• ベストアンサー

Excelでセルに入力した数字に対応した色(書式)を自動的につけたいにですが。

はじめまして、よろしくおねがいします。 Excelの初心者です。 Exselで表を作成しているのですが、表題の通り セルに入力した数字に対応した色(書式の塗りつぶし)をしたのですが、方法がわかりません。 例えば、 1を入力したらそのセルを水色に、 2を入力したらそのセルを緑色に、 などというように1から7までに対応させたいのです。 どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに関数は多少使えますが、 マクロ(VBA)はまったく使ったことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senharu
回答No.5

条件付書式、VBAとも、こちらのサイトの解説がわかりやすく参考になるかもしれません。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-syo.html

JRA-chan
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたサイトを見てみます。 これで解決できればよいのですが・・・ 他にもいろいろ検索して探して見ます。

その他の回答 (4)

• senharu
回答No.4

No1さんのおっしゃる様に、Excel2003では、条件付書式で7色設定は無理でした。(そもそも条件が3つまでしか設定できない。) すみませんでした。

JRA-chan
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございました。 やはり条件付書式で7色設定は無理なんですね。

• senharu
回答No.3

「書式」→「条件付書式」の設定でお望みの事ができると思います。 入力したい値によって色を付けたい表部分(セル)を選択して、 「書式」→「条件付書式」をクリックし、 後は「セルの値が」、「次の値に等しい」、「1]と入力し、 「書式」ボタンをクリックして、フォントの色を選択。 この条件を「追加」ボタンで1から7の数字分作成してやれば、OKなはずです。

• fujillin
回答No.2

場合分けがたくさんでなければ、条件付書式で可能です。 「書式」-「条件付書式」で設定してみてください。 例として、「セルの値が」-「1に等しければ」-「水色」 といった具合に設定してゆけばよろしいかと・・・

JRA-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1さんのお礼にも書きましたが、 条件付き書式は調べて分かっていたのですが、 それですと3色までしか設定できませんでした。 7色に対応させるには、やはりマクロしかないのでしょうか?

• mu2011
回答No.1

条件付き書式を使用するのですが、ご使用のエクセルのグレードによって方法が変わります。 エクセル2007ならば、条件付き書式で「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択、「セルの値」、「次の値に等しい」、その値を登録していく。 エクセル2007以外ならば、条件付き書式はデフォルト含み最大4色までしか設定できないのでVBAを使用する事になります。 因みに「条件付き書式設定」で検索すればたくさんヒットしますので参考してみて下さい。

JRA-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Excelのバージョンは2002です。 条件付き書式は調べて分かっていたのですが、 それですと3色までしか設定できませんでした。 7色に対応させるには、やはりマクロしかないのでしょうか?