• ベストアンサー

【エクセル】複数シートの同一セルの内容を別のシートに自動反映させたい

エクセルについて教えてください。エクセル初心者なので、説明がうまくできないのですが、やりたいことを汲み取っていただけると助かります。 現在複数シートのシートの同一セル上に数字が記入されています。 新たに別シートを作成し、その表に数字が自動入力されるように したいのですが、何か方法はありますでしょうか。 例)(1)シート1~12のA10セルに4月-3月までの支出合計が    記入されている。   (2)別シートに縦罫4月-3月、横罫支出合計とした表を作成。   この表に月ごとの支出合計が自動的に反映されるように   したいのですが、今はセル一つずつに"=シート1のセルA10"を   入力しています。   この方法以外に便利な方法があったら教えてください。   説明下手で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.6

>>=INDIRECT("支出"&A2&"!A10") 上記の計算式でやってみたのですが、#REF!となってしまいます。 A2セルに「4月」などの月がシート名と同じフォント(数字が半角で月が全角など)で入力されているのでしょうか? 念のため、「=INDIRECT("支出4月!A10")」と数式を使わずに文字列でそのまま参照したときに正しい値が返るか調べてみてください。

logi0309
質問者

お礼

=INDIRECT("支出4月!A10") でやってみても、#REF!になってしまいました。。。 お恥ずかしいことながら、INDIRECTは少し私には高度すぎるように思います。もっとエクセルを勉強して、出直して参ります。 根気強く教えてくださって、本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.5

訂正です。 シート名が「4月支出」ではなく「支出4月」でしたね。 その場合は以下のような式になります。 =INDIRECT("支出"&A2&"!A10")

logi0309
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 教えていただいた >=INDIRECT("支出"&A2&"!A10") 上記の計算式でやってみたのですが、#REF!となってしまいます。 シート名は支出4月、支出5月・・・と続くのですが、 計算式の"支出"の部分は手入力となるのでしょうか。 また、"!A10"の部分の!も手入力する必要がありますか。 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.4

>シートは全部で12枚です。 各シート名は支出4月、支出5月…としてあります。 一番最後のシートには"累計"としたシートを挿入し、 下記のような表を作成。    ~支出   ~支出 4月  ***     *** 5月  ***     *** 6月  ***     *** ***にあたる部分の数字は各シート12枚のセルA10に既に記入されているので、***を自動的に入力されるようにしたいです。 -------------------------------------------------------- このように具体的な例を示してご質問されれば一発で的確な回答が得られると思います(4月がA2セルに入力されている場合) 。 =INDIRECT(A2&"支出!A10")

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

質問があいまい。 まず各シートのA10にはその月の日々の計数の合計が記入されているのだろう? >支出合計は 毎月の支出合計だろう。 ーー そして12枚のシートの例えば(実際は他にも年間合計を出したいセル(項目)があるのだろう)A10セルの合計を13枚目のシートのA10に出したいのでは? ーー 同様式の12枚のシートを各項目で年間合計したい、と質問にに書けば仕舞いでは? ーーー Googleででも「エクセル 3D集計」で照会すること。沢山記事がある。 それだけエクセルでは有名な機能なのだ。 エクセルにはどんな便利な機能があるか(特に名前の付いたもの)日ごろ名前ぐらい勉強しておくこと。 とりあえずメニューにズバリ出てくるもの(例入力規則、統合・・)は是非見ておくと良い。

logi0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません。合計を出したいわけではなかったのです。 質問の仕方が悪く、お手数お掛けいたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

ご質問の内容は、同じレイアウトの複数シートの同一セルの値を合計したいということでしょうか? その場合は、以下のような串刺し集計を利用します。 =SUM(集計したい最初のシート名:最後のシート名!A10) この場合も後述する作業グループにして数式を入力すると簡単に設定できます。 ご質問の内容が複数のシートの同じセルに同じ値を入力したいということであれば、作業グループの機能を利用します。 入力したいシートの最初のシートを選択し、Shiftキーを押しながら入力したい最後のシートを選択して作業グループの状態にして、数式バーに入力したい値や数式を入れてEnterします(作業グループの解除はシート名を右クリック「作業グループの解除」)

logi0309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。 合計はしなくてもよくて、新たに作成した表に、各シートA10にある値を自動入力できるようにしたかったんですが、質問の仕方が悪く申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

