• ベストアンサー

初心者でも楽しめるJAZZ

 今まで、知人宅やバーなどでしか聞いたことがなかったのですが、 是非とも自宅でジャズを楽しみたいと思うようになりました。  初心者でも入りやすいジャズを教えてください。好みとしては、 落ち着いた感じの曲が良いです。「あ、どこかで聞いたことがあるな」 って感じの曲だととっても良いかも。  よろしくおねがいしま~す★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanitirei
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.4

落ち着いた感じの曲「あ、どこかで聞いたことがあるな」 って感じの曲だととっても良いかも。 と言う事から入るのであれば... 1、ビル・エバンス=ワルツ・フォー・デイビーまたはポートレト・イン・ジャズ 2、ケニー・ドリュー=バイ・リクエスト 3、M・J・Q=ラストコンサートまたはジャンゴ 4、J・コルトレーン=ザ・バラード 5、アートペッパー=ミーツ・ザ・リズムセクション 6、キャノンボール・アダレイー=サムシングエルス 7、カーメン・マックレイ=グレートソングブック 8、レッド・ガーランド=グルービィー 9、J・コルトレーン=インップレション(冗談) 10、オーネット・コールマン=直立猿人(うそ) 11、M・ローチ&C・ブラウン=イン・コンサート 12、セロ二アス・モンク=セロニアス・ヒムセルフ と言うところですかね。 9,10は手を出さないほうが良いでしょう。(作品を駄目と言っているのでは有りません、好奇心があるなら聞いてみてください) 11、12はジャズって結構いけるなと思ってたら聞くと良いですね。ボーカルはカーメン・マックレイ(女性)しか入れませんでしたが、ジョースタッフォードなんかもなかなかですよ。また、男性ボーカルではメル・ト―メ、ジョニー・ハートマンあたりもかなりいけます。また、ビックバンドでカウント・ベイシー、デューク・エリントンなども楽しいです。以上の辺りから入ってみてください。ジャズは本当に素晴らしいですよ。

misako335
質問者

お礼

 ありがとうございました!! 早速レンタルショップに行ってみようと思います。 いろいろ試してみて、お気に入りがあれば、購入しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.7

入門編、聴いたことがるような曲というなら、レーベル、レコード会社のベスト盤とかコンピ盤とかがいいのでは?気に入ったらオリジナル盤を購入すればよいのだし。 ちょっと前にジャズ・ミレニアムとして発売された、 赤盤(VICJ-60703)白盤(UCCU-1001)とかはどうでしょうか。収録曲の半分ぐらいは聴いたことがあると思います。 でも、生で聴くのが一番いいですよ!

misako335
質問者

お礼

 ありがとうございました!! 聞いてみます。 生で聞くためにジャズバーでも行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • washout
  • ベストアンサー率22% (36/159)
回答No.6

小林桂などはどうでしょう、やはり日本人には日本人という事で。 レコード会社のオフィシャルサイトで視聴できるので聴いてみて下さい、「ホッ」としますよ。

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/jazz/artists/kei/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakic
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.5

はじめまして Dave Brubeck/Dave Digs Disney http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=185708 ディズニー・ナンバーのみで構成されたアルバムです。 Keith Jarrett/Whisper Not http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=232216 スタンダード集で聴き易いと思います。 Wynton Kelly/KELLY BLUE http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=469706 これも、スタンダード集。 最初の、ブルーベックが、お気に召したならば、 TIME OUTと言うアルバムも、お聞き下さい。TVCMなどで 使われた事のあるTike Fiveと言う曲が、良いですよ。 尚、ウイントン・ケリー、ブルーベックのTIME OUTは、 hmvでは、試聴出来ないみたいなのでCDNOWで、其々、検索 すれば、試聴できます。 http://www.cdnow.com/from=sr-3019927

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.3

百聞は一見にしかず ではなくて、この場合は 百見は一聞にしかずですね(^。^) 参考URLで視聴されてみては如何でしょうか? ページの一番下の方にジャズ名曲50なんてのもありますよ

参考URL:
http://midradio.music-eclub.com/index.php3
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megyu_001
  • ベストアンサー率11% (10/84)
回答No.2

阿川泰子さんのジャズ・バラッド集好きです。インストでなくてもよければおススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

モダンジャズよりもスタンダードジャズのほうが入りやすいと 思います。 スタンダードジャズのCDは結構たくさん売られていますので ぜひ、一度CDショップを覗いてみてください。 私のおすすめの曲はswing swing swing、マイファニーバレンタイン それにスターダストです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者向けのジャズ

    ブルースとジャズの違いが分からないほどの初心者です。 普段はロックを主に聞いてるんですが、暗い曲を探すうちにジャズに興味を持ちました。(見当はずれ?) なので、ロックを普段聞いてる人にもわかり易いジャズを教えてください。 出来ればスローテンポで暗い感じのアーティストが良いです。もちろんそれ以外のお勧めでも構いません。 洋邦問いません。 回答よろしくお願いします!

