめまして。 このたびエクセルで請求書を作成しているのですが、表に出てきた合計の数字を自動的に上の合計金額のセルに書き込まれるようフォーマットを作りたいと考えています。 また、請求書の作成日が自動で入力される方法などもございましたら合わせて教えてた抱けないでしょうか?

noname#52036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deecyan
回答No.3

例えば D3 から D10 までに 金額が出ているとします 合計欄が D2 だとします。 D2に =sum(D3:D10) と入れて Enter します。 これで合計欄ができました。 さて 作成日なんですが =Today() と入れたら 日付が表示されますが 開く度に新しい日付になるんで 請求書としてはまずいと思います。 (印刷するときだけにシートを使うのならいいのですが、、、) で変わらない方法としては 日付を出したいセルで Ctrlを押しながら ;(セミコロン) をおしてください。

質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 また、返事が遅れてもうしわけございません! おかげ様でなんとかなりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

上の合計金額を表示したいセルに、表の合計のセルを’=’で指定します。たとえば表の合計がB列30番目ならば、=b30 と指定します。 作成日は、=today() と入力してください。

回答No.1

例えば、A1セルに入力した数字をB1セルに入れたい場合、 B1セルに「=A1」と記入します。 日付は、「=NOW()」とすると今日の日付が入ります。 時間まで表示されてしまったら、セルの書式設定で「表示形式」を変更しましょう。