イコール(=)を入力したら、  参照したいシート → 参照したいセル の順にマウスカーソルを移動させれば楽ができます とてもフレキシブルな方法ですので、覚えておくと後々役に立ちますよ 関数でもできます INDIRECT関数を使うと分かりやすいでしょう これは関数に渡した文字列を参照先として返してくれる関数です  =INDIRECT("A"&1+1) コレは  =A2 として入力した時と同じになります  =INDIRECT("シート"& 1 &"!A10") または  =INDIRECT("シート"& 1 &"!$A$10") こんな使い方になります ($マークは絶対参照と言うモノです。Excelのヘルプで詳細を確認してください) これだけでは便利ではないので、ROW関数を組み合わせましょう これは関数に渡したセルの行を返してくれる関数です  =ROW(A1) なら、1が帰ってきます …そうです、この関数でシート番号を与えて上げれば楽ができます  =INDIRECT("シート"& ROW(A1) &"!$A$10") この関数式を下にコピーすれば、「 A1 」のところが A2・A3… と増えてくれるので楽ができるというものです (縦に並べるのではなく、横に並べるのであれば ROW関数ではなく COLUMN関数を使いましょう) これは関数を覚えていないと応用ができませんので、少しずつで良いので覚えるようにしましょう

logi0309
質問者

お礼

INDIRECT関数、何度もトライしてやってみてるのですが、どうしても#REF!となってしまいます。 INDIRECTに関して他のページを参照してみたのですが、うまくいきません。ド素人で本当に申し訳ございません。 再度教えていただきたいのですが、 >INDIRECT("シート"& 1 &"!A10") この"シート"&1なのですが、例えばシート名が支出4月、支出5月…と なる場合、 INDIRECT("支出"&4月 &"!A10")ということでしょうか? 現在、シートは全部で12枚です。 各シート名は支出4月、支出5月…としてあります。 一番最後のシートには"累計"としたシートを挿入し、 下記のような表を作成。    ~支出   ~支出 4月  ***     *** 5月  ***     *** 6月  ***     *** ***にあたる部分の数字は各シート12枚のセルA10に既に記入されているので、***を自動的に入力されるようにしたいです。 ご指導宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルでデータが別シートに反映されない

    パソコン、素人です。 今、エクセルのデータで事業の収支をデータでまとめております。 各月を各シートに記入していこうと思っております。 そして、各シートの「売上合計」の「支出合計」のみをグラフのシートに飛ばし、年間のグラフにしようと思っています。 1、グラフのシートの4月の売上のセルにて「SHIFT」「=」キー 2、4月の収支シートの売上合計のセルにで「ENTER」キー でOKだと思うのですが、「#VALUE!」が表示されてしまいます。 ですが、同じグラフのシートでも同じ1,2の手順で表示されるセルもあります。(同じように「#VALUE!」が表示される場合もあります。) 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • あるセルに入力された数字を自動的に他のセルに書き込まれるようにしたい

    はじめまして。 このたびエクセルで請求書を作成しているのですが、表に出てきた合計の数字を自動的に上の合計金額のセルに書き込まれるようフォーマットを作りたいと考えています。 また、請求書の作成日が自動で入力される方法などもございましたら合わせて教えてた抱けないでしょうか?

  • エクセルでシートは別ですが、同じセルの集計を行いたいのですが

    自治会のアンケートの集計に頭を悩ましています。 一つ目のシートに集計結果を入力出来る表を作りました。 組が10組有りますので、シートのコピーを繰り返して10組分を作成しました。 11シート目に各組の組別の質問毎の集計表を作成しました。 アンケートの設問が23問あり、選択も各問に3項目有ります。 最初は、集計表に各組の結果を入力すれば、自動的に集計表に転記出来るにと、集計表の入れたいセルをシフト+=を押して、その組のシートを開いて、集計結果のセルをクリックして、シフト+=+エンターを繰り返していましたが、余りにも回数が700回近く行わなければ成りません。 そこで教えて頂たいのですが、 10個のシートの同じセルを、各組に入力すれば集計表に自動的に同じ数字が入る様にする方法は有るのでしょうか? 宜しくお願い致します。 マクロはさっぱり判りませんので簡単に出来る方法をご教示頂きたくお願い致します。