  • ジャズを聴こうと思う!

    ベースの音が好きで好きで大好きです ベースマガジンで亀田誠治さんを知ってから、東京事変さんを聴き始めました。 その中でジャズ系の曲が特に好きで、ベースが包み込むようにすべての土台となって奏でている、ジャズ特有の雰囲気が好きです。 そこで、ジャズ系やジャズ風の曲ではなく、本当にジャズを聴いてみようと思います。 といってもジャズは初心者中の初心者なので、まず何から手を出したら良いのか、どうしたらいいのかわかりません。 また、人によって好みは違うと思いますが、お勧めはあるでしょうか。 どうか回答よろしくお願いします。

  • ジャズ初心者なのですが、

    ジャズ初心者なのですが、 今後色んな曲を聴いてみたいと思っております。 これは外れなしという 楽曲ありますでしょうか?

  • ジャズ初心者がジャズバンドをやりたいのですが・・・

    表題の通りです。 ジャズ初心者の私が気の知れた友人とジャズバンドなんかやってみたいなぁとおもいました。 ギター暦は4年で、いままではロックバンドで活動していました。 コピーするときはバンドスコアをみたり、耳コピーしていました。 アドリブ理論はいま勉強中です。 コード理論も勉強中です。 理論はあまりよくわかりません^^; ジャズ初心者はどういう活動するのがいいでしょうか。 具体的には初心者向けの曲や中期的な活動方針などを教えてもらえれば幸いです。 例)○○という曲からやっていくのがいいよ。慣れてきたらアドリブ多いけどこういう形態のものがいいよ あるいは、この本を読んでからやるとすんなりジャズにはいれるよとか教えてもらえると幸いです。 あと、 バンドの形態なのですが、私含め友人と3人 ベースドラムギター でやるか、 15人くらいのビッグバンドジャズにはいってそこでギターをやるのかどちらが入り口としてやりやすいのかも悩んでいます。ギター弾きとして両者はどう違うのでしょうか? なにぶん、いままでコピーばっかりしてきて、アドリブやら理論というのはほとんど意識していませんでした。 ジャズは敷居が高そうなのですが、さまざまなアドバイスをいただけたらとおもいます。

  • JAZZ初心者です!!おすすめの・・・・。 

    JAZZ初心者です! 最近JAZZにはまりかけでして 前にTUTAYAにCDを借りに行ったのですが 何がいいのかわからず諦めました。 条件としては ・歌や声が入っていないもの ・アップテンポでノリがよく格好いい曲 ・これぞJAZZって感じの楽器を多用している ・レンタルできるもの って感じなんですが(汗) これに当てはまるみなさんのおすすめありますか? もしよろしければ教えていただきたいです。

  • ジャズに関して全くの初心者なのですが、どの曲から聴けばいいのか分かりま

    ジャズに関して全くの初心者なのですが、どの曲から聴けばいいのか分かりません。 初心者がどのようにしてジャズに親しみを持ち、幅を広げることが出来るのか適した順序を教えて頂けたら嬉しいです。 また、初心者にお薦め出来るCDがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ジャズ初心者にも入りやすいCD

    NHK教育テレビ国府弘子のジャズ入門を見てジャズに心を奪われた21歳男です。 テンポといい自由自在なメロディーが言葉で表せないぐらいすばらしかったです。体の中からシャボン玉があふれてくるくらい心が晴れやかになる感じがしました☆ CDを購入してジャズを聴こうと思っているのですが、どこから手をつけたらいいのかわかりません。 曲もあまりしらないので、知ってる曲をジャズバージョンにしたようなのからスタートしようと思っているのですが、初心者にお勧めのCDなどあれば教えてください☆ お願いします!!

  • 哀愁のジャズ

    最近ジャズの勉強を始めたので、ジャズをたくさん聴いて感性を養いたいなと思っています。 明るい感じの曲よりも、哀愁のある曲の方が好みですので、皆様のオススメを教えてください。 ボーカルの有無は問いませんので、よろしくお願いします。

  • 静かなBARで流れているジャズは?

    こんばんは。 静かなBARなどでジャズが心地よく流れている事が多いですよね。自宅でもそのジャズを聴きたいと思うのですがジャズには全く無知です。 一概には言えないでしょうが、静かなBARで流れているジャズって何てジャンルのジャズでしょうか?お勧めのアーティストはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ジャズのオムニバスCD

    ジャズ初心者の者です。 いろんな曲を聴いて自分好みのアーティストを見つけたいと考えております。 いろんなジャズが収録されているオムニバスCDのようなものでオススメのものがあったら、教えてください。