• 締切済み

ジャズを聴こうと思う!

ベースの音が好きで好きで大好きです ベースマガジンで亀田誠治さんを知ってから、東京事変さんを聴き始めました。 その中でジャズ系の曲が特に好きで、ベースが包み込むようにすべての土台となって奏でている、ジャズ特有の雰囲気が好きです。 そこで、ジャズ系やジャズ風の曲ではなく、本当にジャズを聴いてみようと思います。 といってもジャズは初心者中の初心者なので、まず何から手を出したら良いのか、どうしたらいいのかわかりません。 また、人によって好みは違うと思いますが、お勧めはあるでしょうか。 どうか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして! 私もジャズはほぼ素人なのですが、 podcastで、次のチャンネルを聞くといいですよ!! http://www.lasternet.com/inthegroove/ 内容は、ベースメインではありませんが、 毎週キチンと更新されて、 長い時は1時間30分ぐらいのボリュームがあります。 なにより、グタグタなウンチク解説なく、ガンガン曲をかけてくれるのがいいです。 インストルメントがメインです。 なかなか熱い演奏が多い「気」がします… 私も、昔、ジャズボーカルの入門書みたいなの買って、 そこにあった名盤とかいうの聞いたのですが、 ぜんぜん面白くなかった記憶があります。 自分にあった曲見つけて聞くのがいいよーな気がしますよ~~

• alterd1953
回答No.1

全部が全部、ベースが効いているわけではありませんが ジャズの名盤を一応挙げておきます。 「Kind of Blue」Miles Davis 「ballads」John Coltrane 「Saxophone Colossus」Sonny Rollins 「Art Pepper Meets The Rhythm Section 」Art Pepper 「Quiet Kenny 」Kenny Dorham 「Study In Brown」Clifford Brown 「Scene Changes」Bud Powell 「We Get Requests」Oscar Peterson 「Explorations」Bill Evans 「Overseas」Tommy Flanagan 「Strange Fruit」Billie Holiday 「With Clifford Brown」Sarah Vaughan 「With Clifford Brown」Helen Merrill 「Full House」Wes Montgomery

mochilong
質問者

お礼

こんなにたくさんありがとうございます! たくさを聴いて好みのものを見つけていこうと思います。 ありがとうございました。