  • エクセルでシート名をセルに反映させる方法

    エクセルでシート名をセルに反映させる方法 いつも、ここでいろいろ助けられています。 セルにシート名を入れる方法はございますでしょうか。 どういうことかと言うと、同じフォームの表を、月別に作成していますので、毎回、その月の月度をシート内の月度を入力する位置および、シート名の欄に2回入力しています。 これを1回にしたく質問させていただきました。 エクセルのバージョンは「エクセル2007」です どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 【エクセル】シート1の複数セルをシート2に反映

    エクセルについて、教えて頂きたいです。 まず添付のエクセル画像を見て頂けますでしょうか。 <質問内容> まず添付画像は左側の「シート1」と、右側の「シート2」の2つから成っています。 シート1のA2セルは、ご覧の通り入力規則による「リスト」になっておりまして、 「A」「B」「C」の3つからプルダウン選択できるようになっています。 この状態でやりたいことがあるのですが、 例えばここで、 シート1のプルダウンで「B」を選択したとき、 シート2の「B」の行「B3、C3、D3セル」を自動的に参照して、 シート1の「B2、C2、D2セル」に「200 600 1,100」の数字が反映される方法を、 教えて頂けませんでしょうか。 ぜひとも宜しくお願いします(m_ _m)  ※ちなみに、シート名を「A」「B」「C」と記載してINDIRECT関数で反映させる方法は   存じておりますが、シートを1つに収めたいと思っております。

  • Excelシートについて

    Excelシート1の表のD28に入力した数字がシート2のC3のセルに自動で入るのは可能ですか?やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelシートが別になったときの合計を関数でだす

    シート1は商品とその単価を入力するデータ表、 シート2はシート1の合計表とします。 たとえばシート1にセルA1に1000円、セルA2に2000と入力したら、 シート2のセルA1に、商品AとBの計3000円が自動で入力されるようにできる関数がありましたら 教えてください。 Excel2019利用です。

  • エクセル 自動で別シートへ並べ替えてコピーするには?

    エクセルにて シート1に 月 日 コード 科目 内容 収入 支出 4 5  1 事務       300 4 6  2 家電      5000 5 3  1 事務       500 5 7  3 水道      2000 という表があったとします。 それをシート2には4月分として日の昇順で尚且つコードの昇順で出力し シート3には5月分と順番に続きます。 尚且つ合計も出せるとありがたいのですが初心者のためどのようにしたら良いのかわかりません。 このような文書を作成できるのでしょうか?

  • エクセルで、セルに入力された文字を別なシートで数字

    エクセルで、セルに入力された文字を別なシートで数字で表すにはどうしたらいいのですか? いま、会社でエクセルVBAを使って表を作っています。 そこで、例えば、 Sheet2で、セルA1に○○会社 ~、セルA2に△△会社と入力したら、 Sheet1で、数字で、2 と表すには、どういう風に作ればいいのでしょうか?

  • Excel Sheet を自動、セルにも自動でデー

    自動でできるのであれば、こういう事がしたいのですが、 初心者レベルでもできる方法があれば教えて頂けませんか。 <例> ・Sheet1:氏名、住所が書かれたリストがあります ・Sheet2:個人ファイル的な表があります ・Sheet2の表のセルに、Sheet1の氏名を自動で表示し、  Sheet1リストの氏名の数だけ、同じ表が書かれたSheetを自動作成したい。 ■Sheet1   A列   B列 1 田中  東京都 2 山田  神奈川県 3 鈴木  埼玉県 ■Sheet2  作成されている表のD3セルにSheet1のA1のデータ「田中」を自動で表記 ■Sheet3  Sheet2と同じ表のD3セルにSheet1の「山田」と自動表記された  新しいSheetが自動で作成されるようにしたい ■Sheet4  Sheet2と同じ表のD3セルにSheet1の「鈴木」と自動表記された  新しいSheetが自動で作成されるようにしたい Sheet1のリストと Sheet2の表が別のファイルで有る方が 対応が簡単ならでも別のファイルでもかまいません。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ハガキに差出人の住所が印刷されない問題について解決方法を教えてください。
  • 印刷機キャノンピクサスMG6730を使用しているのですが、ハガキに差出人の住所が印刷されません。
  • 現在Windows11を搭載したタブレットを使用していますが、それが原因でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう